<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
E4系の新塗装車を見た(写真ないけど・汗)
1コマ写真@米沢出張編・その3e


c0081462_21121745.jpg
「E4系の目」


行きの「大宮駅」で列車を待っていたときのこと。
上りホームに「2階建て新幹線」「E4系」がやってきました。

ただ、遠目にはピンク色の帯をまとっていたので
「まさかE1系復活!?」
と思わずにいられませんでした。

後で調べてみると、今年春の「新潟デスティネーションキャンペーン」に合わせて
順次、在来車両すべての塗装変更をするとのこと。
2編成併結で運転していることもあり、出発前の「大宮駅」では新旧塗装の組み合わせを何度か見ることができました。
これからしばらくは旧塗装×2または新旧のペアが見られるというわけですね。
おそらくこれから夏にかけての繁忙期中は塗装変更がないと思われる(希望的観測が多分にあり・笑)ので、
見る&撮影するなら今のうちかもしれませんね!

新幹線E4系電車@Wiki


Coolpix5000
by sampo_katze | 2014-06-29 21:25 | 東北
米沢で食べたすりばち入りラーメン(かなり大)
1コマ写真@米沢出張編・その2


c0081462_2112060.jpg
「どんぶり代わり(?)のすりばち」


2日目の昼食は「米沢駅」から北へ約4kmのところにある「お食事処 いちばん」へ。
駅から北へ車で約5分ちょっとのところにあります。

実をいうと、始めは別のお店に行くつもりだったんですが行ってみると「定休日」
では別のところへ・・・・・だったんです。
といいながらこちらも「定休日」だったらどうしよう?だったんですけどね(^^;

オーダーはわたしを含めた3人とも看板メニューの「一番ラーメン」
「醤油」「味噌」から選べますが、全員「味噌」で注文。

で、出てきたのがこれ。
入っているのは「どんぶり」ではなく「すりばち」
連れてきてもらう際に話には聞いていましたが、実際に目の当たりにすると・・・・・やはりインパクト大!

まずは「スープ」からと、木の「レンゲ」を当てます。
器の手前に入れ押し込むと・・・・・押し込んだ分だけ器の反対側が浮き上がる!?
「レンゲ」を使っているにもかかわらず、まるで器を傾けたような不思議な現象が!
って、文章だけでは伝わりにくいでしょうか。
ともかくこの器に詰まった膨大なボリュームを感じました。

「スープ」はややあっさり味ですがいい感じ。
そしていざ「麺」へ・・・・・。
でも表面に散っている「チャーシュー」「ひき肉」などの下に隠れた(?)「キャベツ」がそれを阻みます。
「スープ」と「キャベツ」のバランスはいいな~。
そしてさらに奥へと進むと細めの「麺」が登場!
上から順に食べすすめると出てこないので、始めのうちに「サルベージ」しておいた方がよさそうです(^^;

こうなればあとは「麺」と「キャベツ」、「チャーシュー」と「ひき肉」をバランスよく(?)すするのみ。
おいしいんだけど、量が半端なく多い!
食べても食べてもなかなか減らない感じが・・・・・。
とはいえ「味噌」味だったことと「細麺」だったからか、15分ほど格闘(?)して完食しました。
これでさらに「大盛り」(+150円)があるなんて信じられない!(笑)

値段は一緒でもいいから「小」バージョンもあるといいな~。

いちばん@食べログ


V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-06-27 22:20 | 東北
米沢といえば牛・・・・・だけど?
1コマ写真@米沢出張編・その1


c0081462_20242361.jpg
「なぜか”じんぎすかん”」


「山形県米沢」に出張でした。
「米沢」といえばやっぱり「米沢牛」ですよね。

でも夕食はなぜか「じんぎすかん」でした(笑)
おいしかった~☆


羊肉のなみかた@食べログ
by sampo_katze | 2014-06-25 20:35 | 東北
列車内で味わうコーヒー
1コマ写真@いわき出張編・その4e


c0081462_21173286.jpg
「NREアロマチック トレイン カフェ」


基本は乗り込む前に調達しておくのですが、唯一(?)車内で購入するのが「コーヒー」
長らく300円でしたが、4月から310円に上がりました。
小銭を1枚余計に準備しなくてはなりません。
まぁ、最近は「ICカード」でも精算できるようになってますが。
いや、価格のことは置いといて(^^;
香りがほんといいんですよね~。
乗るとつい買ってしまいます。

