<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
常熟の町をひと歩きする
中国出張でのオフタイム編・第4回


c0081462_2192833.jpg
「南北に走る目抜き通り」


1月に訪問したときのこと。
帰国便は「上海浦東国際空港」を定刻17:05に出発する「中国東方航空」「羽田」行き最終便でした。
なのでホテルを出発する時刻は10時とし、途中で「上海タワー」が見える場所に立ち寄ることに。

となると10時まで何しよう?
荷造りは前日のうちに終わっているので9時過ぎまで寝ててもよかったんですが、7時過ぎには目が覚めてしまいました。
仕事日のときの習慣が身についてしまっていたようです(^^;
こうなると部屋でじっとしていても仕方ないので、ちょっと街を歩いてみることにしました。
といっても時間は限られていますし、迷って戻ってこられないという事態は避けなくてはなりません。
そこでホテル前を通る大通り沿いに歩いていくことにしました。
途中で引き返し、同じ道をそのまま戻ってくればいいわけですからね。
以前、「深セン」に出張があったときも同じ手を使いましたが意外と楽しめましたし。


表紙の写真は、市内を南北に走る大通りの1つの「海虞北路」の様子です。
片側3車線に歩道、そしてその間に「バイク」が通るレーンがあるとても広い道です。
「バイク」といっても電動なので、「エンジン」の音は聞こえません。
また、「自転車」と同じように「免許」がいらないようなんですよね。
そのせいか?「信号無視」「逆走」は当たり前のように見られました。
さらに国内とはちがって右側通行ですから、交差点を横断したりするときは注意が必要ですね(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

大通り沿いを歩いていく・・・
by sampo_katze | 2016-06-29 21:30 | 海外 | Comments(0)
常熟市での夕食をいくつか
中国出張でのオフタイム編・第3回


c0081462_12201593.jpg
「花椒満載!」


どこか出かけたときの楽しみといえばやっぱり「食」ですよね。
特に海外に行くと、国内では味わえないものを楽しんだりすることもできるので楽しみが増します。
また1月に訪問したときは現地の代理店スタッフが同行してくれたので安心感もありましたね。
2月は残念ながら同行がなかったため、ホテル内にある「日本料理」の店ばかり行ってましたが(^^;
それでもどこか「中国」の香りが入っているので、ちょっと新鮮でした。
メニューも豊富なのであきませんでしたし。
そんなわけで、今回は1月訪問時の夕食をピックアップして紹介します。


表紙の写真は、市内にある「辛香汇」という「四川料理レストラン」のメニューの表紙です。
店名は繁体字では「辛香匯」、英名では「SPICY JOINT」
一面に辛さの素の1つである「花椒」が写しだされていて、いかにも辛そう!というイメージです。
辛いのは苦手ではありませんが、これを見るとちょっと尻込みしてしまいますね~。
はたして大丈夫なんでしょうか(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

麻と辣の共演・・・
by sampo_katze | 2016-06-27 21:00 | 海外 | Comments(0)
常熟でのお買い物(ご当地ビール多し)
中国出張でのオフタイム編・第2回


c0081462_21104583.jpg
「常熟市の人気ショッピングモール」


今回出張したのは「中国」「常熟市」(じょうじゅく、現地読みでは「チャンシュー」)というところです。
「上海」にある「浦東国際空港」(プードン)から北東に約140kmで約2時間半ほど。
このあたりは日系の企業も数多く進出している地区だそう。
街中は発展していて、人通りも夜でも結構多くにぎやかです。
ホテルの近くに大型の「ショッピングモール」があり、その中の「ウォルマート」はとても重宝しました。
今回はそこでの買い物のごく一部を紹介します。
現地で売っていた「ビール」が割合として多いのはご容赦を(^^;


表紙の写真は、ほぼ毎晩のように出かけた「印象城」(IN CITY)という「ショッピングモール」です。
「海虞南路」(ハイユナンルー)という大通り沿いにあり、夜になると花びらのようなマークがとても目立ちます。
建物は3階建てで、中には子どもたちが遊べるようなスペースもあったりしました。
また「ウォルマート」は建物の東側にあり、2階が食料品で3階には日用品が置かれています。
もっぱらお世話になったのは2階ですね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

散歩がてらに買い物へ・・・
by sampo_katze | 2016-06-25 21:30 | 海外 | Comments(0)
3年ぶりの中国出張へ
中国出張でのオフタイム編・第1回


c0081462_20454317.jpg
「出発直前に急遽購入!」


今年の1月、2月と連続で「中国」への出張がありました。
また3月には「シンガポール」、4月にもう1度「中国」となんと4か月連続。
これまでは年2回が最大だったのに、一気に2倍になりました(^^;

ご当地ではいずれも「WiFi」が使えたのでネット環境には困らず。
もっとも「中国」では一部のサイトがつながりませんでしたが、「Yahoo!」は大丈夫で時間つぶしに重宝しました(^^)
ブログの更新はできなかったので、オフラインでネタを作って帰国後にまとめてアップしましたけどね。

そんなわけで、新シリーズとしてこの「海外出張」でのオフタイムの様子をアップしていきます。
さすがにただでさえ大荷物になるので「デジ一」はおろか「ミラーレス」も持って行ってません。
なので撮影は「iPhone5S」のみ。
ときおり厳しい条件があったりしますが、それでも十分なはたらきをしてくれますね。
ありがたいことです。


