<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
相模湾大水槽と岩礁水槽
新江ノ島水族館に行こう!編・第3回


c0081462_20515895.jpg
「相模湾に潜っている気分になろう」


最初の「相模湾ゾーン」には館内最大級の水槽がいきなりあります。
でもゾーンに入ってすぐのところでは上層部?だけなので、その大きさを実感することはできません。
まずは浅いエリアの魚たちが見られ、左方向へと続く順路を進んでいくと徐々にその全容が見えてくるという仕組み。
でもわたしは最初の一面にたくさんの種類の魚たちがいたのでそこで足止め。
ずいぶん時間をかけてしまいました(^^;
そして左手の2面目に進んだところで幼稚園の遠足と思しき団体さんが登場。
ここは子供優先ということで合間を見ての撮影となったので、またちょっと時間が。
まぁこちらは時間にとらわれることがないので問題ないですが(笑)


表紙の写真は、2面目の先にある吹き抜けから眺めた「相模湾大水槽」の様子です。
水槽の規模はわかりませんが、下のフロアにいるお客さんと比較するとなんとなくイメージできるかと。
「マイワシ」などの小型魚から「サメ」「エイ」など、大小様々な魚たちが泳いでいます。
時間によっては「トリーター」が水槽内に潜り、水中カメラの映像とともに解説を行うイベントも。
この水槽の中の生きものをより詳しく知ることができるのでオススメですよ。
中には人なつこい子もいるみたいですからね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

1度、浅い方に戻ります・・・
by sampo_katze | 2015-10-31 21:00 | 水族館 | Comments(0)
相模湾ゾーン~浅い海のエリア
新江ノ島水族館に行こう!編・第2回


c0081462_20405886.jpg
「バルーンがたくさん!」


入場ゲートをくぐると階段を上がって2階へと進みます。
そこがすぐ水槽かというとさに非ず。
「ウェルカムラウンジ」のほか、「年間パスポート」「イベント」参加の受付などがあります。
そのエリアを抜けて渡り廊下を通りとなりの建物へと入ると、ようやく最初の「相模湾」ゾーンへとたどり着けます。
ひっぱりますね~(^^;
でもこの間がワクワク感を増していくのかも?


表紙の写真は、「相模湾」ゾーンにある最初の水槽の様子です。
天井などに青い照明に照らされた大きな風船がたくさんならんでいて、まるで海底にいるような雰囲気です。
そして右手には、大人の目線より低い位置に水面がある水槽が。
しかも床面ぎりぎりまで水槽のガラス面が下がっているのはめずらしいですね。
特に右側の水槽はときおり波が押し寄せるので、変化があって面白いですよ。
撮影にはちょっと不向きかもしれませんが(笑)
また左手には撮影コーナーがあり、お手持ちのカメラを使ってスタッフが撮影してくれたりしています。
来場の記念にいかがですか?

「相模湾ゾーン
 相模の海を知ることは世界の海を知ること。
 暖流と寒流がぶつかる外洋の近くにあり、砂浜から干潟、岩場、沿岸、深海まで
 さまざまな生態環境を持つ相模湾には類まれなる多様な生物がくらしています。
 海洋生物の宝庫として世界的に知られる相模湾の魅力をご紹介します。」

※説明板より引用、以下同じ


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

バラエティに富んでます・・・
by sampo_katze | 2015-10-29 21:00 | 水族館 | Comments(0)
片瀬江ノ島駅からえのすいへ
新江ノ島水族館に行こう!編・第1回


c0081462_2161083.jpg
「竜宮城への入口?」


9月26日(土)。
この日は「神奈川県藤沢市」にある「新江ノ島水族館」、通称「えのすい」を訪ねました。
ここを訪ねるのは3回目で、2009年12月以来なんと5年半ぶりです。
え、そんなに間があいてたのか!?と我ながら驚いてしまいましたが、移動距離を考えると仕方ないかも?
最速ルートでも2時間以上かかってしまうので、どうしても足が遠のいてしまうんですよね。

まぁそんなことはさておき。
初めて訪ねたときは久しぶりに「江ノ電」に乗りたくて、「藤沢駅」から「江ノ島駅」へ。
でもこの駅からだと徒歩10分と少々遠いんです。
大したちがいではないんですけど、天気もイマイチだったし乗り気になれなかったし・・・・・(苦笑)
なのでそれ以降は「小田急江ノ島線」の終点「片瀬江ノ島駅」を利用しました。
こちらも「藤沢駅」からの乗り換えになるので同じですし、駅からは徒歩3分と至近なので。
もっともそこまでに至る経路に時間がかかるんですが(^^;


