<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
白河の駅前にある城
1コマ写真@郡山出張編・その8


c0081462_22295386.jpg
「ホームからでもご覧の眺めが」


翌16日(日)は前日とは反対に南下して、「白河駅」へと向かいます。
目的は駅の西側にある「白河小峰城」(しらかわこみねじょう)。
ちょうどこの週末に「白河小峰城さくらまつり」も開催されているとのことだったので。
ただ「郡山市」はほぼ満開でしたが、こちらは少し遅れて見頃をむかえるんだそう。
桜をメインにするならもう1週間後の方がよかったかな?
でもシンボルたる「御三階櫓」の内部も見学できたし、よかったです(^^)



iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-26 21:00 | 東北
パンダみたいなイルカがいる!@仙台うみの杜
1コマ写真@郡山出張編・その7


c0081462_22292234.jpg
「見られるのは国内では3か所のみ」


2階にある「世界のうみ」のフロア。
その中の「アメリカ」のゾーンに白黒の「イルカ」がいました。
その見た目から「パンダイルカ」と呼ばれることもありますが、正式な名前は「イロワケイルカ」といいます。
国内ではとてもめずらしく、3か所でしか見られないんだとか。
でもそのうちの1つは「八景島シーパラダイス」とのこと。
また近いうちに訪ねてみないと!


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-24 21:00 | 東北
郡山から仙台へ足を伸ばして
1コマ写真@郡山出張編・その6


c0081462_22284981.jpg
「東北地方の水族館訪問は2館目」」


仕事が比較的順調に進んだので15日(土)は休み。
そこで「宮城県仙台市」にある「仙台うみの杜水族館」まで足を伸ばしました。
「仙台駅」から「仙石線」(せんせきせん)に乗り換えて約20分の「中野栄駅」(なかのさかえ)へ。
そこからさらに歩いて15分ほどとかなり遠いです(^^;
ただ「中野栄駅」からは30分おきに「無料シャトルバス」が出ているのでぜひ利用したいところ。
公式サイトに発車時刻が掲載されているので、お出かけ前にチェックしておきたいですね。
わたしは思ったより早く「中野栄駅」に着いたので歩いてしまいましたが(笑)


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-22 21:00 | 東北
郡山のB級グルメ
1コマ写真@郡山出張編・その5


c0081462_21130463.jpg
「開成山公園そばの元祖のお店で」


「開成山公園」から「郡山駅」の方へと戻ります。
でもその前に、公園の西側にある「ロミオ」というお店に立ち寄り。
ここはご当地グルメ「クリームボックス」の元祖のお店です。
レストラン「アンジェロ」、和菓子のお店「三万石」と同じ建物にあるのでちょっと迷います。
というか、迷いました(^^;
いざ買う時もオリジナルの「クリームボックス」に加えて「アーモンドボックス」を追加するかどうか。
結局、写真にあるように両方買っちゃいましたが(笑)

さて、これを「麓山公園」(はやま)で食そうと歩き始めたものの結構距離があります。
なのでバスに乗って駅までワープし、宿に戻っておやつ代わりにいただきました。
さっぱりした甘さでおいしい!
片方だけ食べてもう片方は次の日の朝にと思ったんですが、ついペロッと・・・・・。
いけませんね~(^^;


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-04-20 22:00 | 東北
開成山公園のD51はご当地生まれ
1コマ写真@郡山出張編・その4


c0081462_21125720.jpg
「屋外なのにピッカピカ!」


「郡山駅」の西口にそびえる高層ビル「ビッグアイ」。
その最上層にある「ふれあい科学館」をのんびり見学しているうちに雨は上がっていました。
降り続いていたらどうやって時間をつぶそうかと思っていたのでよかった。

駅から西へと向かってぶらぶら。
難読な「麓山公園」(はやま)にある「安積疏水麓山の飛瀑」「郡山公会堂」に立ち寄り。
そして駅からざっと3kmほどのところにある「開成山公園」(かいせいざん)まで歩いてしまいました(^^;
「郡山市開成館」まで行ったんですが、時間があまりなかったため訪問は断念。

公園に戻ると柵に囲まれた「D51 264」を見つけました。
昭和15年に「国鉄郡山工場」(当時)で製造され、30年にわたって活躍して昭和45年5月に引退。
その後、生まれ故郷の「郡山市」に寄贈されました。

それにしても屋外展示にもかかわらず、まるで新製したばかり?と見まごうばかりの美しさ。
これには驚きましたね~。
末永くこの美しさを保っていてほしいです(^^)


