<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Day1-5・順路のない水族館
伊勢・知多半島ポタ&掛川花鳥園編・第6回


c0081462_20442041.jpg
「ご当地ポスト@鳥羽水族館」


次の目的地は、「伊勢」に来た水族館好きは必ず訪れるという(ほんとか?)「鳥羽水族館」です。
なんせキャッチコピーが「太陽系最大級の超水族館」ですからね!
これは行かないわけにはいきません。
でも不思議なことに公式サイト上ではこのフレーズは使われていませんでした。
なんでだろ?(^^;

「二見浦」からは「国道42号線」を経由して約9㎞。
自転車ならちょうどいい距離です。
徒歩の場合の最寄駅は「近鉄志摩線」「中之郷駅」ですが、30分おきの「普通列車」のみなのでちょっと不便。
なので公式サイトでもあるように、「特急」も停まる「鳥羽駅」からがいいですね(約10分)。


表紙の写真は、入口近くにあった「ラッコ」が乗ったポストです。
だいぶデフォルメされていてなんだか「ドラえもん」みたいですが(笑)
毛並までしっかり描写されているのは何気にすごい!


鳥羽水族館公式HP


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

観覧はフリースタイル・・・
by sampo_katze | 2013-03-31 20:55 | 水族館 | Comments(0)
Day1-4・伊勢神宮おはらい町から二見浦へ
伊勢・知多半島ポタ&掛川花鳥園編・第5回


c0081462_21195194.jpg
「内宮の入口」


「内宮」を辞して、次は「二見浦」へと向かいます。
でもその前に、朝早く出てきたのでまだ朝ご飯を食べてない(^^;
「伊勢」といえば名物「伊勢うどん」「てこね寿司」がありますね。
参道にあたる「おはらい町」沿いにはたくさんのお店が並び、目移りしてしまいます。
ただ「駐輪場」に置いておけばよかったのに、つい一緒に連れて入ってしまったのでお店に入るのはちょっと大変。
人通りも多くなってきてますし、お店の前のスペースは限られていますし。
ということでテイクアウトできるものを買いこみ、近くの「五十鈴公園」で食べることにしました。


表紙の写真は、「内宮」入口付近の様子です。
左に見えるのが表玄関にあたる「宇治橋鳥居」「宇治橋」で、ここを渡って「内宮」へと入っていきます。
また右に見える建物は「参宮案内所」「衛士見張所」
公式サイト掲載の案内マップによれば、ここには「コインロッカー」が設置されているようです。
そして道路を挟んで手前のこのエリアが「駐輪場」というか「駐輪スペース」になっています。
となりに置かれている自転車はレンタサイクルでしょうかね?


伊勢神宮公式サイト
伊勢市観光協会ホームページ
伊勢内宮前 おかげ横丁


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

食の誘惑がたくさん・・・
by sampo_katze | 2013-03-29 21:30 | Brompton+中部 | Comments(0)
ただいま鳥取
Intermission


c0081462_2031396.jpg
「因幡の白兎伝説の地」


ただいま「鳥取」です。
ここには何度か来ていますが、こうして駅近くにいるのは・・・・・いつ以来だろう?(^^;
しかもこの南口側はたぶん初めてです。

今回は出張で、昨日26日(火)に移動し明日まで仕事です。
金曜日に休みを取れば土日はこちらで過ごせるのですが、あいにく29日(金)は年度末最後の平日のため無理。
む~、残念!


Nikon1 V2+VR10-30mmF3.5-5.6
by sampo_katze | 2013-03-27 20:45 | 山陰・山陽
Day1-3・伊勢神宮の内宮へ
伊勢・知多半島ポタ&掛川花鳥園編・第4回


c0081462_20363653.jpg
「内宮への入口」


レトロな「河崎」の町の次は「内宮」へ向かいます。
しばらくは「勢田川」右岸を川に沿って走れますが、行程のほぼ半分の2.5kmほど進むと「県道32号線」と合流します。
県道を渡って左岸へと進んでもいいんですが、道がやや入り組んでいる上に最後は県道に戻ることになるのでおとなしく県道へ。
この道には「御木本道路」という名称がついていますが、
これは真珠の「ミキモト」の創業者「御木本幸吉」「外宮」と「内宮」を結ぶ近道を造るべく
資金を提供したことによるそう。

道なりに進んで左手に「猿田彦神社」が見えてきたら「内宮」はもうすぐ。
徒歩なら「国道23号線」との「浦田交差点」を渡り、30mほど先から右に伸びる「おはらい町」をそぞろ歩きながら進むのがいいでしょう。
でも自転車は「浦田交差点」を右折して国道沿いに700mほど進み、「内宮」入口まで行ったほうがいいです。
手前に駐輪スペースがありますからね。
「おはらい町」はまだ道幅があるのでいいですが、「おかげ横丁」は自転車連れではちょっと無理です(^^;


