<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2016年へ向けての最初の準備?
Intermission


c0081462_19574027.jpg
「今年は早めに購入」


10月29日に発売となった2016年の「年賀はがき」
今シーズンも最寄駅のコンコースで販売されていたので早速購入してきました。
例年は結構ギリギリに購入していたので、今年は余裕を持っておこうかな?と思ったわけで。
でも肝心の中味については未だ白紙状態。
ネタはあることはあるんですが、ぜんぜん収拾がついていないですし。
あと1か月弱あると思って油断してるとあっという間ですからね~。
さて、どうしたもんかな??(^^;

あ、ちなみに昨日から「神戸」にいます。
そのネタは次回に・・・・・。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-11-30 20:00 | 季節ものなど
癒しの空間 ~クラゲファンタジーホール~
新江ノ島水族館に行こう!編・第9回


c0081462_20584815.jpg
「"ミズ"の流れに身をまかせ」


今回は3つ目の「クラゲファンタジーホール」です。
初めてここ「えのすい」を訪ねようと思ったきっかけになったのは、とある雑誌に掲載されていた訪問記。
その中でひときわ目を引いたのがさまざまな「クラゲ」を展示しているこの場所でした。
といってもその雑誌に掲載されていたのは2~3種でしたが、後で検索してみてこれは楽しそうだと思いまして。
もともと「クラゲ」は結構好きでしたのでさらに、ですね。

「クラゲファンタジーホール
 美しく無駄のない姿で太古から生き続けてきたクラゲ。
 ここは、"癒し"がコンセプトの、神秘的で幻想的なクラゲの空間です。
 美しきクラゲの世界をお楽しみください。」


「人類が誕生するよりもはるか昔  地球上に現れたクラゲ
 時の流れにのみこまれることなく  ゆったりと拍動する柔らかい生命
 ここは悠久の時を超えて  ふわふわと漂うクラゲの空間
 海月という宇宙です」

※説明板より引用、以下同じ


表紙の写真は、もっとも一般的な種類の「ミズクラゲ」です。
日本近海では普通に見られる種で、「クラゲ」を展示している場所では必ずといっていいほどいますね。
傘の中に四葉のようにならんだ「生殖腺」が特徴で、オスメスの区別もできるそう。
どこかでその見分け方が紹介されていましたが、結構微妙なのでわたしにはできそうもありません(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

動きに合わせて時間もゆっくりと・・・
by sampo_katze | 2015-11-28 21:05 | 水族館 | Comments(0)
特殊な生息環境を再現している深海Ⅰゾーン
新江ノ島水族館に行こう!編・第8回


c0081462_20562913.jpg
「高麗人参酒?」


最初から続いていた1つ目の「相模湾ゾーン」もようやく終わり、次の「深海Ⅰ」へと進みます。
ここはサブタイトルに「JAMSTECとの共同研究」(国立研究開発法人海洋研究開発機構)とあるように、
深海の生きものの展示とともに、「JAMSTEC」と共同で不明な点の多い深海の生きものたちの生態などを研究しています。

「深海Ⅰ ~JAMSTECとの共同研究~
 深海とは一般的に水深200m以深の海をさします。暗闇と低水温、高水圧の世界。
 極限環境にすむ生き物たちは、それぞれ独自の進化を遂げて過酷な環境に適応してきました。
 その生態を知ることは、命の可能性を知ることにつながっていくはずです。
 ここでは深海生物の長期飼育法に関する研究のようすを公開しています。」

※説明板より引用、以下同じ


表紙の写真は、ゾーンの入り口に展示されていた「チョウチンアンコウ」です。
これまで図鑑でしか見たことがなかったので、ホルマリン?につかっているとはいえ実物を見るのは初めてです。
その様子はまるで「高麗人参酒」のよう。
トレードマークのふさ=「誘引突起」は根のようですし、下半分にちらほら見られるくぼみや肌の質感などなど。
色合いは照明そのまんまなんですが、これもその印象をより強くしていますね(^^;
ちなみにこの個体は1967年2月に「鎌倉」の海岸に打ち上げられていたものだそう。
その後8日間という短い間でしたが飼育観察がなされ、「誘引突起」から発光液を出す様子が世界で初めて観察されました。
現場に説明がなかった(と思う)ので、そんな貴重なものとはつゆ知らず・・・・・。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

