<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
健康管理、はじめました
Intermission


c0081462_20401535.jpg
「スマホ連動体重計」


昨年の初夏に受けた会社の「定期健康診断」の結果があまりに芳しくなかったため、2月に「健康指導」を受けることに。
今までは特に意識してきませんでしたが、こんな指導を受けるようではマズイ!

ということで、指導後の2月半ばに「Smart Body Analyzer WS-50」という体重計を導入しました。
「体重」「体脂肪率」「心拍数」「CO2濃度」が測定でき、測定結果は自動的に「スマホ」に転送されてきます。
乗るだけなので本当に簡単ですよ。
詳しいことはググってみていただければ。

で、あわせて「iPhone5s」「iOS8.2」に上げたことで出てきた「歩数計」
標準の「ヘルスケア」では当日の歩数は表示されるものの、日付が変わると何歩歩いたかが読めません。
ですが「Smart~」と連動したアプリを導入したことにより、上の測定結果とともに記録されるようになりました。
そこで会社の行き帰り、それぞれ1駅分歩くことを始めました。
だいたい25~30分くらいの道のりです。

始めてから1か月半経ちますが、結果は上々。
「体重」、「体脂肪」ともに見事な右肩下がりのカーブを描いています(^^)
「歩数計」では1日に歩いた歩数と累計歩行距離に応じて「バッジ」が表示されるようになるんですが、
これもまたモチベーションアップにつながっています。
今のところ1日2万歩の「バッジ」は入手しましたが、その次はなんと3万歩!
累計距離の方は簡単ですが、1日3万歩はかなりハードルが高いですね~(^^;


Coolpix3100
by sampo_katze | 2015-03-31 20:40 | 季節ものなど
冬の鹿苑寺金閣へ(雪はなく、雨)
冬の京都出張でのオフタイム・後編


c0081462_20192334.jpg
「門は地味です」


「晴明神社」を後にして、さて次はどこに行こう?と考えます。
次は「二条城」を訪ねようかと思ったんですが、先に北の方に行っておこうと方針変更。
長い滞在中につらつら考えていた「鹿苑寺金閣」を訪ねることにしました。

その場で調べてみると「晴明神社」から北に300mほどのところに「堀川今出川」というバス停があり、
そこから「金閣寺前」へと通じる「市バス」があることが判明!
まさに「渡りに船」というものですね。

実は一連の「京都」訪問では、「NAVITIME」が提供するアプリ「バスナビ」を活用してました。
交通事情があるので発着時刻や所要時間は少々あてにならないところはあるものの、
系統が複雑な「市バス」を効率よく調べることができるので重宝しました。

ちなみに利用したのは「59号系統」
でも後で調べたら「一条戻橋・晴明神社前」からも「12号系統」に乗れば同じみたいでした(^^;
やっぱり難しいですね~。
なお最寄りは「金閣寺前」ですが、「金閣寺道」のほうが通過系統が多いので便利ですよ。
200mほどしか離れてませんからね。


表紙の写真は、境内への入口となる「総門」です。
取り立てて何かあるわけではないですが、ここが入口ということで(^^;

金閣寺 臨済宗相国寺派

鹿苑寺@Wiki
※焼失前の金閣の写真が見られます。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

入ると意外と広い境内・・・
by sampo_katze | 2015-03-29 20:30 | 関西 | Comments(0)
陰陽師ゆかりの地を訪ねる
冬の京都出張でのオフタイム・前編


c0081462_22254279.jpg
「夕日に染まる京の灯台」


昨年の12月第3週に、この年3回目となる「京都」を訪問しました。
今回も9月に続いて出張。
しかも日曜に移動して月~金に仕事し、土曜に帰るというパターンです。
でも13日、20日のいずれの土曜とも宿はどこもいっぱいという状態。
なので今回は行きは移動のみとし、帰りの20日だけ回って帰ることにしました。
9月と10月の2回で結構回ってますからね。

移動日の14日(日)はいい天気で、昼過ぎに「東京駅」を出発。
途中の「関ヶ原」付近は予想通り雪景色でしたが、思ったほどの雪の量ではなかったようで
定刻通り「京都駅」に到着しました。
これなら翌日からの仕事にも支障が出なくて済みそうです。
正直、物が届かなかったらどうしよう?って心配していたものですから(^^;


