<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
スリランカとアジアゾウのゾーン
新望遠レンズで動物園訪問!@東山動植物園編・第2回


c0081462_10033995.jpg
「スリランカの住居をイメージ」


今回は「アジアゾウ」がいるゾーンです。
ここは2013年9月28日にリニューアルオープンし、国内最大級の「ゾウ舎」となっています。
ここには全部で4頭の「アジアゾウ」がいて、うち2頭は「インド」の南東に浮かぶ「スリランカ」からやって来ました。
またこの2頭の間には2013年に生まれた2世がいるんですよ。
まだ一回り小さいので、すぐ見分けられますよ。


表紙の写真は、「アジアゾウ」がいるゾーンに隣接した建物の外観です。
1階には「アジアゾウ」に関するいろいろな資料や情報が展示されていて、なかなか興味深かったですね。
また2階のベランダからは屋外にいる「アジアゾウ」たちを眺めることもできます。
ちなみに建物の名前は「ゾウ」+「ミュージアム」「ゾージアム」というんだそう!
検索してみるとどこかに書かれていたようでしたが、今回の訪問時は見つけられませんでした(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン





スリランカからやって来た・・・
by sampo_katze | 2017-10-31 21:30 | 動物園 | Comments(0)
東山動植物園を初訪問!
新望遠レンズで動物園訪問!@東山動植物園編・第1回


c0081462_09545600.jpg
「ツッコむニワトリと、うろたえるクマ」


6月9日(金)。
この日は平日ですが、その前の日曜から「愛知県小牧市」で仕事があったのでお休みを取りました。
前日の8日の作業終了後に「名古屋」に移動して1泊し、翌9日に「東山動植物園」へと出かけました。
「名古屋」近辺では「名古屋港水族館」「犬山モンキーセンター」は行きましたが、こちらは今回が初訪問。
わざわざ新しい望遠ズームを持って来ているので、かなり楽しみにしていました。

「名古屋駅」からのアクセスは「市営地下鉄東山線」で約20分の「東山公園駅」で下車。
改札を抜けたら「3番出口」から地上へと出て、そこから3分ほどです。
開園時間は午前9時なので、いつも通りその時間より前に現地に到着したいところ。
となると平日の朝なので地下鉄の混雑が心配でしたが、下り方向だからかそれほどでもなかったですね。
さすがに駅構内は混雑していましたが。


表紙の写真は、「東山公園駅」のトンネル内に描かれた壁画の1つです。
なにやらツッコミを入れているような「ニワトリ」と、頭を抱えた「クマ」の対比が面白いですね。
線のタッチがちがうので別の絵を組み合わせてあるようですが、細かいことは気にしないということで。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン





入園者数国内第2位の人気動物園・・・
by sampo_katze | 2017-10-29 21:00 | 動物園 | Comments(0)
豊富なメニューの串かつ屋
1コマ写真@いろいろ出張・その7e


c0081462_19422085.jpg
「安いのでつい食べ過ぎてしまう?」


「台風21号」が近づきつつあった21日(土)の朝。
前日までの出張先だった「大阪」から「滋賀県」へと移動し、現地サービスマンと合流しました。
そしてその日の仕事の後、宿から少し離れたところにある「串カツ屋」へ。
土曜の夜だからか、雨にもかかわらずお客さんはたくさん来ていて入口で結構待ちました(^^;
これなら予約しておけばよかったかな?

それはさておき、ここのメニューはほんとに豊富。
「串カツ」はもちろん「焼き鳥」「一品料理」「刺身」から「ご飯もの」までなんでもそろっています。
しかもどれもお値打ちなので、人気になるのも分かりますね。
混んでいるにもかかわらず、オーダーした品が出てくるのも早かったですし。


iPhone5S


※次回から通常運用に戻します。

by sampo_katze | 2017-10-27 21:30 | 関西
これがほんとのサンマ・メン!?
1コマ写真@いろいろ出張・その6


c0081462_21202307.jpg
「1匹丸ごと入ってます」


先の2回の食事に出かけるとき、通りの向こう側にインパクトのある名前のお店を発見。
「大阪」での出張の最終日となる金曜日におじゃましました。
看板にもなっている「さんま」は元より、それ以外のあてもあり。
次の日も仕事だったので手を出しませんでしたが、「日本酒」もかなり充実。
「ハーフ」もあるようなので、いろいろな銘柄を試すのもありでしょうね。

今回は「〆サバ」ならぬ「〆サンマ」の炙り、「南蛮漬け」「塩焼き」の3種を順にオーダー。
金曜ということもあって出てくるのにやや時間はかかりました(^^;
でも、そのおかげでかえってそれぞれをゆっくりと味わうことができました。
「さんま」ってこんなにおいしかったんだ~、と再認識。
そして最後は「さんまラーメン」をオーダー。

