終点
大阪散歩・後編。

そして・・・九州~大阪・夏の大散歩の最終回 です。


前々回に紹介した住吉大社。
でも・・・何か足りないな?って思った方は、鋭いです。

そう・・・わたしなら必ずはずさない 「あれ」 が抜けてましたよね。

「あれ」とは・・・
# by sampo_katze | 2006-09-23 23:30 | 散歩 | Comments(16)
浜寺
大阪散歩・中編。

阪堺線は、路線図を見るとカタカナの「ト」の字のような形をしています。
前回紹介した終点の駅「住吉公園」駅は、「ト」の字の縦棒から
ほとんど飛び出していません(^^;

しょーもない余談ですが。
南海線の「住吉大社」駅は住吉公園側に、
阪堺線の「住吉公園」駅は住吉大社側にあります。


・・・・・あ゛ー!ややこしい!!


ということで、縦棒の終点「浜寺駅前」駅を目指すことにします。

・・・「駅前」という名前の「駅」!?

阪堺線散歩の続き・・・
# by sampo_katze | 2006-09-21 22:30 | 散歩 | Comments(10)
住吉
大阪散歩・前編。

九州の帰りに大阪に立ち寄りました(^∇^;
なぜかというと・・・この日、8月17日はUターンラッシュのピーク。
大阪でワンクッションおこうと思ったから(^^;

博多からの新幹線の中、どこに行こうかと考えます。
新大阪に着くのは昼過ぎ、あまり遠出もできません。
さて、どうしたものでしょう・・・。


ポクポク、ポクポク ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ チーン!結果が出ました。


わたしを乗せたひかりレーススターが、新大阪駅20番線ホームに滑り込みます。

そして・・・。
宿に荷物を預け、天王寺に向かいます。

目的は阪堺線・・・(^^;
実は大阪地区で唯一、1区間も乗ったことがない路線です。

阪堺線に乗る・・・
# by sampo_katze | 2006-09-20 22:30 | ローカル線 | Comments(12)
舞姫
九州散歩編第20回(5日目-4)

いよいよ最終回です。

今回は、響灘緑地・グリーンパークでの動物編です。

わくわく動物ランド?
# by sampo_katze | 2006-09-19 20:00 | マクロ | Comments(12)
夏花
九州散歩編第19回(5日目-3)

この日の午後は、ウルパパことウルトラスイマーさんとのプチオフ会です。

ウルパパと初めてお会いしたのは去年の11月。
わたしにとって、初めてのオフ会でした。
のりさんもそのときに駆けつけてくれて。

そのときはみんな初対面の3人でしたが、すでに某BBSでやり取りしていたので
飲み会は盛り上がりました♪
あ、そのときは問題は起こしませんでしたよ!(笑)

で・・・このときに、ご当地オススメの焼酎を飲ませていただいて
「焼酎ってこんなにおいしいものなんだ!」って、感激したのを覚えています。
以降、焼酎が大好きになったのは言うまでもありません(^^ゞ

その後も、ウルパパが東京に来られるときにオフ会(≒飲み会含む・笑)をして。
東京でも、すでに3回くらい会ってます。
わたしにとっては、師匠のような存在ですね!

案内していただきました♪
# by sampo_katze | 2006-09-18 21:00 | マクロ | Comments(8)
基点
九州散歩編第18回(5日目-2)

今回は、九州鉄道記念館を訪ねます。
細かいことは抜きにして、サクッと行きます。

サクッと・・・?
# by sampo_katze | 2006-09-17 16:00 | 九州 | Comments(14)
昔日
九州散歩編第17回(5日目-1)

この日も待ち合わせは午後なので、午前中はフリーです。
待ち合わせ場所は、北九州の折尾駅。
となると、行くべきところは決まってます。

レトロの町、門司港です。

今回の旅では「周遊きっぷ」というものを使っているので、
フリー区間では特急の自由席も乗り放題♪
博多から小倉まで、特急でサクッと快適に移動しました。
小倉から先、特急は向きを変えて大分のほうに行ってしまうので各駅に乗り換え。
本州との連絡口門司駅~小森江駅と停まって終点門司港駅に滑り込みます。

この駅はホームが行き止まりになっているめずらしい駅です。
東京では上野駅、大阪では阪急の梅田駅を想像していただくとわかりやすいですね!


さて、今回は洋風建築の並ぶレトロ地区には行きません。
なぜかって?

そんな時間がないから!(笑)

というのは冗談で(半分ね・笑)駅にいたボランティアの人にもらった地図を見ると
それ以外にちょっと面白そうなスポットがちらほら・・・。
ということで、駅の正面出口を出て直進する正攻法をやめて
いきなり右にそれてみることにしました。
最初は正攻法でいく予定だったんですが、このいい加減さも散歩の楽しみということで♪

もうひとつの門司港レトロ・・・
# by sampo_katze | 2006-09-16 21:30 | 九州 | Comments(10)
百道
九州散歩編第16回(4日目-5)

4日目の最終回です。
今回は、かもめ公園からシーサイドももちまで歩きます。


前回の大濠公園、一番暑い時間帯だったこともあり
さすがにふたりとも熱中症注意報状態・・・ぐったり(。xx)。

なので、出かける前にミスドで一休みです・・・・・ふ~(;´ε`A```
っで、る~さんの持ってたフィルムクラシックカメラやLensBabyを試させてもらいました。
アナログの操作系はいかにも「写真を撮ってる!」って感じがして
なかなか面白かったです♪

ただ、これらを使って作品撮りをするには相当勉強しないといけないですね~。
わたしなんかすっかりデジタル系が身に染み付いちゃってますから。
露出とかの設定も難しそうだし、何より心配なのがフィルムの巻上げ。
巻き上げ忘れる→シャッター切れない→チャンスを逃す・・・
なんてことばかりになりそうです(^∇^;あはは~!

シーサイドを歩く・・・
# by sampo_katze | 2006-09-13 21:00 | 九州 | Comments(18)
大濠
九州散歩編第15回(4日目-4)


今回は大濠公園を歩きます。
案内してくれたのは、る~さんことliu-yueさん
のりさんにも来てほしかったんですが、都合があいませんでした。
ちなみに、二人とも初日の飲み会のメンバーです。
そう、わたしがご迷惑をかけてしまったあの時の・・・(A-_-;あせあせ


大濠公園について。
慶長年間に黒田長政が築城した福岡城が元となっています。
博多湾の入り江だったこの池(※)は、城の外堀として利用されました。
その後、昭和2年に開かれた東亜勧業博覧会を機にこの池の造園工事を開始。
昭和4年に大濠公園として開業しました。
※現在、池と海は切り離されています。

池の周囲は2kmほどあり、散歩やジョギング、釣りなどをする人が集まる
市民の憩いの場として親しまれています。

参考HP 大濠公園

大濠公園を歩く・・・
# by sampo_katze | 2006-09-12 20:30 | 九州 | Comments(14)
緑山
九州散歩編第14回(4日目-3)

待ち合わせの時間まで、まだ間があります。

ふと、天神の近くにあった 緑の山 が気になりました。
去年の秋に来たときも気になっていたのですが、
何を間違ったかキャナルシティの方に行ってしまって・・・(A-_-;

ということで。
今回はリベンジでその「お山」を目指します。

前回の続きをちょこっと・・・
# by sampo_katze | 2006-09-11 20:00 | 九州 | Comments(14)