<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
いわきの居酒屋で見かけた、ちょっと変わった(?)メニュー
1コマ写真@いわき出張・その3


c0081462_20552650.jpg
「さりげなく交じっている・・・」


今回の出張は2泊3日で、初日の8月26日(水)は移動のみ。
19時前に先行していたメンバーと合流して夕食に出かけます。
入ったのは「いわき駅」東口のすぐ前にある、その名も「いわき駅前酒場」
「もつ焼き」がメインのお店ですが、そのほかのメニューもかなり豊富です。
海鮮系はありませんけどね。

その中で気になったのがこの2種。
「一品つまみ」の中にあった「イナゴ」はおそらく「佃煮」にしたものかと。
小さいころに食べた記憶があります。
また「焼き物(その他)」には「カエル」が。
こちらもずいぶん前に1度食べたことがありますが、「ささみ」のような味わいでしたね。
いずれも今回はオーダーしてないんですが(^^;

「焼き物」は「カエル」と「牛ハラミ」をのぞいて、いずれも1本80円と格安☆
ほかにも普段なかなかお目にかかれない希少部位もありました(^^)


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-30 21:00 | 東北
空席状況のランプに違和感?
1コマ写真@いわき出張・その2


c0081462_2041111.jpg
「パターンはこんな感じ」


今回の出張。
行きは「東京駅」から乗れる~☆とワクワクしてたら、なんと車両点検が発生。
それにともない「常磐線~上野東京ライン」が運転中止となっていました。
なので「特急」も同様と思ってたら、遅れてるけど運行中。
HPに掲載されている「運行状況」はそこが別枠になってるんですね。
そこを勘違いしてあやうく乗りはぐるところでしたが、なんとか間に合いました(^^;

で、3月の「ダイヤ改正」から新しくなったシステム。
座席上のLED表示で座席の発券状況がわかるようになっています。
これを見ると赤は空席、緑は指定済み。
あらかじめ「指定券」を持っていないと赤、または黄色の表示がある席に座ることになります。
でもなんだかこのパターンって逆なんじゃないかな?って、ちょっと違和感を覚えました。
もっとも帰り(2回目)は慣れてそういうもんなんだ、と納得してましたが(^^;

ちなみに行きは列車が遅れた影響からか、空席なのに発券済みの緑表示となっている席が多々ありました。
このあたりはまだ難しいところなのかもしれませんね。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-28 21:00 | 東北
品川・東京から乗り換えなしでいわきへ
1コマ写真@いわき出張・その1


c0081462_21593112.jpg
「約10kmの南方への延長で」


本日より「福島県いわき市」に出張です。
前回の出張時は「上野東京ライン」の開業前だったので、「上野駅」から乗る必要がありました。
でも今回は「東京駅」から乗れるので、乗り換えが1回少なくなってアクセスがラクになりましたね。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-26 21:00 | 東北
南越谷阿波踊りのお約束?~うちわ配布
1コマ写真@夏の小ネタ2015・その4


c0081462_20532423.jpg
「一服の涼を得られます」


今年で31回目となった「南越谷阿波踊り」
最寄駅を乗り換えで使うんですが、期間中はこの「うちわ」が配布されます。
ここ数年は「扇子」を使っていますが、それ以前は持ってなかった時期があって
帰り道にこれを配布していたところを通ったときはうれしかったですね(^^)
「砂漠の中のオアシス」って感じでした。
あまりに暑いと効果は低いかもしれませんが、それでもないよりはマシですからね。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-24 21:00 | 季節ものなど
「南越谷阿波踊り」のヘッドマーク
1コマ写真@夏の小ネタ2015・その3


c0081462_20374020.jpg
「今年は1編成のみ」


8月某日。
所用で出かけようと駅で列車を待っていたところ、「南越谷阿波踊り」のヘッドマークをつけた列車が入線してきました。
お、これはなんだかラッキー☆と思ったら、車内はごく普通のままでした(^^;

とりあえず記録ということで「iPhone」で撮影。
カメラは持ってなかったので。

で、あとで調べたら今年はこの車両のみの掲出となっているんだそう。
なんという幸運!


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-22 21:00 | 季節ものなど
日本三大阿波踊りの1つ(なんだそうです)
1コマ写真@夏の小ネタ2015・その2


c0081462_2121356.jpg
「明日開幕!」


今年もこの季節がやってきました。
地元の「越谷」で8月の第4週末に開催される「南越谷阿波踊り」です。
今回で31回目になるんですね。

しかも本家の「徳島」「高円寺」に次ぐ「日本三大阿波踊り」に数えられているんだとか。
知らなかったな~!

