<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今年もホワイトタイガーに赤ちゃん誕生(ずいぶん前ですが)
東武動物公園へ行こう!2015初夏編・第1回


c0081462_21272137.jpg
「団体さんがお待ち」


5月30日(土)。
この日は「東武動物公園」を訪ねました。
3年連続7回目の訪問となり、「上野動物園」「多摩動物公園」の3回を大幅に上回っています。
近くてアクセスしやすいというのもありますけどね。

さて、今回のお目当ては「ホワイトタイガー」の赤ちゃん。
今年の1月25日に4頭生まれ、4月22日にお披露目されました。
前回は2013年3月16日に産まれて5月2日にお披露目だったんですが、そのことを知らずに当日訪問。
大混雑だったのでほとんど見ることなく、2週間後に再度訪問することになりました(^^;
今回はそのときを教訓に(?)、1か月ほど間をあけましたが、果たして?


表紙の写真は、開園15分ほど前の東ゲート前の様子です。
右寄りの一般入場口はまばらですが、左寄りの団体入場口(?)の方にはたくさんのお客さんが。
雰囲気的には大学生っぽかったですね。
ここはこれまでに何度か訪ねていますが、開園前にこんなに団体さんがいたのは初めて。
ハイシーズンならありえる光景なんでしょうけどね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

今年も4匹誕生・・・
by sampo_katze | 2015-07-31 21:30 | 動物園 | Comments(0)
新しいノートPC導入
Intermission


c0081462_2058560.jpg
「さぁ、ノートにしよう!」


7月初めに出張や旅行に持っていく「ノートPC」を購入しました。
「Panasonic」「Let's Note」シリーズです。

前回購入したのは2007年中頃に発売された別メーカの機種です(購入時期は忘れた^^;)。
搭載OSは「WindowsVista」で、この年の1月に一般にもリリースされたばかりでした。
ほんとは使い慣れた「WindowsXP」が搭載された機種がほしかったんですが、購入当時はもうほとんどなし。
選択の余地はなかったわけですが、戸惑ったのも最初だけ。
それから7年以上使ってきました。

ただ、さすがに画面の小ささと処理速度の遅さが気になってきていてそろそろ買い換えようかな?
とずっと思っていました。
その反面まだまだそれなりに使えるしと、買い替えるまでには至らず時間だけが過ぎていました(^^;
でもこれでその葛藤(?)ともおさらばです。

今回は初めて「HDD」ではなく「SSD」を搭載した機種を使用。
話には聞いてましたが、確かに起動が速いですね~!
画面もキーボードも大きくなって使いやすいし、それでいて重さはやや軽くなりました。

OSは「Windows8.1」
これまでと全く画面がちがいますが、それもオープニングだけ。
「デスクトップ」を呼び出せば、これまで通りの画面が出てくるので使い勝手は変わりません。
「スマホ」などのように画面に直接触れて操作することもできるようになっているので、
それを利用するとさらに使いやすくなるのかもしれませんが、あいにく今回はそれに対応してないよう。

少々不便な面もあるでしょうが、しばらく使い続けようと思います。
今回は何年持つかな~?(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-07-29 21:00 | カメラ・自転車の機材
鳥類・水系ゾーンの鳥たち
千葉市動物公園へ行こう!編・最終回


c0081462_12393355.jpg
「トレードマークはツンツン頭!」


「千葉市動物公園」最後のエリアは「鳥類・水系ゾーン」です。
正門を入り、各ゾーンを時計回りに順番に回っていくとここが最後になります。
最初にある「モンキーゾーン」から北の方に100mほど進むとあるんですけどね。

改めてマップを見てみると案外とコンパクトな感じがします。
でも調べてみると敷地面積は約34haあり、これは「上野動物園」(同14.3ha)の約2.4倍!
えー、そんなに広いの!?
その割にはその日の総歩数は約13,000歩と予想よりも大分少なめ。
行く前は2万歩の大台を超えるんじゃないかな~(ニヤリ)
なんて思ってたんですけど、とんでもない結果に終わってしまいました(^^;
まぁ一通りめぐっただけなのでそんなものなのかもしれませんが。


表紙の写真は、「ホオジロカンムリヅル」です。
1つ手前の「草原ゾーン」にいたのでエリア違いですが、鳥つながりということで。
目を引くのは何と言っても麦わらのように見えるツンツンした冠羽。
ほっぺの部分にある大きな白い部分と相まって遠くからでもよく目立ちます。
繁殖期にはここが赤く染まるそうなので、より派手な外見になりそうですね。
また「アフリカ」東部にある「ウガンダ」の国鳥で、国旗や国章にその姿が見られます。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

足の長い鳥が多いです・・・
by sampo_katze | 2015-07-27 21:00 | 動物園 | Comments(0)
草原ゾーンの大型哺乳類2種+1
千葉市動物公園へ行こう!編・第9回


c0081462_2054218.jpg
「愛嬌たっぷり!」


今回は「草原ゾーン」にいる大型の哺乳類2種です。
このエリアにもバラエティ豊かな動物たちが展示されているんですが、あまりいいのが撮れなかったので
超限定になってしまいました(^^;

