天神
今回は歴史のお勉強です。
わたしの備忘録も兼ねて・・・(^^;

太宰府天満宮といえば、菅原道真公ですよね。
ここ以外にも京都の北野天満宮や亀戸天神、湯島天神などなど・・・。
道真公ゆかりの祭神はあちこちで見受けられます。

でも、なぜ道真公が「天神様」と呼ばれるようになったんでしょうか?



道真公は、承和12年6月25日(845年8月1日)に生まれました。
父は文章博士(もんじょうはかせ)を務めたこともある代々学者の家系にあり、
母は大伴旅人、大伴家持らの著名な歌人の家系にあったとのことです。
道真公自身も生まれながらに才能にあふれ、33歳にして父と同じく文章博士に任じられました。

その後、時の宇多天皇に重用され・・・(これ以降は長くなりますので省きます^^;)
899年(このとき宇多天皇は醍醐天皇に譲位)、道真公44歳のとき
右大臣にまで昇進しました。

ところが・・・この昇進を快く思わない貴族たちも大勢いました。
これが元となったかは定かではありませんが・・・。
901年、簒奪(さんだつ・今で言えば皇位に対するクーデターでしょうか)を謀ったとして
道真公は大宰府に左遷、道真公の息子たち4人も流刑の憂き目に。
「昌泰の変」(じょうたいのへん)と呼ばれる事件となりました。

京を発つ際に、道真公が詠んだ歌
「東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花
     主なしとて 春な忘れそ」

は、あまりにも有名ですね。

その2年後の903年。
道真公は大宰府の地で没します・・・。

道真公が心より愛した京の梅が、一晩で大宰府の屋敷に飛んできたという伝説の梅
「飛び梅伝説」ゆかりの梅は、今でも太宰府天満宮の境内に息づいています。


※長くなりましたので、後半は次回に・・・(^^;

参道を行く・・・
# by sampo_katze | 2006-08-23 23:00 | 九州 | Comments(16)
雨宿
夏休みの大散歩!
去年に続いて、今年も九州を歩いてみました。

去年は完全に一人旅で、誰かに会うということもなかったのですが
今年は写真BBSを通じて知り合った方々と再会&会合もあって
より楽しみが増した旅となりました(^^)


ざっと行程をあげると・・・。

8月11日(金)   仕事終えて、中継地・大阪に移動
8月12日(土)   大阪から博多に移動
8月12日(土)~
8月16日(水)   九州北部散歩
8月17日(木)   博多から中継地・大阪に移動 ~ 大阪散策
8月18日(金)   大阪から帰京

この間、台風接近もあって心配だったのですが
かろうじて上陸前日に九州を発つことができ、回避することができました(汗)

とはいえ、現地の方のことを考えると素直に喜ぶことができず・・・。
なんとも複雑な気持ちです。
わたしも洪水絡みで、一晩避難をしたことがありますので・・・。

で、初日はどこへ?
# by sampo_katze | 2006-08-20 22:00 | 九州 | Comments(18)
夏旅

去年の11月以来、9ヶ月ぶりに福岡を訪問しました。

幸い天候にも恵まれ、存分に堪能することができました。

久しぶりの再会、新しい仲間との出会い・・・一部失態もありましたが(大汗)



この地は、わたしにとっては故郷のように感じます。

も少し若いときは、北海道があこがれの土地でしたが

ここ数年は九州にすっかり魅了されています。



お世話になったみなさま。

この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました!!
# by sampo_katze | 2006-08-17 23:00 | 九州 | Comments(16)
帰省
わたしには田舎も故郷もありません。



でも、心の故郷は(勝手に)作っています。

どこと特定してるわけではありませんが、

帰って・・・いや、こちらから一方的に押しかけて(笑)

なんだかうれしい気持ちになれます。

旅に出られた喜びもあるけどね(^^;



以前は単なる旅行者に過ぎなかったから、周りは知らない人ばかり。

でも、今回は友人に再会できることがうれしい。

もしかしたら新たな出会いもあり、新しい友人ができるかもしれない?



そのうち、再会したときに

「お久しぶりです」じゃなく

「ただいま!」って あいさつできるようになったら うれしいな。
# by sampo_katze | 2006-08-10 21:00 | 九州
涼音
初めて鉄道からみのネタを。

鉄道の路線図を見ると、本線からぴょこんと飛び出したような短い路線があります。
本線にぶら下がっている姿がまるで盲腸のように見えることから、
「盲腸線」などと呼ばれることも(^^;

今回はそんな路線のうち、東京足立区を走る東武鉄道大師線を訪ねてみました。
小さい頃、祖母の家に遊びに行くときによく使ったので少々特別な思いがあります。

起点の東武伊勢崎線西新井駅から、終点の大師前駅まではちょうど1km。
西新井駅構内を除き全線が単線で、途中駅はありません。
出発したと思ったら、あっというまに終点です。

元々はここから延長して、東武東上線の上板橋駅に接続することになっていました。
でも、いろんな事情でこんな短区間になってしまったのだそうです。
(ここで細かく説明しても仕方ないので省略します・^^;)

大師線に乗ってみる♪
# by sampo_katze | 2006-08-04 08:00 | ローカル線 | Comments(14)
流れ
7月29日のお話。

2ヶ月に一度やってくる某BBSでのイベント、「BBSフォトコン」。
第3回から参加をはじめて、今回で6回目となりました。
毎回あるテーマを決めてこれに沿った作品を撮るのですが、いつも苦労しています。

今回もいつものごとく、7月31日が締め切りだというのにメインの「テーマ1」にする作品が撮れていません。
うぅぅ・・・このままでは「棄権」という最悪の事態にー!?


