<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
南極の海のエリアのペンギン水槽
名古屋訪問Ⅱ~名古屋港水族館編・第5回


c0081462_12594112.jpg
「穏やかな性格のペンギン」


南館1階の「深海ギャラリー」の次は3階の「南極の海」のエリアへ移動します。
上がったり下がったりといそがしいですが、エリア同士の移動が比較的自由なので(^^;
このエリアのメインは「ペンギン水槽」です。
「南極大陸」周辺に住む4種類の「ペンギン」たちを見ることができますよ。

「ペンギン水槽
 世界には18種類のペンギンがいますが、すべて南半球に生息しています。中にはフンボルトペンギンのように
 赤道近くに分布しているものもいます。
 南極大陸に繁殖地をもつものはコウテイ、オオサマ、アデリー、ヒゲペンギンなど6種類ほどです。
 このペンギン飼育展示室の気温は約-2℃、水温6~7℃で室内には降雪と風が吹く装置が設けられています。
 展示水量は約170立方メートル、水深2.4mで1時間に約1~2回全水量が交換されています。」

※説明板より引用、以下同じ


表紙の写真は、現存する「ペンギン」の仲間の中では3番目に大きい「ジェンツーペンギン」です。
頭のてっぺんから目の上にかけて白いラインが入っているのが最大の特徴。
この様子が「ターバン」を巻いているように見えることから「異教徒」を意味する「ジェンツー」と名づけられました。
また性格が穏やかなことから「オンジュンペンギン」(温順)という和名もあります。
でも泳ぐ速さは「ペンギン」の中ではもっとも速く、時速40km近くに達するんだとか。
水中での抵抗を考えるとかなりの遊泳能力を持っているんですね!


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

かわいい姿と動きにいやされる・・・
by sampo_katze | 2016-04-30 21:00 | 水族館 | Comments(0)
深海ギャラリーに展示されている標本類
名古屋訪問Ⅱ~名古屋港水族館編・第4回


c0081462_953171.jpg
「水圧の変化がわかる教材」


「南館」の2階にある「日本の海」エリアを抜けると、次の「深海ギャラリー」があります。
このエリアは1階へと続くスロープも兼ねています。

「深海の世界
 海洋生物の世界では、水深200mより深い海を深海と言います。そこは太陽光がほとんど届かず、
 植物による光合成を起点とした生物生産の営みが行われません。そのため、深海の生物は、少ない餌を
 効率よく利用するために様々な工夫をこらしています。また、深海は暗いだけでなく、太陽の熱も伝わらないため
 水温が低いことも特徴です。そして、深くなればなるほど強大な水の圧力(水圧)がのしかかってきます。
 このように深海は、浅海とはかけ離れた環境のため、生物は姿形やその生活も独特のものが多いのです。」

※説明板より引用、以下同じ


表紙の写真は、深海でかかる水圧がどれくらいのものなのかを展示したものです。
「カップラーメン」の空き容器が水深が大きくなるにしたがって、徐々に小さくなっていく様子がわかります。
それにしてもなぜ「ブタメン」の容器なんでしょう?
このサンプルはほかの水族館でも見たことがあるんですよね(^^;
安いから使われているのかな~??
今度聞いてみようかな?(笑)


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

過酷な環境に適応して・・・
by sampo_katze | 2016-04-28 21:00 | 水族館 | Comments(0)
日本の海のエリア
名古屋訪問Ⅱ~名古屋港水族館編・第3回


c0081462_203732.jpg
「化石のレリーフ」


「南館」2階の入口すぐのところでは特別展「水族館のモンスター」が開催されていました。
かなりの数の「モンスター」たちが展示されていたんですが、どれも興味深く見ることができました。
もともと夏の納涼企画だったようですが、人気だったことから会期が延長されたようですね。
むずかしいかもしれないですが、できれば通年展示してほしい企画です。

さて、そのエリアを抜けると次は「日本の海」のエリアです。
近海で見ることのできる生きものたちが展示されているのでどこかで見たものも多いですが、
定番&鉄板の生きものたちを再確認するのもいいですからね(^^)


表紙の写真は、「日本の海」エリアの入り口にある「化石の壁」と名づけられた大きなレリーフです。
かなり大きなレリーフなので全体が入りません(汗)
なのでここでは「三葉虫」「アンモナイト」「恐竜」の頭骨といったわかりやすい部分を切り取ってみました。

