<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
対面
去る7月23日(日)、某BBSでお世話になっている方々とお会いする機会がありました。
いわゆる「オフ会」です。
場所は当初奥多摩を予定していたのですが、天気が心配だったため
東京都新木場にある「夢の島熱帯植物館」に変更となりました。
参加されたメンバーは・・・・・。

鳥撮り名人「カメラ小僧さん
レンズのソムリエ「ていらぁさん
ぶらり街撮り人「Op555さん
子煩悩な水彩画カメラマン「ダポンさん
若き天才マクロニスト「stfさん
そしてわたし、風来坊の散歩猫の6人です。

ちなみにわたし自身は、ダポンさんとは今回初対面で
ほかの皆さんとはすでに一度(ていらぁさんとは2度)お会いしています(^^;


オフ会での一番の楽しみは、普段ネットでの文字のやり取りしかできないメンバーと生で会話できることですね。
それと・・・自分が持ってない機材を存分に(?)試すことができること♪
これは、カメラがらみのオフ会ならではの楽しみではないでしょうか。

今回一番の目玉だったのは、残念ながら写真に残っていないのですが、
カメラ小僧さんの「AI ニッコール ED 500mm F4P(IF)」!!
これはもうカメラを知らない人が見たら「天体望遠鏡なの!?」なんていうシロモノです・・・って大げさ?(^^;
でも、そんなレンズを都内で持ち歩こうものなら即職務質問モノですね~(笑)

・・・などと、ひとしきり会話が盛り上がったところで
植物館のほうへ移動します。


<今回のレンズテイスティング>

カメラ小僧さんがお持ちの500mm・・・ではなく(そんな望遠、温室内でどやって使うのさ ̄Д ̄;)
タムロンの望遠マクロ180mmF3.5Dをお借りしました。
VR105mm/microと交換で。
あとで聞いたら、かなり気に入られたようで・・・購入は時間の問題かと。
d( ̄皿 ̄)ふふふ・・・

望遠マクロの世界・・・
by sampo_katze | 2006-07-27 23:00 | オフ会 | Comments(20)
消失
先週の土曜日にメインPCのHDDが飛びました。
何の前触れもなく、突然の出来事でした。
まるでぜんまい仕掛けのおもちゃが、ぜんまいが切れて止まってしまうかのように・・・。


<事の顛末>

メインPCから外付けHDDにデータを転送していました。
約20分の所要時間でしたが、残すところあと数秒。
「もうすぐ終わるな~」と思って見ていたのですが、
残り時間表示が「残り5秒」のまま一向にファイルの転送が進まなくなりました。

※画像はイメージです。
c0081462_14393853.jpg

フォルダの間を移動するファイルのアニメーションは動いていたので
「遅延書き込みのせいかな?」
最初はそんな風にのんきに構えていたのですが、その後数分経っても状況は変わりません。
かといって、下手に手を出すとまずいような気がして放っておいたら・・・。

そのうち、ウィンドウやタスクバーの表示がおかしくなりました。
このときになって、ようやく事態は深刻な状況にあることがわかりました(遅!)

さて、どうしたものか?
by sampo_katze | 2006-07-24 17:00 | トラブル | Comments(20)
デコ
額ではありません。
アールデコです。

昨日、以前RIOさんのブログで拝見した東京都庭園美術館の展覧会
「旧朝香宮邸のアールデコ [小客室新規公開]」
に行ってきました。

ここは5月の連休中に初めて訪ねたのですが、そのときは当然館内の撮影は禁止でした。
でも、今回の展覧会では内部撮影もOKとのこと!
しかもこの日は平日!となれば前回のような混雑もなくゆっくり撮影ができるはず!
さらに朝起きたら雨が降ってなーーい!!
わーい♪ ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ わーい♪

はやる気持ちをおさえ、
朝のラッシュが少し落ち着いた時間に出ました。

☆Special Thanks to RIOさん☆

ちょっぴり優雅な時間・・・
by sampo_katze | 2006-07-21 17:00 | 散歩 | Comments(18)
蓮華
オンラインアルバムと平行して、ブログを始めることにしました。

アルバムには最近の散歩での写真のみを、
ブログでは時期や内容に関係なく、気ままに更新していこうと思います(^^)


先週の散歩から。
千葉駅からモノレールで一駅のところにある千葉公園。
ここでは、約2000年前の実が元となった大賀ハスが見られます。

ちょっと時期が外れたのか、形の整った花が少なかったように感じました。
c0081462_13442724.jpg


そこで、一枚の花びらに寄ってみることに。
すーっと伸びた形がとてもきれいに感じました。
でも、この形・・・何かに似てるんだよな~・・・。
c0081462_13443673.jpg
「それ」が何か、気づくまでに結構時間がかかりました(^^;

それは一体・・・?
by sampo_katze | 2006-07-17 15:00 | マクロ | Comments(46)