<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
浜松城の天守へ
1コマ写真@豊橋出張・その3


c0081462_13523899.jpg
「青空の下の小さな天守」


「浜松城」の天守は1958年(昭和33年)に復元されたもの。
でも、その土台となる「石垣」は築城当時のままなんだそう。
石の形は乱雑で今にも崩れそうですが、400年以上もそのままの姿を保っています。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-08-30 21:00 | 東海・中部
浜松へ移動して浜松城へ
1コマ写真@豊橋出張・その2


c0081462_11374795.jpg
「若かりし日の家康公の銅像」


8月20日(土)の午前中で仕事は終わり。
そこで「浜松」に立ち寄ります。
とはいえ、あまり歩きまわりたくないので「浜松城」へ。

駅から「遠鉄バス」(えんてつ)に乗って「市役所前」または「市役所南」で下車。
そこから歩いてすぐが「浜松城公園」で、その名のとおり城もこの中にあります。
というより城跡が公園として整備された、という方が正しいですね。
公園に入り、「天守」へと向かって歩いていくと「家康公」の銅像がありました。
若き日の姿ということですが、晩年の姿の印象が強いのでちょっと違和感というか不思議な感じがします。
それと個人的にですが、俳優の「竹中直人」さんに似てるな~と。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-08-28 21:00 | 東海・中部
盆明けは豊橋へ
1コマ写真@豊橋出張・その1


c0081462_21355275.jpg
「豊橋のロボキャラ」


盆休みをはさんで、8月17日(水)から今度は「豊橋」方面に出張です。
今月会社に顔を出したのは今のところはじめの2日間、盆明けの17日と今日の午後からだけ。
あとは出張と盆休みでずっと出てません(^^;

これは「豊橋駅」で見つけた「ロボット」のようなキャラ、「トヨッキー」
「豊橋市」市制100周年の記念事業として登場し、そのまま市のキャラとして定着しているそう。
平成17年に誕生して、駅構内には110周年を記念したパネルなどが展示されていました。

また、手にしているのは「手筒花火」
パネルでも紹介されていましたが、激しく火花を噴き上げる筒を抱えている様子は勇壮でしたね!


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-08-26 22:00 | 東海・中部
空中を歩く?ペンギン
1コマ写真@草津出張・その12e


c0081462_19983.jpg
「ペンギンを下から見上げる」


「水族館」にはつきものの「鳥類」
それは「ペンギン」といっていいでしょう。
「京都水族館」には「アフリカ大陸」南部沿岸に生息する「ケープペンギン」がいます。

「ペンギン」のエリアの周囲はスロープになっていて、目線が足下から徐々に上がっていく構造になっています。
エリアを入ってスロープを上がり始めるところで上を向いてみましょう。
運が良ければ頭上にたたずむ「ケープペンギン」の姿を見ることができますよ。
それにしても、こうして真下から足の裏なども見えるような展示方法はほかでは見たことがないような?
あと、彼らの気分次第?ではこのような姿が見られないこともあるのでご注意を(^^;


D700+24-120mmF4G/VR
by sampo_katze | 2016-08-24 21:00 | 関西
京都水族館で若冲を初見(パネル展示ですが)
1コマ写真@草津出張・その11


c0081462_17371885.jpg
「動物づくしの屏風」


「彦根」を訪ねた日の翌日は「京都水族館」へ。
あまりに暑いので、屋内施設に行くのがいいだろうと考えたので。
もう1つ、「京都鉄道博物館」も気になってはいたんですが、開館したのが今年の春。
そしてこの時期は初めての夏休みということで、とんでもない混雑が予想されたのでパスしました。
仮に今年中に行くとしたらオフシーズンの平日にでも行くのがいいのかな?

さて、「京都水族館」では9月30日まで特別企画展 「若冲とさかなたち」を開催しています。
館内には江戸時代中期に活躍したご当地出身の絵師、「伊藤若冲」(いとうじゃくちゅう)の作品をパネルで紹介。
ほかにも「スタンプラリー」など、さまざまなイベントが行われています。
ちなみに今年は生誕300年なんだそうです。

そういえば今年の5月に「上野」に出かけたとき、「東京都美術館」で展示会が開催されていましたが、
ものすごい行列ができてました。
最初は「上野動物園」への入場客かと思ったんですけどね(^^;


D700+24-120mmF4G/VR
by sampo_katze | 2016-08-22 21:00 | 関西
彦根城訪問時は猛暑日
1コマ写真@草津出張・その10


c0081462_21315758.jpg
「軒並み35℃超え!」


「彦根駅」から電車に乗って移動中、「にわか雨」に遭いました。
幸い車内だったので影響はありませんでしたが、宿の最寄り駅に着いてから降られるんじゃないか?とちょっと心配でした。
結局、それほど広い範囲ではなかったようで降られずにすんでよかったですが。

さて、宿に着いて一息。
天気予報を見ていたらこの日の気温が出ていました。
「彦根市」の最高気温はなんと35.3℃!
どおりで汗が止まらないはずです(^^;

ほかの地域を見ても軒並み35℃を超える「猛暑日」で、最も低かった「潮岬」(しおのみさき)でも31.6℃!
最も高かった「京都市」では37.9℃!!
どうやら出歩いてはいけないような陽気だったようです(汗)


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-08-20 21:00 | 関西
彦根"新"名物を発見
1コマ写真@草津出張・その9


c0081462_20173485.jpg
「その名もズバリ!」


念願の「彦根城」を訪ねて大満足したものの、この日はめちゃくちゃ暑かった!
あまりに暑すぎたためか、この翌週に体調を崩してしまいました(^^;
下りてきてから「彦根城博物館」で涼をとったんですが、もう少しゆっくりしてもよかったかな。

さて、城から駅へと向かいます。
その途中に「彦根"新"名物 ひこね丼 あります」ののぼりを発見。
上には「井伊直弼公生誕200年祭」の文字が掲げられています。
これを見ると、そのイベントに合わせてできたものかと思いますよね?
でもあとで調べたら平成23年(2011年)度の「彦根市制75周年記念事業」として誕生したものなんだそう。
公式レシピが10種類あり、そのうちの数種類が市内の11のお店で食べられるようです。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-08-18 21:00 | 関西
国宝天守をコンプリート
1コマ写真@草津出張・その8


c0081462_1745948.jpg
「独特の外観」


13:30からふもとの「彦根城博物館」「ひこにゃん」を見てから登山?を開始。
途中にある「天秤櫓」(てんびんやぐら)の内部を見学したりしたので、約20分で「天守」に到着しました。
これでようやく5つあるすべての「国宝天守」を訪ねることができました(^^)


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-08-16 21:00 | 関西
ひこにゃん見参!
1コマ写真@草津出張・その7


c0081462_1139432.jpg
「ハンドパワー・・・・・ではありません」


13:30から登場の「ひこにゃん」
今回ようやく会うことができました(^^)
もっとも「彦根城」自体も初めてなんですけどね。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-08-14 21:00 | 関西
登城前に博物館へ
1コマ写真@草津出張・その6


c0081462_93958100.jpg
「井伊の赤備え」


「ひこにゃん」登場まで1時間ほどあるので、「彦根城博物館」へ入ります。
外があまりに暑いので涼を取るためというのも大きな目的の1つでしたが(^^;

意外にも館内は撮影OK!
もちろん「フラッシュ」はダメですよ。
展示内容も充実していてなかなか楽しめました。

ただ、後半は「ひこにゃん」登場の時刻がせまってきてちょっと駆け足になってしまったのは失敗でした。
「天守」に上った後にゆっくり見学すればよかったかな。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-08-12 21:00 | 関西