表紙の写真は、「内宮」の入口にある「宇治橋鳥居」「宇治橋」です。
ここから先は「神域」ですので、一拝してから先へと進みます。


「皇大神宮(内宮) (こうたいじんぐう ないくう)
 御祭神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
 御鎮座 垂仁天皇二十六年(すいにんてんのう)

 天照大御神は皇室の御祖神であり、歴代天皇が厚くご崇敬になられています。
 また私たちの総氏神(そううじがみ)でもあります。
 約二千年前の崇神天皇(すじん)の御代に皇居にお出になり、各地をめぐられたのち、この五十鈴川(いすずがわ)のほとりに
 お鎮まりになりました。
 二十年ごとに神殿をお建て替えする式年遷宮(しきねんせんぐう)千三百年余り続けられてきました。
 第六十二回神宮式年遷宮は平成二十五年に行われる予定です。」

※案内板より引用

伊勢神宮公式サイト
三重県道32号伊勢磯部線@Wiki
宇治橋(伊勢市)@Wiki



blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

2000年の歴史・・・
by sampo_katze | 2013-03-25 20:40 | Brompton+中部 | Comments(0)
Day1-2・レトロな河崎の町をめぐる
伊勢・知多半島ポタ&掛川花鳥園編・第2回


c0081462_20441035.jpg
「黒板塀が並ぶ路地にて」


「伊勢神宮」「外宮」の後は「内宮」へ向かいます。
もちろんどちらか片方だけお参りしても問題ありませんが、やはりご利益を得るには両方ともお参りするのがベターですからね。
ただ、この2か所は結構離れていて歩いていくと50分もかかってしまいます。
バスが運行されているのでそれを利用しましょう。
休日は手前までしか運行されませんが、大した距離の違いはありませんのでご安心を。

さて、もし時間があるなら、「外宮」の北にある「河崎」の町を訪ねてみましょう。
ここは「勢田川」(せたがわ)沿いに広がる町。
「伊勢湾」経由で「伊勢神宮」へ参拝する客が上陸する河岸があり、そこを中心に「室町時代」から「江戸時代」にかけて発達したそう。
人が集まるところに物資も流れるからでしょうかね。



表紙の写真は、「河崎」の町の北端近くにある「伊勢河崎商人館」あたりの路地です。
向かって道の左側にあるのがいろいろなお店が入った「商人蔵」、右は資料館にもなっている「商人館」
電柱や自動販売機などがなかったら、時代劇のセットみたいですね。

河崎(伊勢市)@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

伊勢版・太秦・・・?
by sampo_katze | 2013-03-23 20:50 | Brompton+中部 | Comments(0)
Day1-1・伊勢神宮の外宮へBromptonで出かけよう
伊勢・知多半島ポタ&掛川花鳥園編・第2回


c0081462_8131356.jpg
「伊勢神宮への最寄駅」


2月9日(土)。
この日は「伊勢神宮」「外宮」「内宮」をめぐり、さらに「鳥羽」へと足を伸ばす予定です。
実は「Brompton」が入って間もない3年前にも似たような計画を立てていたんですが、体調面で不安があったために断念。
その後すっかり忘れてしまっていました(^^;

今回はこれまで未走破だった「愛知県」を走るのにあわせ、となりの「三重県」も走ることに決定。
ではどこを走ろうかと考えたときに「伊勢神宮」が思い浮かびました。
そしてお参りしたあとは「夫婦岩」で知られる「二見浦」「鳥羽」へ。
これらはそれほど距離が離れていないので、ポタリングするにはちょうどいいです。
時間と体力があればさらに「パールロード」を南下していきたいところですが、さすがに自重します(笑)

さて、「名古屋駅」から最寄りの「伊勢市駅」までは「近鉄線」を利用しました。
乗り換えなしで行けますし、朝一番で到着するとなるとほかに選択肢がありません。
ちなみに始発は「近鉄名古屋駅」発05:30の急行「鳥羽駅」行きで、「伊勢市駅」には07:06に到着できます。
朝起きるのは大変ですが、3連休なのでできる限り早めに行動しないと混雑するだろうということで。


表紙の写真は、「伊勢市駅」南口の外観です。
この駅には「JR参宮線」「近鉄山田線」が乗り入れています。
出口は南北両方にあり、「伊勢神宮」へは「JR」が入線する南口が最寄り。
「近鉄」は下りた後に連絡橋を渡って移動する必要があります。
階段やエレベータは「名古屋駅」寄りにあるので、後方の車両の利用が便利ですね。


伊勢神宮公式サイト


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

Bromptonでお伊勢参り・・・
by sampo_katze | 2013-03-21 21:00 | Brompton+中部 | Comments(0)
3月の観測史上最高気温を記録した暑い日に厚い雑誌が
Intermission


c0081462_21433575.jpg
「厚さ2倍超!」


明日3月20日(水)は「春分の日」で祝日。
このため、毎月20日発売の雑誌は本日19日に繰り上がりになっています。

この日は創刊2号から購読している「デジタルカメラマガジン」、および
「Brompton」納車待ちのときにふと書店で手にして以来約3年間購読している「BiCYCLE CLUB」を購入。

驚いたのは「BiCYCLE CLUB」の厚さ!
年に何度かカタログが同梱、というより一体化していることがあってその厚さに驚くのですが
今回は本誌と同じくらいの厚さ1冊+3冊の計4冊ものカタログが!