表紙の写真は、夕日を浴びてオレンジ色に染まった「京都タワー」です。
駅前に出たときがちょうどいいタイミングだったようで、このようにとてもきれいな光景が見られました。
でもこれはほんのわずかな時間だけで、しばらくするとあっという間に灰色に。
幸先はいい感じです。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

そして仕事は無事完了し・・・
by sampo_katze | 2015-03-27 22:30 | 関西 | Comments(0)
古都の駅前にそびえる塔
京都訪問 in 2014秋編・最終回


c0081462_21143332.jpg
「京都タワーも50周年!」


「東寺」からは「近鉄京都線」に乗って「京都駅」に戻ってきました。
15分ほどなので歩いてもよかったんですが、1日歩き回ってちょっと疲れたのでラクしちゃいました。
たった1駅なんですけどね(^^;

さて日も傾きかけてきましたが、帰京するにはちょっと早い。
そこで最後の1手、駅前にある「京都タワー」を訪ねることにしました。
ここも今回が初訪問です。

「京都タワー」が開業したのは「東海道新幹線」開業と同じ年の1964年(昭和39年)12月28日。
つまり昨年末でちょうど「開業50周年」を迎えていたんですね。
高さは131mで、「展望室」の最上階は地上からちょうど100mのところにあります。
また下層部の「京都タワービル」の高さは31mのため、塔だけですとこれまたちょうど100m。
真相はわかりませんが、狙って設計したのかな?と思わずにいられない数値の一致です。

「タワービル」内には「京都タワーホテル」の各施設、お土産品店などが入っています。
そして地下3階には「京都タワー大浴場~YUU~」もあり、営業時間は7:00~20:30(最終入場は20:00まで)。
朝早くからやっているので「夜行バス」を降りて、出かける前に一風呂浴びるというのができそうですね。


表紙の写真は、入り口に掲げられていた開業50周年を記念するステッカー(?)です。
これを見て初めて50周年であることを知りました。
「東海道新幹線」の方が大々的に取り上げられていたことも大きいのかな~。

京都のランドマーク「京都タワー」のWEB SITE


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

京都市内で最も高い視点から・・・
by sampo_katze | 2015-03-25 21:20 | 関西 | Comments(0)
教王護国寺(東寺)を訪ねる
京都訪問 in 2014秋編・第14回


c0081462_20385424.jpg
「歩道橋の上も撮影スポットに」


「伏見稲荷大社」を後にして1度「京都駅」へと戻ります。
近隣の「東福寺」や南の「宇治」方面に行くならともかく、ほかの場所へはその方が便利なので。
で、少々考えて次は「東寺」へと向かうことにしました。
夕方の「新幹線」で帰京することを考えると、もうあまり遠方へ足を延ばさない方がいいかと思って。
今まで訪ねたことがなかったということも大きいですけどね。

「東寺」といえば「五重塔」があまりにも有名。
「新幹線」の車窓からもよく見えるので、たとえ「東寺」の名は知らなくても見たことあるという人も多いかも。
実はこの「五重塔」、国内で最も高い木造塔で高さは53.4mもあります。
基本的には中に入ることはできませんが、1階にあたる「初層」のみ入れることがあるんだそう。
期間限定の「特別公開」が年始、春と秋に実施されるようなので公式サイトをご覧ください。


表紙の写真は、「東寺」南西角付近の「京阪国道口交差点」に架かる歩道橋からの光景です。
南側の堀を借景に、手前から「灌頂院」(かんじょういん)、「南大門」「五重塔」と並びます。
塀ぞいに並ぶ木々の緑がいいアクセントになってました。
当たり前ですが手持ち撮影です。
三脚は邪魔になりますし、仮に立てたとしても結構揺れてるので意味を成さないですからね(笑)


東寺
※音声が流れるので注意。

東寺@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

東寺真言宗の総本山・・・
by sampo_katze | 2015-03-23 20:45 | 関西 | Comments(0)
稲荷神社の総本社
京都訪問 in 2014秋編・第13回


c0081462_20472154.jpg
「駅も稲荷大社仕様」


「清水寺」を後にして、今度は「伏見稲荷大社」(以下、稲荷大社)へと向かいます。
場所的には「京都駅」をはさんでほぼ真逆の方になってしまうんですが、
この1週間ほど前に「銀閣」「南禅寺」というルートを歩いたのでエリアを変えてみようと。
もしこの日も宿泊だったら、いっそ足を延ばして「大原」方面などを訪ねてみてもよかったんですが。
まぁいずれにしても当日の思いつきで訪ねるほぼノープラン旅なんですけどね。

