<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ケータイが「電話」になった日
機種変更顛末記・後編。


ケータイを新しくしたのはいいけれど、電話帳は空っぽです。
なぜなら、電源が入らなくなったケータイからデータを取り出すことはできないから。
電池自体がだめになってしまったので、コンビニなどで売ってる簡易充電器も使えないし
データを取り出すだけのために新しく電池を買うのも意味がありません(^^;
前の機種が古い型のためSDカードなど外部メディアにバックアップすることもできないし。

でも、幸い1年ほど前に「軽快電話」というソフトを使ってバックアップしてありました。
これをSDカード経由で本体に書き戻せば復旧できる☆
そう思っていたんですが・・・・・。

DoCoMoのHPで見つけたソフトでは、本体とPCをケーブルでつながないとデータ転送ができないことが判明!!
取ってあったデータが問題なくソフトに取り込めていただけにがっかり・・・・orz
というわけで、しばらくケータイが「電話」として使えない状態が続きました(^^;

※今は使えるようになってます(笑)

引越しは大変なのだ・・・
by sampo_katze | 2008-08-31 09:40 | トラブル
ぶらん・にゅ~☆
機種変更顛末記・中編。


ケータイ更新しました☆


昨日、会社が土曜と月曜を取り替えての休みだったので
「平日のほうが空いてていいだろう」と思い、機種変更をしてきました。
バッテリーが充電しても使えなかったので、量販店ではできないかと思ったんですが問題なく交換できました。
もっとも、電話帳とかのデータは移行できませんでしたが(^∇^;

でも、前機種を導入してすぐに購入したケータイ番号バックアップソフトを使って1年ほど前にデータをバックアップしてありました。
なので店員さんから移行できないことを知らされても「それくらい問題ないな~♪」って楽観的に考えてました。

新しい「機械」にワクワク☆
by sampo_katze | 2008-08-25 20:00 | トラブル
ケータイ大往生
機種変更顛末記・前編。


ケータイがとうとう動かなくなりました。
先週あたりから充電が終わらなくなっていたので、そろそろかなぁ?
なんて思っていたら・・・(^^;

本当は今年の初めに変えようと思っていたんですけど、
気がつけば夏休み終わり近くになっていました。
そうこうしているうちに端末の値段もあがってしまったし(苦笑)
でも、こうなったら新しいのに変えざるを得ませんからね~。

享年6年と10ヶ月・・・
by sampo_katze | 2008-08-24 14:15 | トラブル
猫撮り会
新宿オフ会編。


8月3日(日)、久しぶりに東京でオフ会に参加しました。
きっかけは天文中年さんが参加した「BBSスタイル 自然観撮.org写真展」です。
(残念ながらすでに終了しています。アップが遅くなってしまって・・・汗)

c0081462_14676.jpg



参加されたのは
大阪から天文中年さん、広島からふうたろさん
関東から迎撃組はironskyさんOM1ユーザーさんOp555さんtontonさんダポンさん放浪中さん、そしてわたし。
全部で9人です。


写真展会場に集合し、まずは作品鑑賞です。
実は放浪中さんとわたしは、前日にふうたろさんを品川でお迎えした後に会場に立ち寄ったので一足先に見ていたんですが(^^ゞ
どの作品も「目の付け所がちがう!」ものばかりで、素晴らしかったです☆
特に「擬態」関係は面白かったですね~。
「身を隠す」というただ一つの目的のためにどのような進化をしてきたんだろう?なんて思うのがあって興味深かったです(^^)


会場で集合写真を撮ってから昼食のために移動。
ここで白状します。
「明るいうちからビールを飲んでいたのが2人ほどいた」という報告がtontonさんの記事にありましたが、
そのうちのひとりはわたしです(^^ゞ

そして、いい気分になったところで(って、そんなに飲んでないけど)
撮影のために新宿御苑に移動です。

緑あふれる公園で・・・
by sampo_katze | 2008-08-17 14:30 | オフ会 | Comments(16)
夕焼け
c0081462_21182584.jpg



E-510を手に入れてからというもの、D40と1週間交代で毎日持ち歩いていました。

しかし・・・。
カメラを持って歩いているときに限っていいシチュエーションにめぐりあえない。
そんなジレンマが今日まで続いていました。



昨晩の天気予報では「夕方から夜にかけて雷雨のおそれ」。
でも、今朝はそんな予報が信じられないくらい、朝から突き抜けるような青空が広がっていました。
途中、中央線に乗り換えて奥多摩のほうに行ってしまおうか?
そんな思いが頭をよぎりました。

・・・・・・ウソです。
100%後付です(^^;



で、仕事が終わっての帰り道。
夕方になってもあまりに澄み切った空だったので、夕立はおろか夕焼けも期待していませんでした。
せめて雲が出ていればよかったのに・・・・・って思いました。


駅から自転車に乗って走り出す~♪
暑いので風を切ってもさわやかな感じにはならないんですけどね(^^;


見上げると刷毛ですいたような薄い雲が広がっていました。
青空に広がっていたそれは、単なる「雲」というイメージしかなかったんです。
でも、西のほうに広がった雲は夕日に染まって徐々に赤みを増していました☆
雲もゆっくりとですがその形を変えていて。


後から見返してみると、その間たったの20分!
その短い時間が、とても長く充実した時間に感じました(^^)


c0081462_2117227.jpg




2枚とも D40+DX18-55mmF3.5-4.5Ⅱ
2枚目のみDライティング(高画質・20)処理
by sampo_katze | 2008-08-07 21:15 | 散歩