今回利用した「スーパーひたち」でも取り扱う「NRE」(日本レストランエンタプライズ)では、
期間限定コーヒーの提供をしています。
残念ながら今回の訪問時は終了していましたが、次回は8月の「キリマンジャロブレンドコーヒー」を予定。
11月には「モカブレンド」、来年3月は「マンデリンブレンド」と続くそうです。

それとサイズが「R」(レギュラー)と「L」(ラージ・400円)の2通りになったんですね~。
知らなかった(^^;
とはいえ、やはり「R」サイズがちょうどいいかな。


V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-06-23 21:40 | 季節ものなど
緑帯&青帯 in いわき
1コマ写真@いわき出張編・その3


c0081462_21181741.jpg
「なつかしの組み合わせ」


昼過ぎ発の「スーパーひたち」を乗り過ごし、1時間後の次列車を待つ間のこと。
「常磐線」カラーの「エメラルドグリーン」帯をまとった「E501系」と、「青帯」「415系1500番台」が並びました。
左の「E501系」は上りの「水戸駅」行き、右の「415系」は表示がありませんが下りの「竜田駅」行き。
かつては「常磐線快速」区間でも当たり前に見られたものなんですが、
2007年以降は後継の「E231系」「E531系」の組み合わせに代わっています。

待ちぼうけの間、なつかしい顔合わせに出会えてちょっとうれしくなりました(^^)
特に「E501系」は「ドレミファインバータ」「歌う電車」とも呼ばれる独特の音を奏でる電車でしたし
「エメラルドグリーン」は今でも好きなカラーリングの1つなので。

JR東日本E501系電車@Wiki


V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-06-21 22:20 | 東北
常磐線特急・E657系のテーブル固定金具の小ネタ?
1コマ写真@いわき出張編・その2


c0081462_21195590.jpg
「背面テーブルを固定する部品に」


「新幹線」「特急」に乗ると、前の座席の背面にある「テーブル」をよく使います。
たまに「飛行機」のように「ひじ掛」に収納されているタイプもありますが。
その上部を固定している金具(?)を回すと手前に引き出されるようになっていますよね。

で、今回利用した「スーパーひたち」などに充当されている「E657系」
これまでも何度か利用しているんですが、今回の出張の帰りのこと。
その固定する金具に「駅弁」を入れた袋が引っかかりました。

改めて見ればちょっと変わった形をしているな~、と思うんですが
もしかしてこれも「窓枠」や座席背面にある「フック」と同じ役割をしているのかな~?と。
「通路側」でもここを使えば座席中央付近になるので、通路にはみ出さないで安心というのもありそうですね。


V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-06-19 21:40 | 東北
いわき出張、ちょっとレア(?)な車両で
1コマ写真@いわき出張編・その1


c0081462_21244447.jpg
「福島観光キャンペーンラッピング~☆」


6月16日(月)。
「福島県」「いわき市」に出張です。

行きに利用した「スーパーひたち」の側面にはこんなラッピングがありました。
4月から始まった「観光キャンペーン」に合わせたものだそう。
16編成のうち、5編成に施されているものとのこと。

このときは知らなかったんですが、出ばなからこんなちょっとレアな車両に乗れるとは。
幸先いい感じ?な~んて油断すると大変なことになりますからね(^^;
気を引き締めていかないと!