説明にもある通り「カンガルー」もいて、袋の中に赤ちゃんがいるような雰囲気も。
なのでしばらくの間、出てこないかな~?と待っていたんですがぜんぜん出てきそうにない~↓
まぁそんな思い通りにいくことばかりじゃないですから、あきらめるのも速かったですけど(笑)

「草原ゾーン
 池、小川、丘等を配した草原に、アフリカ、オーストラリア、アジアといった地域に生息するゾウ、
 キリン、カンガルーなどの草食動物とダチョウ、フラミンゴなどの鳥類が自然に近い状態で
 生活している様子を観察することができます。」



表紙の写真は、「アジアゾウ」です。
メスで、名前は「アイ」というそう。
口元には小さいながら牙が見えますが、メスで見られるのはちょっとめずらしいかも?

空堀の端に足をかけ、柵の方に鼻を伸ばしています。
お客さんと何かコミュニケーションを取っているようですね。

「アジアゾウ
 学名:Elephas maximus  英名:Asiatic Elephant
 分類:長鼻目ゾウ科  分布:インド、スリランカ、東南アジア
 森林や草原にすみ、朝夕によく活動し、木の葉、竹、草、果実などを食べます。
 メスと子どもから成る群れを作っています。

 こんにちは
 わたしはアイちゃん  おおきなからだですがめす(おんなのこ)です
 ことしで37さいになりました  ぞうど(どうぞ)よろしくね」



blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

体は大きいけど優しいまなざし・・・
by sampo_katze | 2015-07-25 21:00 | 動物園 | Comments(0)
家畜の原種ゾーン
千葉市動物公園へ行こう!編・第8回


c0081462_20501129.jpg
「猛牛・バッファロー」


今回は「家畜の原種ゾーン」です。
わたしたちの生活にも関係している「家畜」は、当たり前ですが元をたどれば「野生動物」でした。
それを先人たちが飼いならし、そして改良することで現在に至ります。
では、その元となった動物とはどんなものだったんでしょうか。
ここではそれらの原種、あるいはそれに近い動物たちを見ることができます。
すでに絶滅してしまった種もいますからね。

「家畜の原種ゾーン
 昔から人々が飼いならし、改良してきた今日の家畜の祖先たちは、今では忘れさられようとしています。
 このゾーンでは、あまり目立たない家畜の原種たちにスポットをあて、家畜のルーツに目を向けていただくため、
 現存する家畜の祖先たちを集めて展示しました。すでに絶滅したものや、入手のむずかしいものについては、
 それに近い種類が展示してあります。」



表紙の写真は、「アメリカバイソン」です。
その名の通り、「北アメリカ」にすむ大型の「ウシ」の仲間です。
ここには2頭いて、こちらは一回り小さいメス。
もう1頭のオスには名前がついているんですが、こちらにはなぜかついていません。
名札がないだけなのかもしれませんが(^^;

ちなみに家畜の「ウシ」の原種は「オーロックス」という種ですが、野生種は絶滅しています。
見た目はほとんど同じようですけどね。

「アメリカバイソン
 英名 American bison
 学名 Bison bison
 平均寿命(飼育下) 20-25年
 偶蹄目ウシ科  分布:北アメリカ

 アメリカバイソンは北アメリカを代表する大型草食獣で、オスのほうがメスより大きく、体重1トンを超えることもあります。
 100年位前に、乱獲により激減しましたがすぐに保護されたため絶滅はまぬがれました。」


アメリカバイソン@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

大型哺乳類がそろいます・・・
by sampo_katze | 2015-07-23 21:00 | 動物園 | Comments(0)
風太の一族がいるところ
千葉市動物公園へ行こう!編・第7回


c0081462_21283782.jpg
「パンフと入園券にも登場」


しばらく寄り道ネタが続いていましたが、今回からようやく本線に戻ります(^^;
そろそろちゃんとしないと?

さて、「千葉市動物公園」で一時期大いに話題になったのが「レッサーパンダ」「風太」(ふうた)。
2005年にテレビなどで取り上げられた、2本足で立ち上がる姿はあまりにも有名ですね。
今は以前ほどのブームはないものの、ここの人気者であることには変わりません。

「風太」が生まれたのは「静岡県日本平動物園」で、2003年7月5日のこと。
翌2004年にこちらに来園、2005年にあのブームを巻き起こしています。
さらに翌2006年には「チィチィ」との間に「風花」(ふうか)と「ユウタ」の双子が生まれました。
繁殖の都合でほかの動物園に移動している子もいますがその後も家族は増えていて、同園には孫もいるんですよ。
最新の家系図を撮ってないんですけどね。