「中華料理」のお店でまれに「サンマーメン」というのがあります。
それを聞くと「サンマ」が入ったラーメン?と思ってしまいますね(^^;
さすがにそんなことはないんですが・・・・・。
まさかそのものズバリのメニューが存在するとは(笑)
おいしかったですが、いろいろ食べた後だったのでハーフサイズでもよかったかな?
次訪ねることがあったら別メニューや「日本酒」も味わってみたいところです。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-10-25 21:00 | 関西
やっぱり鉄板焼きもいただき
1コマ写真@いろいろ出張・その5


c0081462_20271391.jpg
「シーフード3種盛り☆」


「大阪」に来たら、やっぱり「鉄板焼き」のお店に1度は足を運びたくなるもの。
今回もとあるお店におじゃまして3品ほど頂きました。
「お好み焼き」「すじねぎ玉」が特においしかったな~!
ソース味としょうゆ味が選べましたが、今回はマヨネーズがたっぷりかかったソースをチョイス。
でも、次は絶対しょうゆを試してみたいですね。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-10-23 21:00 | 関西
カプチーノ?みたいなラーメン
1コマ写真@いろいろ出張・その4


c0081462_20270460.jpg
「見えるのは青ネギとチャーシューのみ」


4日目は一風変わった見た目の「ラーメン」があるというので訪ねてみました。
「白湯」(白濁スープ)が「醤油」「塩」の2種類、「清湯」(透き通ったスープ)が1種と「つけ麺」があります。

で、オーダーしたのは「白湯」の「醤油」に「白ご飯」
「肉増し」もありましたがノーマルにしました。
でも3種の「チャーシュー」が入っていて満足感は十分。
また見た目のインパクトはなかなかですが、スープはまろやか。
ご飯との相性もよく、おいしくいただきました。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-10-21 21:00 | 関西
大阪で名古屋めし
1コマ写真@いろいろ出張・その3


c0081462_22012399.jpg
「ミンチの上に卵が輝く」


「大阪」での滞在は月曜から金曜まで1週間。
8月も同じ期間いて、そのときは「串カツ」「粉モノ」を堪能しました。
でもちょっと足が出てしまいましたが(^^;

で、今回はちょっと控えめに。
これは「名古屋」発祥の「台湾混ぜそば」
以前、ご当地に訪ねたときには「台湾ラーメン」は食べたんですがこれは食べてませんでした。
なので今回がお初。

中心には「黄身」を乗せた「唐辛子」が効いている「台湾ミンチ」
その周りをたっぷりの「ニラ」「青ネギ」「海苔」が固め、「魚粉」「おろしニンニク」が添えられます。
これをガーッとかき混ぜて頂きます。
肌寒い日でしたが、じんわりと汗が出てきました。
さらに丼に残った「ミンチ」は茶碗半分くらいの「追い飯」を加え、残らず頂きました。
おいしかった~!


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-10-19 21:00 | 関西
名古屋の南にある神宮
1コマ写真@いろいろ出張・その2


c0081462_21405284.jpg
「仕事前にお参りします」


1か所目の出張先は「小牧」
ですが、都合によりちょっと(だいぶ?)離れた「熱田」に宿を取りました。
この日は移動だけだったので、少し早めに宿に到着。
そして「熱田神宮」にお参りしました。
今年の6月に「ブラタモリ」で紹介されていたこともあったので。
もっとも、夕方だったのであまりあちこち巡れませんでしたけど(^^;


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-10-17 21:00 | 東海・中部
今回は3か所出張
1コマ写真@いろいろ出張・その1


c0081462_19523843.jpg
「東海道新幹線の起点の証し」


昨日の10月14日(土)移動で、またまた出張。
今回は10日間で3か所とちょっと慌ただしいです。
しかも天気がイマイチな日々になりそうなのが困りものですね(^^;

さて、行きの「東海道新幹線」の発車は16番線。
3本あるホームの真ん中です。
予約した車両は後方だったんですが、間違えて前方にあたる南口から乗り換えてしまいました。
当然ホームに上がってから移動する距離が長くなります。
幸いこの日はそれほど混んでなかったので、大きな荷物を持っていても苦ではなかったですが。

その途中、ホームの中程にある色の変わったところが。
よく見ると方位を示す矢印があり、その中央には「新幹線起点」の文字が刻まれていました。
「東北新幹線」にも同じようなものがあり、そちらは見たことがあったんですけどね。


iPhone5S



by sampo_katze | 2017-10-15 21:00 | 東海・中部
小牧駅から小牧山城跡へ
小牧出張のオフタイム in 空港&城・後編


c0081462_09315155.jpg
「駅前駐輪場は満車です!」


「名古屋空港」のターミナル内で昼ごはんを食べたら、12時半前。
次の「勝川駅」行きのバスは12:38発で、その次は14:08発までありません。
また困ったことに、この間は離発着する便は各1本しかないため間が持ちません。
ちょっと急いでバス乗り場に行き、「小牧駅」へと移動することにしました。
バスを途中の「味美ふれあいセンター」(あじよし)で下車し、そこから北に歩いて3分の「味美駅」へ。
そこから「名鉄小牧線」に乗って5駅10分で到着します。

その時点で13時過ぎなので、チェックインするにはまだ早い過ぎます。
そこで駅から西にある「小牧城」へと足を運ぶことにしました。
正確には1967年(昭和42年)に建てられた「小牧市歴史館」ですが。


表紙の写真は、「味美駅」の駅前の様子です。
駅前の「駐輪場」にたくさんの自転車が置かれていて、なかなか壮観な眺めでした。
これを撮ったときは、あまりの多さに「放置自転車」?って思ってました(汗)
よく見れば、整然と置かれているのでその線はないですよね。
大変失礼いたしました。

改札口へのアクセスは西側から階段を上がって2階にありますが、東側にはありません。
エレベーターなどもないのでちょっと不便ですね(^^;
今回は大きな荷物は宿に送っていたのでよかったですが。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン





天下統一への足掛かりの1つ・・・
by sampo_katze | 2017-10-13 21:00 | 東海・中部 | Comments(0)