平積みになっていたので、見ただけではその厚さに気付かず。
いつも通りに取ろうと思ったらなんだか重いぞ?と思ったら、まさかの分厚さでした。
もちろんそれぞれを分割することができるようになっています。
ただカタログが取り外せる直前のページの紙が表紙と同じ厚さを持ってるので、
少々ページをめくりにくく感じるんですけどね~(^^;


春分@Wiki
BiCYCLE CLUB


Coolpix3100
by sampo_katze | 2013-03-19 22:05 | 自転車
Day0・宵の口の名古屋市街を歩く
伊勢・知多半島ポタ&掛川花鳥園編・第1回


c0081462_21354892.jpg
「螺旋の塔」


2月8日(金)。
この日は午後半休を取り、15時過ぎの「新幹線」「名古屋」へ移動しました。
なぜこんな早い時間に出たかというと、ただでさえ金曜の夕方は混雑するのにこの日は3連休の前日なので。
今回は「Brompton」がお伴ですから、空いているにこしたことはありませんし。

そして利用する「のぞみ」「新大阪」行き。
個人的な見解ですが、「広島」「博多」行きは利用率が高くなるようです。
また普段は毎日運転されない列車を選ぶことが多いんですが、この日は待っている人が少なかったので
15:00ちょうど発の「のぞみ233号」に乗り込みます。
この列車は折り返し運転ではないのですが、なぜか入線時刻は14:37とかなり早い!
天気はよく日差しがあるものの、風も強くて結構寒かったですから助かりました(^^;


で、「名古屋」には当然ちょっと早い時間に着いてしまいます。
なので荷物を部屋に置き、カメラを持って街をちょっとぶらついてみることにしました。
持参したのは「D700」「V2」ですが、高感度が必要なので「D700」をセレクト。
暗いときはやっぱり頼りになります。


表紙の写真は、「名古屋駅」近辺のランドマークの1つである「モード学園スパイラルタワー」です。
「名駅3丁目」「近鉄名古屋駅」前近くへと伸びる道から撮影。
右側は「居酒屋」が並ぶ向こうにタワーが見える光景は、下町と「スカイツリー」の組み合わせのようです。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

久しぶりの名古屋・・・
by sampo_katze | 2013-03-17 21:40 | 東海・中部 | Comments(0)
ダイヤ改正前日
Intermission


c0081462_21412247.jpg
「渋谷駅前 2010年5月3日08時20分」


明日3月16日は「JRダイヤ改正」の日。
今日はそれに伴い、様々なものが別れを告げていく日でもあります。

表紙の写真もその1つ。
約3年前の「渋谷駅」前の写真です。
これから相当時間が経っているので、すでにこの風景も大分変っていると思います。

そして今日。
長らく写真の左に写る地上2階ホームから発着していた「東急東横線」が姿を消し、
明日からは地下ホームへと移ります。
同時に「東京メトロ副都心線」と接続、「埼玉」「東京」「神奈川」の1都2県を縦断する一大相互乗り入れが実現します。

ちなみに「渋谷駅」発の最終電車は24:44、翌日の始発電車は05:00。
歴史的な切り替えの間に存在する時間はたったの4時間ちょっと。
きっと最終電車を見送り、そのまま夜明かしして始発電車を体験するという強者たちがいることでしょう。
ちょうど週末ですからね(^^)

そういえば「東急東横線」のかつての西端、「横浜駅」「桜木町駅」の間は今はどうなってるのかな?
ふと気になってしまいました。


表紙の写真は「Brompton+地下鉄シリーズ」の第1回から転用しました。
2010年5月27日の記事 渋谷 → 表参道

もうひとつ・・・
by sampo_katze | 2013-03-15 22:55 | 季節ものなど
ただいま姫路
Intermission


c0081462_19254649.jpg
「絶賛改修中」


ただいま「姫路」です。
つい最近、仕事で来たばかりだったような?
と思って調べてみたら、昨年6月以来でした(^^;

で、前回は休日移動だったのでちょっと寄り道できたんですが
今回は月曜移動なので何もできません(苦笑)
なので写真は使いまわし。

でも改修工事は今も絶賛実施中で、2014年春頃までこの状態は続くとのこと。
つまりあと1年ですね。
見るなら今のうちですよ~!


2012年7月17日の記事
姫路駅から姫路城へ



D700+24-120mmF4G/VR
by sampo_katze | 2013-03-13 19:40 | 山陰・山陽