<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
V2@水族館の写真を補正してみた
Nikon1 V2 de 水族館・最終回


c0081462_20381943.jpg
「ニザダイ」


今回は、前回までにアップした「Nikon1 V2」の写真の一部を補正したものをアップします。
水族館は見た目よりも暗く、また魚の動きを止めるや手ブレを抑えるためにある程度のシャッタースピードが必要。
となるとどうしても高感度+アンダー気味(暗く写る)になってしまいます。
なので適宜「Capture NX2」を使って補正をかけています。

ただ「ノイズリダクション」だけは使っていません。
ソフトのせいかPC環境のためかはわかりませんが、とにかくものすごく時間がかかってしまうので(^^;


表紙の写真は、「ニザダイ」です。
撮影時は相当暗かったものですが、明るさをかなり上げてみました。
ホワイトバランスはオートのままで調整していませんが、結構いい感じだと思います。

感度はISO3200で全体が明るい色ということもあってか、ノイズもやや目立ちますね。
縮小してこれですから、オリジナルサイズでは推して知るべし。
でも等倍で見ると輪郭は比較的よく残っていましたね。
ちょっとお見苦しいところもあるのでアップはしませんが(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

ほかの写真も・・・
by sampo_katze | 2013-02-27 21:00 | 水族館 | Comments(0)
水族館でV2とD700を比較
Nikon1 V2 de 水族館・第3回


c0081462_22253937.jpg
「川の魚」


後編の今回は「Nikon1 V2」と、手持ちの機材ではもっとも高感度に強い「D700」との比較です。
「高感度ノイズリダクション」は、「V2」は「あり」で撮影しましたが現像時に「なし」に変更。
「D700」は最初から「なし」で撮影しています。
「ホワイトバランス」は、「水族館」での基本どおり「オート」
レタッチはせず、リサイズのみにしてあります。


表紙の写真は、「V2」の水族館でのファーストショットです。
魚の種類は・・・・・模様は「ヤマメ」っぽいですが、どこかちがうような?

撮影条件はマニュアル露出で1/50秒 F5.6 ISO1600。
感度は、標準ズームではISO1600が基本ですね。
単焦点だと明るいレンズがあるので下げられますが、「V2」用は手持ちがありませんので。
またデジ一用でも超音波モータ内蔵の単焦点がないので、これまたちょっと大変です(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

どんな差があるのかな・・・
by sampo_katze | 2013-02-25 22:30 | 水族館 | Comments(2)
Nikon1 V2でいろんな魚を撮ってみた
Nikon1 V2 de 水族館・中編


c0081462_2121135.jpg
「さんご礁の海」


「しながわ水族館」は大きく地上1階と地下1階、屋外の3つに分けられます。
イベントも多彩で定番の「イルカショー」「アザラシショー」、魚たちの食事の様子が見られる「魚のフィーディングタイム」
そして土曜日には普段は見ることのできない水槽の裏側の設備などの見学ができる「裏方ウォッチング」もあります。
小学3年生以上が対象で11:00と15:00の2回の各回15名限定なので、時期によっては競争率が高いかも。
水族館のことをもっと知りたい!という向きにはうってつけですね(^^)


表紙の写真は、地下1階にある「海の宝石箱」のエリアです。
「さんご礁」の海を再現していて、とても美しい場所です。
普段は水槽の前に人だかりができているんですが、この日はこのように人がまったくいない時間帯も。
おかげで1度は撮ってみたかった水槽の全景を撮ることができました。
なお全体が緑がかっていますが、あえてホワイトバランスは補正していません。
オートでも難しい状況なんですね(^^;

しながわ水族館


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

まだ慣れてないのもあるけど・・・
by sampo_katze | 2013-02-23 21:30 | 水族館 | Comments(0)
Nikon1 V2で水族館に行ってみた
Nikon1 V2 de 水族館・前編


c0081462_21311042.jpg
「定番の色」


1月19日(土)。
この日は天気がよかったんですが、「Brompton」はお休み。
というのも前日に展示会の打ち上げがあったので(^^;

代わりに「Nikon1 V2」を持って「しながわ水族館」へと出かけました。
以前「D700」を入手したときもそうだったんですが、「V2」で水族館撮影はどうなのか?を確認したくての訪問です。
もちろん比較対象として「D700」も同行していますが、今回はあくまで「V2」がメイン。
まだ操作などによく慣れていないですし。


表紙の写真は、入口すぐの「東京湾に注ぐ川」エリアにいた「ニシキゴイ」です。
窓の近くにあるため比較的明るいですが、それでも感度1600のF5.6で1/100秒にしかなりません。
カメラだと見た目よりはるかに暗い、というか人の目って意外と性能がいいということになるのかも?(^^;

