<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
PC(Win10)に更新完了
Intermisson


c0081462_12152061.jpg
「これはどこの景色だろう?」


「Windows10」のセットアップはなんだか独特でした。
説明書を見ながら進めていったんですが、お作法が違うのでだいぶ戸惑いましたね。
それでもなんとか形にすることができました。

ただスペックは先代と合わせてしまったんですが、それだとパワー不足だった感じ。
そのため早くも「メモリ」を増設したほうがいいんだろうなと考え始めています。
そういえば「HDD」は増設したことはあっても「メモリ」はやったことがなかったな~。


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-04-10 21:15 | トラブル
今度はPCが
Intermisson


c0081462_12072689.jpg
「修復しようとしたものの・・・・・」


某日のこと。
デスクトップPCで更新プログラムをインストールし、再起動を実施。
ところが「ブルースクリーン」になり、その後「セーフモード」にするかどうかの画面が表示されました。
あれ?って思いましたがそのまま「通常起動」をポチ。
このPCではありませんでしたが、ほかのPCもそのパターンでやってきたので(^^;

でも、出てきたのはこの写真のとおり。
何度かやり直しても変わらず、ついにはそれすらも表示されない状態に!
その後もいろいろやってみましたがギブアップ(><)

「Windows7」のサポート終了の声はまだ聞こえてきませんが、そろそろ更新時期かな?
ということで、思い切って買い替えることにしました。
新しい「Windows10」も最近触れる機会が多くなってきて少し慣れてきたこともありますし。
で、出張などの遠征で使えるよう「ノートPC」があるのでそこから発注。
一部のソフトが使えなくなるかな?と心配でしたが、それも問題なさそうでしたからよかったです。


iPhone5S




by sampo_katze | 2017-04-08 21:00 | トラブル
展勝地の桜はまだだけど
1コマ写真@北上出張編・その5e


c0081462_12065552.jpg
「夕日が色を添えて」


「みちのく三大桜名所」の1つ、「北上展勝地」へ。
この出張がなかったら知ることもなかったかもしれないな~。

3月終わりのこの時期に訪ねても花の気配はあるわけなし。
でもその代わりにいい感じで夕日が雲間から差し込み、空をほのかに赤く染めてくれました。
満開の桜とはまた趣がちがっていい感じ。

この道はサイクリングロード&ウォーキングロードになっているよう。
「花巻」へと通じている30km弱の道なので、桜の時期に自転車で行くと最高でしょうね。
その距離が意外と近いことにもちょっと驚きました。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-06 21:00 | 東北
展勝地への架け橋
1コマ写真@北上出張編・その4


c0081462_12063010.jpg
「黄色い橋」


日が長くなってきたこともあり、「北上駅」にはまだ明るい時間に到着。
宿に荷物を置き、初めての場所なので少し周囲を歩くことに。
こういうときは、ただやみくもに歩くのもいいんですけど何か見どころというか目的があると気分がちがいます。
幸い15分くらいのところに「北上展勝地」という桜の見どころがあったので、そちらに向かうことに。
さすがにこの時期は何も咲いてませんが、そこに至る道の途中に「珊瑚橋」(さんごばし)というきれいな橋が架かっているよう。

ここは見ておきたいな~と思って歩き始めたら、パラパラと雨が。
上を見上げると雨が降るような雲じゃないんだけどな~。
とはいえ傘をさすほどじゃない雨なので気にせず歩いていきます。

この橋、着いてみると車道と歩道は分離されていて別の橋になっていました。
車道は1933年(昭和8年)に架けられましたが、歩道は1971年(同46年)に添架されたそう。
帰りに「新幹線」の上りホーム(13番線)の窓からも、チラッとですがその姿を見ることができました。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-04 21:00 | 東北
北上の伝統芸能のオブジェ
1コマ写真@北上出張編・その3


c0081462_12055262.jpg
「階段横にひっそりと」


高架にあるホームからエスカレーターで改札のある1階へと降りていきます。
改札口は1つですが、東西の出入口へと通じる改札が分れているので要注意。
ここから「在来線」へと乗り換える方は問題ありませんが、東口に出られる方は特に。
連絡地下道がすぐにあるので、間違って西口に出てもちょっと遠回りになるだけなのですけど(^^;
そういえば「東海道新幹線」「掛川駅」も似たような感じでしたね。

それはさておき、上りホームへと通じる階段の横に1体の人形とのぼりが置かれていました。
そこには「民俗芸能 鬼剣舞」と書かれています。
読みは「おにけんぶ」ではなく「おにけんばい」とちょっと独特。
これは読みがながふられていたのでわかりましたが、それ以外の詳しいことはよくわからず。
簡単でいいので説明を添えてもらえるとよかったです。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-04-02 21:00 | 東北