駅の発車ベルも8月1日から「阿波踊り」をテーマにしたものに変わりました。
昨年は「JR武蔵野線」のみでしたが、今年は「東武スカイツリーライン」にも登場。
盛り上げに一役買っています。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-20 21:25 | 季節ものなど
この夏、はまった飲み物の1つ
1コマ写真@夏の小ネタ2015・その1


c0081462_2049955.jpg
「桃果汁100%ジュース」


とある朝のこと。
駅のホームで電車を待っているときに暑さに耐えかねて、自販機で見つけて買ったのがこれ。
「福島あかつき桃」です。

シリーズとしては2010年に発売されていたようですが、今年3月に発売された現行品では100%を実現したそう。
飲んでみるとなんだか体が少し冷えてすーっとする感じがしました。
「桃」自体が重量比で89%近くが水分になっているそうなので、それが利いているのかも?
たまたまだったのかもしれませんがそれが気分良かったので、結構な頻度で飲んでます。
160円とちょっとお高いので、毎朝とはさすがにいきませんけどね(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-18 21:00 | 季節ものなど
今シーズンの最高気温!
Intermission


c0081462_11441116.jpg
「体重計が室温も記録しているんだが・・・・・」


「健康管理」のために2月半ばに導入した「体重計」
これには「空気の質」を記録する機能もあって、「気温」「CO2レベル」がわかります。
普段は気にしませんが、「猛暑日」が続いた日がどうだったかが気になって記録を見てみました。
すると軒並み9時以降に気温がうなぎのぼりになっていました。
特に8月6日には最高気温が35.9℃に達していた!
これが現時点での今シーズン最高気温です。

暑いのはわかっていましたが、こんなに高温になっているとは。
う~ん、これはたまらん・・・・・( ̄△ ̄;
幸いにしてそれ以降は猛暑も控えめになっているので、このまま最高記録が更新されないといいな~と思いますね。



iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-16 21:00 | 季節ものなど
遅ればせながら、星選手おめでとうございます!
Intermission


c0081462_205414100.jpg
「来年のオリンピックも期待!」


8月7日(金)・・・・・だったと思います。
出勤時に見た電光列車発車案内に「・・・金メダル、おめでとう」(という主旨)の表示が出ていました。

あれ?この手の表示はめずらしいな?
そのときはそれくらいの認識だったのですが、実はご当地出身の選手だと知ってオドロキ!
わたしもかつてはレベルが段違いですが、一応「水泳部」に属していたことがあったので(^^;

しかも来年の「リオデジャネイロオリンピック」にも出場が内定されたそう☆
まだ先が長いですが、いい記録を期待したいですね(^^)
応援してまーす!!


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-14 21:10 | 季節ものなど
ぎっくり腰の一歩手前に・・・・・
Intermission


c0081462_20393236.png
「こんなイメージかな」


3週間ほど前のこと。
とあるお客さんのところで仕事中、腰を痛めてしまいました(汗)

重量のある精密機器の取り付ける作業だったんですが、箱から取り出すのも装置に取り付けるのもけっこう厄介。
しかも今回は既設の機器を取り外し、新たに交換するというものだったので作業量は2倍でした。
なんとか交換が終わって、さぁ動作確認しようとなったときなんだか腰が・・・・・。
座っている間はなんとか耐えられるものの、ちょっとでも動こうとすると痛みが出てしまいます。
それでも時間が経つにつれてなんとか歩けるようになったものの、痛みは治まらず。
昼過ぎに作業を終えたこともあってそのまま半休で帰宅しました。

帰宅後はしばらく横になって安静にしていましたが、痛みは減りそうもありません。
このままでは次の日からまたいろいろ大変そう。
そう思って検索してみたところ、少し遅くまでやっている病院が近くに見つかったので訪問。

そこで「ぎっくり腰」の手前という診断を受けました。
説明を受けてなるほど~、と思ったんですが長くなるのでここでは省略(^^;
温めた方がいいとのことだったので、この時期必須の冷房で冷えないように措置。
また同じ姿勢を続けるのはよくないとのことで、痛みが出ないようにしつつできるだけ動かすように。
最初の1週間弱はちょっとつらかったですが徐々に回復して、今は正常に戻っています。

重いものを持つときの基本を忘れていたわけではありませんし、
今回のような作業は過去にもあったんですが、いずれも取りつけだけ。
そのときのことが頭にあったので油断があったのかも?

いずれにしても、もう少し慎重に作業をしないといけませんね~(^^;


PC画面キャプチャ
by sampo_katze | 2015-08-12 21:00 | トラブル