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-04-18 21:40 | 東北
郡山駅前にある「世界一」へ行ってみた
1コマ写真@郡山出張編・その3


c0081462_21123268.jpg
「ギネス認定済み」


4月9日(日)はお休み。
でも朝から結構な雨が降っています。
歩きまわるには不向きな天気なので、「郡山駅」の駅前に建つ複合ビル「ビッグアイ」へ入ります。
ここは高さ133mあり「福島県」では最も高い建物なんだそう。
そしてその最上層にあるのが「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」です。

エントランスとなる22階には無料の「展望エリア」があります。
晴れていれば「磐梯山」「安達太良山」(あだたらやま)、「阿武隈高地」(あぶくま)などの絶景が拝めるところ。
でもこの日はあいにくの雨模様なので何も見えません(^^;

そこで21階の「展示ゾーン」と23階の「宇宙劇場」(プラネタリウム)を見学することに。
どちらも大人400円とお手頃です。
そしてこの「宇宙劇場」は地上から104.25mにあり、世界で最も「地上から高いところにあるプラネタリウム」とのこと。
上映時間も約45分と見ごたえ十分です。
「展示ゾーン」では「月面」の重力や「NASA」で使われていたこともある訓練装置なども体験できますよ。


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-04-16 21:00 | 東北
郡山市のゆるキャラ
1コマ写真@郡山出張編・その2


c0081462_22570939.jpg
「踊り場にいた音楽兄妹コンビ」


「郡山駅」の中央改札口を出て西口方面へと進みます。
エスカレーターを下りて踊り場?に出ると、両側にキャラクターがいました。
彼らは「郡山市」のイメージキャラクター、いわゆる「ゆるキャラ」です。
左が「がくとくん」(楽都)で、右が妹の「おんぷちゃん」
昨年5月に「会津若松」を訪ねたときにはポスターの片隅に描かれていたのを見たことがあります。
音楽を奏でるのではなく、踊りを踊っていますね。
何の踊りなのかな?


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-14 21:00 | 東北
ただいま郡山
1コマ写真@郡山出張編・その1


c0081462_21451167.jpg
「何のシルエット?」


今度は「福島県郡山市」に来ています。
ちょっと前に「岩手県北上市」に行ってましたので、早くも今年「東北地方」2県目。
こちら方面は仕事で行くことはほとんどなく、今までにない高頻度です。
しかも今回は期間が長い!
滞在している間に「桜前線」が通り過ぎていきそうです(笑)

ところで、今回の写真は「新幹線」ホームから下りてきたところに描かれていたシルエット。
ここから近い「会津」「赤べこ」かと思ったんですが、よく見るとなんだかちがう。
一体何なんでしょう?


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-12 21:00 | 東北
PC(Win10)に更新完了
Intermisson


c0081462_12152061.jpg
「これはどこの景色だろう?」


「Windows10」のセットアップはなんだか独特でした。
説明書を見ながら進めていったんですが、お作法が違うのでだいぶ戸惑いましたね。
それでもなんとか形にすることができました。

ただスペックは先代と合わせてしまったんですが、それだとパワー不足だった感じ。
そのため早くも「メモリ」を増設したほうがいいんだろうなと考え始めています。
そういえば「HDD」は増設したことはあっても「メモリ」はやったことがなかったな~。


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-04-10 21:15 | トラブル
今度はPCが
Intermisson


c0081462_12072689.jpg
「修復しようとしたものの・・・・・」


某日のこと。
デスクトップPCで更新プログラムをインストールし、再起動を実施。
ところが「ブルースクリーン」になり、その後「セーフモード」にするかどうかの画面が表示されました。
あれ?って思いましたがそのまま「通常起動」をポチ。
このPCではありませんでしたが、ほかのPCもそのパターンでやってきたので(^^;

でも、出てきたのはこの写真のとおり。
何度かやり直しても変わらず、ついにはそれすらも表示されない状態に!
その後もいろいろやってみましたがギブアップ(><)

「Windows7」のサポート終了の声はまだ聞こえてきませんが、そろそろ更新時期かな?
ということで、思い切って買い替えることにしました。
新しい「Windows10」も最近触れる機会が多くなってきて少し慣れてきたこともありますし。
で、出張などの遠征で使えるよう「ノートPC」があるのでそこから発注。
一部のソフトが使えなくなるかな?と心配でしたが、それも問題なさそうでしたからよかったです。


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-04-08 21:00 | トラブル