表紙の写真は、出発にあたって3日前に購入した「スーツケース」です。
持ち込む荷物が増えたため手持ちのバッグには到底収まりきらないことがわかりました。
そこでレンタルのサイトを見たんですが、出発日までに間に合いません。

それならいっそのこと購入してしまって、今後あるかもしれない海外出張に生かせばいいかな?
と思い直し、ネット通販で購入しました。
実物も見ないで買うなんて無謀なんでしょうけど、かなり余裕がなかったものですから(^^;
幸い容量は十分で、以降4月まで4回あった出張でも活躍してくれています。
本体自体が軽いのが最大の魅力ですね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

3年ぶりの中国訪問は初の内陸部・・・
by sampo_katze | 2016-06-23 21:00 | 海外 | Comments(0)
上田城へ
1コマ写真@上田出張・その4e


c0081462_21202944.jpg
「西櫓横からの眺めをパノラマで」


町中を歩き回って最後に目指すのは「上田城」
2年前に来たときは夏の暑さにめげて訪問せずじまい。
その前は2008年の年末恒例の「温泉旅行」「別所温泉」に行った帰りに訪ねていました。

今年は「大河ドラマ」で盛り上がっているので見物客とかが多いかな?と思ったんですが、この日は平日。
しかも、とあることを目的に町中を歩き回っていたのでこちらに着いたのは18時近く。
さすがに人影はまばらでしたね~。

でも城内に「大河ドラマ館」があったり、「県宝」「西櫓」が一般公開されていたり。
いずれも今年いっぱい限定のようですが、来る前に知っていたら先にこちらに来ておけばよかったかな(^^;


iPhone5S(パノラマ)
by sampo_katze | 2016-06-21 21:30 | 東海・中部
長野県PRキャラ・上田バージョン
1コマ写真@上田出張・その3


c0081462_10494376.jpg
「こっちの方がドラマより先だよ~」


町中にあったとある「自動販売機」
その側面には「長野県」をPRするキャラクターの「アルクマ」が描かれていました。
「アルクマ」はデフォでは県名産の「りんご」のかぶりものをかぶっています。
でもここではご当地ゆかりの「真田幸村」が使用していた「兜」をかぶっていました。

今年は「大河ドラマ」で盛り上がっていますが、「アルクマ」はそれよりもずっと前に生まれています。
この「兜」もそのころからかぶっていたんでしょうね。
また「かぶりもの」を集めるのが趣味ということで、ほかの地域ではちがうかぶりものをかぶっているようです。
公式サイトを見てちょっとビックリしました(笑)


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-06-19 21:00 | 東海・中部
飛び出し坊やの車バージョン?
1コマ写真@上田出張・その2


c0081462_20525442.jpg
「まさかの応用編」


「上田駅」の北側の出口である「お城口」
駅前のロータリーのやや左手からまっすぐ前に伸びる坂道を上って歩いていきます。
で、駅から600mほど歩いたところでこれを発見!

見慣れた「飛び出し注意!!」の看板。
でも飛び出してくるのは「歩行者」ではなく「車」です!
こんな使い方をするとは、なかなかうまいことを考えたものですね~(^^)


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-06-17 21:15 | 東海・中部
大宮でEast iに遭遇!
1コマ写真@上田出張・その1


c0081462_21185187.jpg
「ホームの向こうのまだ向こうに・・・・・」


「長野県上田市」に来ています。
いつものとおり「大宮駅」から「あさま」に乗ってきました。

で、列車を待つ間に上りホームに入ってきたのはなんと「East i」
「ドクターイエロー」「JR東日本」版といったところ。
正式名称は「電気軌道総合試験車」で、形式は「E926形」です。

この車両を見るのはこれで2回目。
いつ走るかはわからないので、見られてちょっとラッキー!
でも、思いっきり離れてるのでちょっと残念(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-06-15 21:30 | 東海・中部
時計が連休中に連休モードに?
Intermission


c0081462_21492657.jpg
「ほぼ四半世紀のつきあいに」


5月の連休中のとある日。
時計の秒針をよく見ると2秒に1回しか刻んでいません。
これは時計の電池が減ってきていることのサイン。

ただ普通に持ち歩いてみると、普通に1秒に1回の通常通りに刻みました。
おかしいな?と思ってたら、使っていない夜に横向きに置いておくとやっぱり2秒に1回に。
しかも1日で数分進んでしまっています。

こうなるといつ止まってしまうかもしれないと思ったので電池を交換しました。
これで確か3回目の交換です。
これからも長くつきあっていきたいと思っています(^^)


D40+DX18-55mmF3.5-4.5GⅡ
by sampo_katze | 2016-06-13 22:30 | カメラ・自転車の機材
「水族館ガール」ドラマ化!(知らなかった・・・・・汗)
Intermisson


c0081462_2142162.jpg
「原作本・初版第二刷です」


ずいぶん前に、本屋で買ったとある「小説」
タイトルを見て面白そうだな~と思って買った、いわゆる「ジャケ買い」みたいな感じでした。
「水族館」「魚」も好きでしたからね。

で、読んでみると面白い!
うまく表現できないんでレビューはできないんですけど(^^;

そして今日。
「サンシャイン水族館」に行ってきたんですけど、この本がドラマ化されることを知りました!
わー、マヂですか!?(歓喜)

放映開始は来週金曜とのこと。
わ~、まだ開始前だった!
よかった~(安堵)

「サンシャイン水族館」もロケ地として使われたんだそう。
知らなかったな~。

ともかく楽しみです(^^)


Coolpix3100
by sampo_katze | 2016-06-11 22:00 | 水族館