深海には不思議がいっぱい・・・
by sampo_katze | 2015-11-26 21:00 | 水族館 | Comments(0)
名古屋の電波タワー
1コマ写真@名古屋・その4e


c0081462_2115220.jpg
「銀一色の塔」


最終日の11月19日(木)は移動日。
夕方のラッシュ前に帰るべく昼過ぎの「のぞみ」を予約したので、あまり遠くへは行けません。
しかもメインの2日間とは対照的にこの日は晴れ。
となれば、前日は雨で断念した眺望を見るべく「名古屋テレビ塔」へ行くことに。
数年前にすぐ近くの「オアシス21」には行ったことがあったんですが、こちらに入るのは初めて。
初日に時間があればこちらもと欲張った考えをしてたんですが、今回はそうしなくてよかったかな?と(^^;


iPhone5S


※次回から「新江ノ島水族館」編の続きです。
by sampo_katze | 2015-11-24 21:15 | 東海・中部
東海道新幹線歴代車両が集結
1コマ写真@名古屋・その3


c0081462_15255145.jpg
「第4世代(700系)まで並びます」


「名古屋」への遠征3日目の11月18日(水)。
この日も雨だったので屋内施設の「リニア・鉄道館」へ。
2年前の9月に訪れて以来、2回目の訪問です。

ただ、前回訪問時にかなり入れ込んで?見学&撮影してしまっていた反動なんでしょうか。
今回はさらっと見ただけで満足・・・・・というか、飽きてしまうという始末(汗)
せっかく平日で比較的お客さんが少ないという好条件だったのんですけどね。

その空き時間をつかって、前日回りきれなかった「名古屋港」へ行くことに。
そして「南極観測船ふじ」「ポートビル」にある「海洋博物館」と展望室を訪問。
実は「名古屋港水族館」を見学した後に訪問する予定だったんですが、予想以上にはまってしまったのが原因。
せっかく買った「共通入館券」を無駄にしちゃいました(^^;
雨だったので展望室からの眺望は少々残念でしたが、ほかの施設はお客さんも少なく存分に楽しむことができました。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-11-22 21:00 | 東海・中部
雨の名古屋港
1コマ写真@名古屋・その2


c0081462_21163466.jpg
「行きは薄日が差してたのに・・・・・」


「名古屋」への遠征2日目の11月17日(火)。
というか前日は実質移動日だったので、この日がメインの1日目。
この日は予報で天気が悪くなるということで、屋内施設にしようと「名古屋港水族館」へ行くことに。

周辺には「南極観測船」2代目の「ふじ」、そして「ポートビル」が隣接。
これらもめぐれる「共通入館券」を購入してたんですが、すっかりはまってしまって・・・・・。
気がつけばほかの施設の閉館まで約30分前に!
移動も含めると30分では回りきれないだろうし、雨も結構降ってたしということで今回はあきらめ。
ちょっともったいないことをしちゃったな~(汗)


D700+24-120mmF4G/VR
by sampo_katze | 2015-11-20 21:20 | 東海・中部
今度は名古屋
1コマ写真@名古屋・その1


c0081462_20143811.jpg
「西南隅櫓と天守」


遠征第2弾は「名古屋」です。
ってか、前回の「岐阜」は「名古屋」で宿が取れなかったからなんですが(^^;
でも結果的に行きたかったところの最寄りだったのでよかったです。

11月16日(月)の午後に「名古屋」入り。
あまり時間がかけられないので「名古屋城」に行ってみることに。
「名古屋」は何度も来てるんですが、ここを訪問するのは初めてです。
駅近くの宿から往復とも歩いたので結構しんどかった~(笑)
帰りだけでも「バス」を利用したほうがよかったかな。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-11-18 20:45 | 東海・中部
バスの路線図にあの"ラガーマン"の名が
1コマ写真@岐阜・その3e


c0081462_932442.jpg
「サイトでも確認できます」


「岐阜」遠征2日目の11月13日(金)は「明治村」へ。
かなり以前から興味があったところでしたがなかなか行くことができず、今回ようやく訪ねることができました。
最寄駅は「名鉄」「犬山駅」で、駅前から「岐阜バスコミュニティ」を利用します(所要約20分)。
「名古屋駅」からの直行高速バスもあるようですね。

で、今回利用した「岐阜バスC」の路線図を見ると今話題のあの「ラガーマン」の名前があります。
駅からのルートは2つあるので、時刻表には区別するために「五郎丸経由」の文字も。
だからといって何か盛り上がってるとかいうのはもちろんありませんでしたが、まぁ小ネタということで(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-11-16 21:00 | 東海・中部
犬山の城へ
1コマ写真@岐阜・その2


c0081462_214984.jpg
「小さいけれど国宝の天守」


「日本モンキーセンター」を訪ねた後、まだ時間があったので「犬山城」へ。
建造当時のまま残されている「天守」は内の階段はとても急!
上るのも、下りるのもかなり大変です(^^;
手すりもありますが、長年の往来のためかつるつるになってますし。
さらに最上層も・・・・・。
高いところが苦手な人には、正直オススメできませんね(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-11-14 21:15 | 東海・中部
ただいま岐阜
1コマ写真@岐阜・その1


c0081462_20243126.jpg
「モンキーセンターの入場券」


今週、来週とお休みです。
なので久しぶりに遠征中で、ただいま「岐阜」にいます。

今日は「年賀状」のネタになるかなと「犬山」にある「日本モンキーセンター」を訪ねました。
券には「マダガスカル」固有種の「ワオキツネザル」が描かれています。
さて、ネタになったかどうか?は元旦のお楽しみ(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-11-12 20:30 | 東海・中部