表紙の写真は、「片瀬江ノ島駅」の駅舎です。
まるで「竜宮城」のような外観をしているのが特徴で、1929年(昭和4年)に開業したときのままだそう。
それにしても大胆なデザインを考えたものですね~。
ちなみにホームは頭端式、行き止まりタイプで改札口は進行方向前方にあります。
ですが「江ノ島線」は「藤沢駅」でスイッチバックするため、そこより手前の駅から利用する際は後部寄りに乗車したほうがラクです。
そんなに長いホームではないですけどね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

竜宮城から出てみると・・・
by sampo_katze | 2015-10-27 21:15 | 水族館 | Comments(0)
中1日でBBQ
Intermission


c0081462_2181557.jpg
「つわものどもが・・・・・」


焼肉飲み会の2日後の10月25日(日)。
この日は「昭和記念公園」の中央付近にある「渓流広場レストラン」「BBQ」でした。
食材も機材も用意してもらえるので、手ぶらで行けるのがいいですね。
しかも園内にある別のBBQスペースと比べると比較的空いているというのもポイント。
食後はすぐ近くの「みんなの原っぱ」で腹ごなしもできますよ。

ちなみにこの日は18日(日)とともに、「秋の都市緑化月間」にともなう「無料開園日」
昨年もそのことを現地に着くまで知らずじまいでした(^^;
どうりでお客さんが多かったわけですが、それでも「渓流広場~」は比較的余裕があるようでした。


iPhone5S


※次回から平常運転に戻します。
by sampo_katze | 2015-10-25 21:00 | 季節ものなど
久しぶりに焼肉
Intermission


c0081462_926211.jpg
「人間火力発電所!(笑)」


会社の飲み会で「焼き肉」を堪能しました。
春に同期で「BBQ」をやって以来。
店で食べるのはもしかして今年になって初めてかも(^^;
チェーンの食べ放題のお店でしたが、わたしには十分すぎました。
ごちそうさまでした&幹事さんありがとう!


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-10-23 21:00 | 季節ものなど
遅ればせながら、梶田さんおめでとうございます!
Intermission


c0081462_2118126.jpg
「ご当地在住だったとは・・・・・」


昨日のこと、駅構内に横断幕が張られているのを見まして・・・・・。
2週間前のことなのに(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-10-21 21:25 | 季節ものなど
いわきに出張
Intermission


c0081462_21235692.jpg
「上野駅から並走」


急遽、「福島県いわき市」に出張。
前回と同様に「東京駅」から「ひたち」に乗っていきます。
で、次の「上野駅」の発車時刻は10時ジャスト。
地下ホーム14番線から始発の「草津1号」と同時発車です。
「上野東京ライン」開業前はとなりのホームからだったんですが、以降は地上と高架の違いがあります。
なので並走はムリかな?と思ってましたが、「日暮里駅」近くまで並走しました!
かつてはあちらの「E651系」に乗ってたんだよな~、としみじみ。
まだまだ活躍してほしいな~。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-10-19 21:00 | 東北
冬の過ち・手袋編
Intermission


c0081462_20464456.jpg
「色違いで2足」


先日、駅まで向かう道中でのこと。
今日はなんだか肌寒いな~。
よし、せっかくだから今シーズン初の手袋をしよう。
前日にあらかじめ入れておいたのは正解だったな~(^^)
なんてほくそえんでいました。

で、いざしてみると・・・・・ん?左右で色がちがうぞ?
なんじゃ、こりゃ!?
さすがに気恥ずかしいので、そのときは素手のままで出動。

後でゆっくり見てみたら、どうやら手のひら側の色だけを見てあまり考えずに組み合わせていたみたいでした。
ちゃんと表裏をチェックしないとダメですね~(苦笑)

そういえば、手袋なのに1足・2足と言ってしまうんですけど
調べてみると1双・2双が正しいみたいですね(^^;
これも冬の過ち・・・・・。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-10-17 21:05 | 季節ものなど
季節の変わり目に
Intermission


風邪ひいちゃいました(汗)
寝るときにまだ暑くなりそうだからと、薄着で寝ていたのが原因です。
昨日、今日とただひたすら食べて寝てと体力回復に努めたので大分回復。
明日から社会復帰できそうです。
みなさんも気をつけましょう!

※今回は写真はなしです。
by sampo_katze | 2015-10-15 21:00 | 季節ものなど
今年も”冬物語”がやってきた☆
Intermission


c0081462_21433324.jpg
「2年ぶりです」


季節限定ビールの冬バージョン。
この銘柄は2013年11月に出張先のコンビニで買って以来、2年ぶりです。
今回は350ml缶を箱買いしちゃいました(^^;

最初の発売は1988年とのことなので今年で28年目。
公式サイトには「これまでの冬物語」と題して、歴代のパッケージデザインを紹介していました。
これを見ると、ほぼ毎年のようにデザインを変えていることにオドロキ!
そんな発想ができないわたしからすると、よくぞここまで!と感心してしまいます。

まだ飲んでないんですが、
もう少し冷えてきたら開けてみるとしますか。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-10-13 21:55 | 季節ものなど