JR東日本E657系電車@Wiki


V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-06-17 21:45 | 東北
Nikon1のレンズが修理から帰ってきた
佐世保出張のオフタイム編・番外編の続き


c0081462_20485748.jpg
「厳重梱包!」


6月6日といえば「ドラえもん」の絵描き歌。
「てっかて~か☆」の頭に続いて、両腕を描くところですね。
その後、「UFO」が迷走して・・・・・って、今思えばなかなかすごい歌詞(^^;

じゃなくて。
その日に「新宿」にある「ニコンサービスセンター」に預けた「レンズ」が戻ってきました。
預けたときの見積もりでは10日後の16日発送予定でしたが、到着は12日と繰り上げ!
まさに「出前迅速」

内容は予想通り「鏡筒部の交換」
それほどの高さではないにしても、コンクリートの床に落とせば当然ですね(汗)
室内でさっと確認しただけですが、周辺までしっかり解像できていました。
よかった!

そういえば以前は「サービスセンター」に出向いて引き取っていましたが、今回は「配送」でした。
このように厳重梱包で。
もう1度、出向かなくても済むというのは正直ありがたいです。

もっとも、このような事態を起こさないのが一番なんですよね(^^;
以後、気をつけねば・・・・・。


Coolpix3100
by sampo_katze | 2014-06-15 21:20 | カメラ・自転車の機材
レンズが壊れた、もとい壊してしまった(><)
佐世保出張のオフタイム編・番外編


c0081462_21142765.jpg
「一見するとジオラマ風・・・・・が」


「佐世保」への出張、2回目の帰りのこと。
帰京の「飛行機」待ちの間、例によって「展望デッキ」で見学&撮影していました。
そのとき、持っていた望遠レンズ「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」を落下させてしまいました。

恥ずかしながら、これで3本目・・・・・orz
ただ幸か不幸か、始めの2本は

1. 重い「前玉」を下にして落下した。
2. 落下した先の床が「フローリング」だった。
3. 「レンズキャップ」「保護フィルタ」は破損したものの、これがクッションとなった。

ということもあってか、今でも問題なく使えています。


ですが、今回は

1. 軽いためか、鏡筒がほぼ真横になって落下した。
2. 落下先が「コンクリート」の床だった。
3. クッションとなるものがなく、直撃だった。

直後に「Nikon1 V2」に取りつけて動作させてみると、「AF合焦マーク」が点灯。
あぁこれなら大丈夫だと、そう思いました。
そのときは、ね。


でも後日。
「やまなみポタ」出動の前日に「羽田空港」に行って使ってみると、なんか変。
確かに表示上は「合焦」してるけど、周辺がボケボケになってる?
「電子ビューファインダー」のせいか、と思って撮ってみるとその画像もやっぱり変!
意図してない「ジオラマ風」に撮れています。

あぁ~、これってやっぱりあのとき落としたせいなのか~・・・・・。
って、気づくのが遅すぎる!(汗)

このときすでに「やまなみ」行きのための前泊をしていたので、使えないのをわかっていながら持ち出し。
そして帰京から約1か月後、ようやく「新宿」にある「ニコンサービスセンター」へ持ち込み。
そして30分ほど調査の結果、修理のため入院となりました。


「教訓
 落としたら、とにかく点検に出そう!」


当たり前ですけどね(汗)


Nikon1 + 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6(※修理前)
by sampo_katze | 2014-06-13 21:40 | カメラ・自転車の機材 | Comments(0)
佐世保の夜景をちょっと&市内散歩@Nikon1 V2
佐世保出張のオフタイム編・最終回


c0081462_2041279.jpg
「させぼ五番街の夜景」


4月の出張は6泊7日のちょうど1週間。
おかげで3月の時と比べてずいぶん荷物が少なくできました。
前回は12泊と倍でしたからそうとうな大荷物になり、事前に宿のほうに送ったほどでしたから(^^;

バッグに余裕ができたこともあり、今回は「三脚」を持っていきました。
「V2」で夜景を撮ったらどんな感じになるかを試してみたいという思いがありまして。
といってもそれほど数を撮ったわけではないですし、何より腕が・・・・・なので数枚だけ。
ご参考程度に見てください。
都合により小さくリサイズしているから参考にもならないとも思いますけどね(笑)


表紙の写真は、「佐世保港」に隣接する「させぼ五番街」の様子です。
昼間見たときは意識してなかったんですが、三角形の屋根が連なっているんですね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

夜の港をぶらり・・・
by sampo_katze | 2014-06-11 20:45 | 九州 | Comments(0)