ちなみにこの水槽にはなぜか「カルガモ」もいるんですよ。
ちょこまかとよく動くのでこちらを撮ることはできませんでしたが(^^;

なお、今回は「V2」の素を確認するためレタッチは一切していません。
また「高感度ノイズ低減」は撮影時は「ON」でしたが、「CaptureNX2」「OFF」に設定し直しています。
ホワイトバランスはオートで固定、露出モードは絞り優先とマニュアルを適宜使い分けています。


しながわ水族館


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

V2の高感度はどうなのか・・・
by sampo_katze | 2013-02-21 21:35 | 水族館 | Comments(4)
多々良沼で白鳥を撮る・・・はずが
Nikon1 V2+FT1をテスト


c0081462_21473292.jpg
「東武線の北部の小さな駅」


1月13日(日)。
前日に引き続き「Nikon1 V2」を連れてポタリングに出かけました。
この日は「群馬県館林市」にある「多々良沼」(たたらぬま)というところが目的地。
冬になると「ハクチョウ」が飛来するところとして知られています。

時季になると駅のポスターに掲示されていて、実は結構前から気になっていた場所でした。
最寄り駅は「東武伊勢崎線」「多々良駅」ですが、沼まではここから徒歩で約30分とちょっと遠い。
なのでなかなか足が向かなかったんですが、今回は「Brompton」がある!
しかも沼の周囲をめぐってポイントを探すのも、歩きでは大変ですが自転車ならラクラクですからね(^^)

それと同時に「Nikon1 V2」に一眼のレンズを取りつけられるアダプタ「FT1」も試すことにしました。
合わせるレンズは「VR70-200mmF2.8G」と1.4倍テレコンの「TC-14EⅡ」
35mm換算にすると2.7倍なので265-756mmの超望遠ズームに!
撮影に際しては一部機能に制限がかかるので手放しでは喜べない部分もあるんですけどね(^^;
ま、とにかく使ってみようという軽い気持ちで出かけました。


表紙の写真は、「多々良駅」の駅舎です。
こじんまりとした駅舎で、ローカル線の雰囲気が感じられますね。
駅の向かいには晴れ着姿の女性がいて、ここでは1日早い「成人式」が行なわれるんだな~と。
空は雲ひとつないすっきりした青空で、最高の天気の日になってよかったね!と思いました。
ちなみにこの翌日は大雪になって大変だったんですよね~。
たった1日の違いでえらい違いになってました(^^;

超望遠の世界を試してみる・・・
by sampo_katze | 2013-02-19 21:00 | with Brompton | Comments(0)
2013年走り初め with Nikon1 V2
2013年のスタート


c0081462_21373893.jpg
「静かなる冬の池」


年が明けてから1ヵ月半経ちましたが、このブログはようやく2013年です。
前回までの「沖縄編」が昨年10月で、その後11月と12月も走ってはいたんですが、
走りがメインで撮影はほとんどしなかったので一気に1月に飛びます(^^;

今年度の冬休みは1月6日までと長かったんですが、その間は正月気分が抜けずに走らないままで過ごしていました。
で、今年の初走行は1月12日(土)とちょっと遅くなりました。
それでも昨年は1月中はまったく走らなかったことを考えると・・・・・。

で、この日は「江戸川サイクリングロード」の左岸を通り「千葉県野田市」「流山市」の市境の先にある「利根運河」を走りました。
そのまま「利根川」沿いまで出たら右岸を約5kmほど下り、「チューリップ」の名所として知られる「あけぼの山農業公園」へ。
ここは春に3回ほど行ったことがあり、いずれも「我孫子駅」(あびこ)からバスを利用して南側からアクセスでした。
ですが今回は初めて北側からのアクセスです。
「利根川」からは2km前後のところで、思った以上に近いことに驚きましたね。
なお、このコースは「山と渓谷社」刊の「新版 埼玉・千葉自転車散歩」に掲載されていた2コースを参考にしています。


表紙の写真は、「チューリップ畑」のとなりにある池の様子です。
冬枯れの時期ということに加え、朝方からちょっともやっとした青空なのでちょっとすっきりしない雰囲気です。
もちろん園内には人影はほとんどなく、静かな冬の公園でした。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

春を待つ公園で・・・
by sampo_katze | 2013-02-17 21:00 | with Brompton | Comments(0)
SLAMDUNK全巻を大人買い(^^;
Intermission


c0081462_21252550.jpg
「全31巻」


「SLAMDUNK」、昨年12月の半ばにまとめ購入し(てしまい)ました(^^;
きっかけはその1週前の週末に、行きつけの理髪店にいったときのこと。
待ち時間に読んだのが25巻でした。

内容を詳しく書くのもなんなので省きますが・・・・・。
すっかりハマってしまいました(笑)

実は「井上雄彦」さんの作品は、デビュー作の「楓パープル」が当時の「週刊少年ジャンプ」に掲載されたときが初見。
それ以降に掲載された読みきり・連載も読んでたんですが、
「SLAM DUNK」では最初の「陵南」との練習試合途中までしか読んでなかったような?
で、つい全部読んでみたくなって一気に購入してしまいました。

読み始めてみたら途中で止めるのがまた大変で(^^;
ほんの一時期とはいえ、読んでいたこともあるんでしょうけどね。


あと、読みきりの「BABY FACE」もよかったな~。
「SLAM DUNK」連載中に掲載された1本。
あれをもう1度読みたいんですけど、短編集とかで出ないものでしょうかね?