表紙の写真は、「千葉市動物公園」のパンフレットと入園券です。
パンフレットには「風太」が2本足で立っている雄姿(?)が写っています。
胸元にある白い線が実はファスナーになっていて、中に人が入っているのでは?なんて思ったりして(笑)
入園券に写っているのは「風太」と「チィチィ」の間に生まれた「風菜」(ふうな)と「源太」(げんた)。
2012年7月3日に産まれた双子でそっくりですが、こうして並ぶとところどころにちがいが見られます。
もっとも別々にいたら全くといっていいほど区別がつかないでしょうけど(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

やっぱりレッサーの方が好きです・・・
by sampo_katze | 2015-07-21 21:35 | 動物園 | Comments(0)
クレーン講習2日目は大雨!
1コマ写真@クレーン講習・その2e


c0081462_20363273.jpg
「雨の通り道になっていた」


列島を縦断した「台風11号」の遠い影響を受けたので、2日目の16日(木)は大雨。
わたしが受講した「床上操作式クレーン運転技能講習」は座学の日でしたので影響はありませんが、行きと帰りの足は心配でした。
もっとも実技の方も、設備の都合上から屋内で行うので問題はなかったんですが。

幸いにして、行きも帰りも列車の運行に影響はなし。
仮にたどり着けなかったとしても連絡がつけば別の日に振り替えてもらえるとのことでしたが、
また改めて~となると、いろいろと面倒でしたからよかったです。

これは休み時間中にキャプチャした「雨雲レーダー@Yahoo!」の画面です。
南北方向に長く猛烈な雨の範囲が伸びていて、今回の講習場所もその中にありました。
しかもこれが台風の動きに合わせて北上していたので、結構長い時間降り続いていました。
教室の中でも雨音が聞こえてましたので、相当な雨量だったようです。
画面を見ると1時間に80mmを超える猛烈な雨というのがわかりますね。


画面キャプチャ@iPhone5S
by sampo_katze | 2015-07-19 21:00 | 季節ものなど
クレーン操作講習受講
1コマ写真@クレーン講習・その1


c0081462_2144764.jpg
「日本を代表する”クレーン”」


5月の連休中に「玉掛け」という技能講習を受け、その資格を取りました。
それに続いて「床上操作式クレーン」の講習を受けて無事合格しました!

そもそも「クレーン」とは「ツル」のことだそうで、英名では「crene」といいます。
機械の「クレーン」の外形イメージが「ツル」に似ていることからその名がついたよう。
「コンテナふ頭」などにある「ガントリークレーン」「キリン」のイメージですけどね。

今回のモデルとなったのは「東武動物公園」で撮った「タンチョウ」です。
2009年5月1日に撮影したもので、訪問自体は2回目。
今は手放してしまった「D300」「サンヨン」を持ち、嬉々として出かけたときのものです。

最近は適当ないいネタがないもので・・・・・(^^;


D300+AiAF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
by sampo_katze | 2015-07-17 21:20 | 季節ものなど
今回の出張での心残りの1つ
1コマ写真@宮城出張・その4e


c0081462_2125567.jpg
「どちらもしっかり1人前」


前回の滞在のとき、同行していただいた代理店の方に教えていただいた「中華料理」のお店。
その名は「一泉源」(いっせんげん)さん。
事前に、単品よりセットの方がおトクですよ~と教えてもらってました。

で、そのときオーダーしたのがこの「麻婆飯セット」です。
「麻婆飯」「ラーメン」がセットになっているんですが、ハーフではなくどちらもしっかりフルサイズ。
それにサラダに漬物、デザートに「杏仁豆腐」がついてなんと780円!
確かにこれだけ見ると、これだけのボリュームなのにこの価格って確かにおトク☆
単品系の「麻婆豆腐定食」も同じでしたからね(確か)。
「麻婆飯」は本場「四川風」ではなく、日本人好み(?)のご飯にかけてかっ込みたくなるタイプ。
「ラーメン」もさっぱり系で、「中華そば」と呼びたくなるどこか懐かしい味でした。

とはいえ、同時に「生ビール」「餃子」をオーダーしていてそれらは完食済。
その後にこれが出てきたときには食べきれるのか、自分!?と正直あせってました。
それでも食べきってしまいましたけどね(^^;

残念ながら今回は2泊だったんですが、初日は移動のみ。
そして2日目は飲みに行ったので、こちらを訪ねずじまいで終わってしまいました。
ほかの料理も食べてみたかったところです。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-07-15 21:20 | 東北
飲んだ後の〆は・・・(コースなので)
1コマ写真@宮城出張・その3


c0081462_2151486.jpg
「”洋”の〆はショコラパフェ」


コースで頼んだのですが、〆のデザートは「くずもち」「ショコラパフェ」の2種あります。
写真は後者。

普段はまず食べないものなのですが、甘さ控えめで意外とさっぱりと頂けました。
結構飲んだ上に、さらにこんなものを・・・・・いいのかな~(^^;

まぁ飲むときは後のことは考えない方がいいんですけどね!(笑)


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-07-13 21:15 | 東北