「化石の壁
 地球の歴史は46億年をさかのぼるといわれ、その創成についてはほとんど解明されていません。
 しかし、この地球は水をたたえ、そこに生命が誕生しました。
 地球の歴史を考えるとき、その時代区分は生物の進化を基準としています。つまり、ある時代に繁栄した生物の化石を
 時計(基準)として時代分けを行うと、古い時代には原始的な単純な構造の生物が出現し、それが次第に
 複雑な生物に進化していきます。
 この化石のレリーフは、そんな悠久の生物進化の時の流れを、基本にしながら動物たちを中心に創作したものです。
 生物進化の扉の一ページを開き、その舞台となった母なる海へ旅立ってください。」

※説明板より引用、以下同じ


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

おなじみの魚がぞくぞくと・・・
by sampo_katze | 2016-04-26 21:00 | 水族館 | Comments(0)
”天空の城”への快速
1コマ写真@豊岡出張2・その4e


c0081462_21475230.jpg
「全体ラッピング車両」


「新大阪」への特急の出発時刻は09:43。
その30分前、出発案内表示に「臨時快速」の文字が出ていました。
列車の名前は「天空の城竹田城跡号」
前回の3月に訪問したときは同じホームから撮ったんですが、今回はわざわざ向かいのホームに移動して(^^;
でもこうしないときれいに全体を撮ることができませんからね。


iPhone5S


※次回から通常運転に戻します。
by sampo_katze | 2016-04-24 21:00 | 関西
日本で最も古い木造の公設市場
1コマ写真@豊岡出張2・その3


c0081462_21193979.jpg
「短いけれどレトロな通り」


「豊岡市役所」から「豊岡駅」の方に1ブロック戻ったところ。
その南側にこんな路地がありました。
シャッターは閉まっていましたが軒先には白い暖簾が並び、2階の窓にはすだれがかかっています。
向かい合う店の間には木組みが入っていて、どこかレトロな雰囲気。
このときはなんだかレトロだな~、という印象だけでした。
でも宿でもらったパンフを見ると「ふれあい公設市場」とあり、なんでも「日本で最も古い木造の常設市場」とのこと。
この日は日曜だったから開いてなかったのかもしれませんね。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-04-22 21:30 | 関西
昭和1桁生まれの市庁舎
1コマ写真@豊岡出張2・その2


c0081462_20553318.jpg
「白亜の瀟洒な建物」


宿にあった「豊岡まちあるきガイド」をもらって街中をぶらぶら。
駅から東へと伸びるメインストリート「大開通り」は歩道がアーケードになっています。
しばらく歩いて左側のアーケードが途切れたと思ったら、大きな白い建物が。
ここは昭和2年に建てられた「旧豊岡町役場」で、市政となった2年後に3階を建て増し。
そのまま「豊岡市役所」となったんだそう。
もう少し時期が早かったら、桜とのコラボが見られたんでしょうけどね。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-04-20 21:00 | 関西
今年2度目の豊岡
1コマ写真@豊岡出張2・その1


c0081462_20533671.jpg
「夏日まであと一歩!」


先月に続き、「兵庫県豊岡市」に来ています。
今年は「中国」も3回行ってるので、ここもあと1回来ることになるのかなぁ(^^;

昨日の気温は24℃と夏日まであと1℃。
でも今日の夕方はなんと14℃!とかなり肌寒いです。
この気温差はこたえますね~(汗)


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-04-18 21:00 | 関西
中国のカップラーメンをお土産に
1コマ写真@中国出張3・その4e


c0081462_21162351.jpg
「思わず"ジャケ買い"した4種」


今回もお土産は「沃尔玛」(ウォルマート)で購入。
空港で買うより安いですからね(^^;
で、大好きな「鳳梨酥」(台:オンライソー、中:フォンリースー)はもちろん購入。
そしてご当地の「カップラーメン」も買ってきました。
気に入ったピリ辛の「カップヌードル」と別メーカーの「酸辣湯麺」を3つずつ。
そしてパッケージがかわいかったので、写真の4種も思わず買っちゃいました(^^;
衝動買いもいいところですが、めったにない海外出張ですから。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-04-16 21:00 | 海外
見通しの悪さは霧?それとも?
1コマ写真@中国出張3・その3


c0081462_2112692.jpg
「白い朝」


13日(水)の朝、窓からの眺めはこんな感じ。
この前日に雨が降ったこともあり、この日は霧が出たのかな?と思ったんですが、昼になっても変わらず。
かといってスモッグという感じもしなかったんですが、果たしてなんだったんでしょう?(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-04-14 21:00 | 海外
中国でも桜が満開
1コマ写真@中国出張3・その2


c0081462_20521785.jpg
「八重の桜が並ぶ沿道」


ホテルから南に向かうと「印象城」という「ショッピングモール」があります。
その中にある「沃尔玛」(ウォルマート)は「コンビニ」代わりによく行きます。
今回も当然のごとく足を運びましたが、沿道にはピンクの鮮やかな花が並んでいて目を楽しませてくれました。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-04-12 21:00 | 海外