Coolpix3100
by sampo_katze | 2013-02-15 22:20 | 季節ものなど
沖縄Day4・首里城近辺を軽く走る
沖縄本島ドライブ&ポタリング編・最終回


c0081462_21185737.jpg
「最終日も晴れ☆」


10月28日(日)、最終日。
この日は11時過ぎの飛行機で帰京します。
せめて午後1くらいの飛行機にしたかったんですが、旅行を計画した時点ですでに満席。
かといって夜遅いと空港から帰る足がないので大変なことになってしまいます。
なので昼間で空席のある最後発の便にしたところ、この時間となりました。
日曜はどうしても混雑してしまうんでしょうね。

となると動ける時間はあまりないんですが、せっかくなので出発前に軽く一走りすることにしました。
ご好意でチェックアウト後も車を駐車していてもいいということなので、まずはチェックアウト。
車に荷物を詰め込んで、いつでも空港に行ける態勢を整えました。
そうしておけば、あとでバタバタすることもないですからね。


表紙の写真は、部屋からの眺めです。
この日も朝からいい天気、そして暑い!
4日連続でこんな好天に恵まれるとはほんとにラッキーでした☆
予想外の真夏のような暑さには参りましたが(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

帰る前に軽く一走り・・・
by sampo_katze | 2013-02-13 21:25 | Brompton+沖縄 | Comments(4)
沖縄Day3-8e・夜の国際通りを歩く
沖縄本島ドライブ&ポタリング編・第17回


c0081462_2105287.jpg
「夜のアーケード街」


1軒目の「いちまいる」を後にして、夜の「国際通り」を歩きます。
この日(10月27日)は土曜日ということもあってか、かなり賑わっていましたね。
といっても19:30頃ですから、こちらでは宵の口といったところでしょうけど。


表紙の写真は、「平和通り商店街」の入口です。
いわゆる一般的な商店街というよりは観光客向けのお店が多いみたいですね。
「国際通り」もそんな雰囲気ですけどね。

今回は時間がなかったので市場などには行けなかったんですが、次の機会にはぜひ訪ねて歩いてみたいものです。
特に魚市場は見たいですね~。
あの南洋独特の鮮やかな色をした魚たちに会いたい(食べたい?)です(^^)


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

にぎやかな夜の街・・・
by sampo_katze | 2013-02-11 21:05 | Brompton+沖縄 | Comments(0)
沖縄Day3-7・国際通りのとある居酒屋で夕食
沖縄本島ドライブ&ポタリング編・第16回


c0081462_20171668.jpg
「ゆいレールに乗る!」


「首里城」「玉陵」(たまうどぅん)と見学するうち、すっかり日が暮れてきました。
車はすでに宿においてあるので、そのまま夕食をとりに行けます。
そこで「ゆいレール」を使って「国際通り」へ行くことにしました。

「首里城前交差点」でタクシーに乗り、終点「首里駅」へと伝えると
駅周辺は混むから1つ手前の「儀保駅」(ぎぼ)の方がいいよ、とのアドバイスが。
終点から乗ってみたい気もしましたが、「那覇空港駅」まで行くわけでなないので今回全線乗る予定はありません。
となれば、ここはお任せして「儀保駅」へと向かうことにしました。

地図を見返すと、「首里駅」に行くには「県道29号線」でほぼ一本道。
ですが「那覇IC」へつながるルートにあたるため混雑する模様。
一方の「儀保駅」は裏道を経由して行けるので、スムーズに行けるようです。
確かに少しだけ「県道29号線」を通りましたが、結構混んでましたね。
やはり地元の方、特にタクシーの運転手はさすがだな~と(^^)


表紙の写真は、下から見上げた「儀保駅」です。
都市モノレールによく見られるパターンですが、ここも道路の上にレールが敷かれています。
このため列車を撮るとなると必然的にこのようなアングルになりますね。
ちょうど列車が到着したところでもあったので、少々あせって撮ってましたが(笑)


沖縄都市モノレール「ゆいレール」


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

那覇の繁華街へ・・・
by sampo_katze | 2013-02-09 20:25 | Brompton+沖縄 | Comments(0)