で、まずは「京都駅」に戻るべく「五条坂」バス停を目指します。
行きは「茶碗坂」を通ったので、帰りは「仁王門」を出て右斜め方向に伸びる「五条坂」を下っていくことに。
この道沿いはお店がたくさん並んでおり、観光客や修学旅行生などでとても賑わっていましたね。
そして「京都駅」で乗り換え、「南5系統」に乗って「稲荷大社前」で下車します。
今回は「一日乗車券」を持っていたので「市バス」を利用しましたが、日中は1時間に1本と本数が少なくやや不便。
さらに帰りはバスが出たばかりだったため、さらに700mほど西にある「勧進橋」まで歩いていく羽目に。
ですので列車の利用がオススメですよ。


表紙の写真は、「稲荷大社前」のすぐ東にある「京阪本線」「伏見稲荷駅」です。
柱や安全柵は「稲荷大社」のイメージした朱色に塗られていて、なかなか派手な感じ。
「準急」が停車することもあって、日中は10分間隔で列車が発着します。
「東山」エリアから来るときはこちらが便利そうですね。

伏見稲荷大社


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

朱色に彩られた総本社・・・
by sampo_katze | 2015-03-21 21:00 | 関西 | Comments(0)
清水寺を訪ねる
京都訪問 in 2014秋編・第12回


c0081462_20331562.jpg
「清水寺へのちかみち」


明けて2日目の10月4日(土)。
前日からの雨はやんで雲間から日差しが出てはいますが、ピーカンとはなりません。
まぁ雨が降ってなければオッケーなんですが。

で、この日はまず「清水寺」へと足を運ぶことにしました。
あまりにも有名な観光スポットなので、できるだけ早く行った方がいいなということでちょっと早起きします。
そして行く前に「京都駅」で不要な荷物を預けて身軽になり、「市バス100系統」に乗って最寄りの「五条坂」へ。
1つ先の「清水道」でもいいんですが、どちらも距離はほとんど変わりませんので。

バスを降りたら少し戻って「東山五条交差点」を渡り、「五条坂」を上がっていきます。
200mほど進むと、直進する「五条坂」とやや右手へと伸びる「清水新道・茶碗坂」に分岐。
見ると「五条坂」の方はその名の通り坂が続き、「茶碗坂」の方は緩やかです。
また分岐点には「右 清水ちかみち」の道しるべがいくつか立っていました。
後で調べると距離はどちらも同じなんですが、そうまでいうならと「茶碗坂」を歩いていくことにしました。


表紙の写真は、「茶碗坂」の途中から「五条坂」方面を眺めたところです。
時間のせいもあるんでしょうが、人も少なく静かな道でした。

「茶わん坂由来
  清水一帯に開窯を見るに至ったのは伝へによると聖武天皇(734-743)の頃、僧行基によって
 清閑寺村茶碗坂で製陶されたのが初めてといわれている。
  あるいは慶長年間(徳川家光の頃)茶碗屋久兵衛が、五条坂一円で金・赤・青を彩色した陶器を作り、
 これに清水焼の名を冠したのが始まりと言われている。
  その由緒ある名を頂き茶わん坂と名付けた。」

※案内板より引用、以下同じ

音羽山 清水寺公式サイト


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

ゆっくり坂を上がっていくと・・・
by sampo_katze | 2015-03-19 20:40 | 関西 | Comments(0)
目の前に富士
1コマ写真@富士出張・その2

c0081462_22415490.jpg
「ホームセンターから(^^;

今日はきれいに見えました。

iPhone5S

by sampo_katze | 2015-03-17 22:40 | 東海・中部
ただいま富士
1コマ写真@富士出張・その1


c0081462_1857998.jpg
「東京駅へ直行」


ただいま「富士」です。
昨日から「上野東京ライン」が開業。
出発地となる「東京駅」へと直通になったので、だいぶ楽になりそう。

でもさすがにこの日は混雑してました(^^;
「常磐線」からは1時間に2本しか走っていないというのもあるのかもしれませんね。


Nikon V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2015-03-15 19:05 | 東海・中部
明日はダイヤ改正の日
Intermission


c0081462_21441789.jpg
「表紙は”W7系”」


すっかり忘れてました(^^;
週明けの列車の時間が微妙に変わるので気をつけないといけませんね。

いきなり出張なので、タイムラグがありますが。


Coolpix3100
by sampo_katze | 2015-03-13 21:50 | 季節ものなど