(w゜Д゜)w真っ青


いや、そんな事態は何とかして避けたい!
お願いだから、天気になって・・・(切実)

でも・・・朝起きて、空を見たら真っ白け!
わたしの今の 顔色 と交換したくなった・・・・・orz


(   )ゞ  「真っ白な顔」


「犬神家の一族」の左清(すけきよ)君になっちゃうよ・・・(汗)
(注)わからない人は読み飛ばしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・σ(-"-; むーん(悩)

えーい、考えててもしょーがない!
ひとまず、出るだけ出てみるべ♪

とカツ入れして、バッグにカメラとレンズを突っ込んで出かけました。

キコキコ、キコキコ、キコキコ。
チャリンコこいで最寄り駅へ~♪

うまくいくのか・・・?
# by sampo_katze | 2006-08-01 20:00 | 魚眼 | Comments(18)
対面
去る7月23日(日)、某BBSでお世話になっている方々とお会いする機会がありました。
いわゆる「オフ会」です。
場所は当初奥多摩を予定していたのですが、天気が心配だったため
東京都新木場にある「夢の島熱帯植物館」に変更となりました。
参加されたメンバーは・・・・・。

鳥撮り名人「カメラ小僧さん
レンズのソムリエ「ていらぁさん
ぶらり街撮り人「Op555さん
子煩悩な水彩画カメラマン「ダポンさん
若き天才マクロニスト「stfさん
そしてわたし、風来坊の散歩猫の6人です。

ちなみにわたし自身は、ダポンさんとは今回初対面で
ほかの皆さんとはすでに一度(ていらぁさんとは2度)お会いしています(^^;


オフ会での一番の楽しみは、普段ネットでの文字のやり取りしかできないメンバーと生で会話できることですね。
それと・・・自分が持ってない機材を存分に(?)試すことができること♪
これは、カメラがらみのオフ会ならではの楽しみではないでしょうか。

今回一番の目玉だったのは、残念ながら写真に残っていないのですが、
カメラ小僧さんの「AI ニッコール ED 500mm F4P(IF)」!!
これはもうカメラを知らない人が見たら「天体望遠鏡なの!?」なんていうシロモノです・・・って大げさ?(^^;
でも、そんなレンズを都内で持ち歩こうものなら即職務質問モノですね~(笑)

・・・などと、ひとしきり会話が盛り上がったところで
植物館のほうへ移動します。


<今回のレンズテイスティング>

カメラ小僧さんがお持ちの500mm・・・ではなく(そんな望遠、温室内でどやって使うのさ ̄Д ̄;)
タムロンの望遠マクロ180mmF3.5Dをお借りしました。
VR105mm/microと交換で。
あとで聞いたら、かなり気に入られたようで・・・購入は時間の問題かと。
d( ̄皿 ̄)ふふふ・・・

望遠マクロの世界・・・
# by sampo_katze | 2006-07-27 23:00 | オフ会 | Comments(20)
消失
先週の土曜日にメインPCのHDDが飛びました。
何の前触れもなく、突然の出来事でした。
まるでぜんまい仕掛けのおもちゃが、ぜんまいが切れて止まってしまうかのように・・・。


<事の顛末>

メインPCから外付けHDDにデータを転送していました。
約20分の所要時間でしたが、残すところあと数秒。
「もうすぐ終わるな~」と思って見ていたのですが、
残り時間表示が「残り5秒」のまま一向にファイルの転送が進まなくなりました。

※画像はイメージです。
c0081462_14393853.jpg

フォルダの間を移動するファイルのアニメーションは動いていたので
「遅延書き込みのせいかな?」
最初はそんな風にのんきに構えていたのですが、その後数分経っても状況は変わりません。
かといって、下手に手を出すとまずいような気がして放っておいたら・・・。

そのうち、ウィンドウやタスクバーの表示がおかしくなりました。
このときになって、ようやく事態は深刻な状況にあることがわかりました(遅!)

さて、どうしたものか?
# by sampo_katze | 2006-07-24 17:00 | トラブル | Comments(20)
デコ
額ではありません。
アールデコです。

昨日、以前RIOさんのブログで拝見した東京都庭園美術館の展覧会
「旧朝香宮邸のアールデコ [小客室新規公開]」
に行ってきました。

ここは5月の連休中に初めて訪ねたのですが、そのときは当然館内の撮影は禁止でした。
でも、今回の展覧会では内部撮影もOKとのこと!
しかもこの日は平日!となれば前回のような混雑もなくゆっくり撮影ができるはず!
さらに朝起きたら雨が降ってなーーい!!
わーい♪ ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ わーい♪

はやる気持ちをおさえ、
朝のラッシュが少し落ち着いた時間に出ました。

☆Special Thanks to RIOさん☆

ちょっぴり優雅な時間・・・
# by sampo_katze | 2006-07-21 17:00 | 散歩 | Comments(18)
蓮華
オンラインアルバムと平行して、ブログを始めることにしました。

アルバムには最近の散歩での写真のみを、
ブログでは時期や内容に関係なく、気ままに更新していこうと思います(^^)


先週の散歩から。
千葉駅からモノレールで一駅のところにある千葉公園。
ここでは、約2000年前の実が元となった大賀ハスが見られます。

ちょっと時期が外れたのか、形の整った花が少なかったように感じました。
c0081462_13442724.jpg


そこで、一枚の花びらに寄ってみることに。
すーっと伸びた形がとてもきれいに感じました。
でも、この形・・・何かに似てるんだよな~・・・。
c0081462_13443673.jpg
「それ」が何か、気づくまでに結構時間がかかりました(^^;

それは一体・・・?
# by sampo_katze | 2006-07-17 15:00 | マクロ | Comments(46)