夕食に欠かさず・・・・・
1コマ写真@タイ出張・その5


c0081462_22452224.jpg
「やっぱりこれは外せない?」


往復の移動日となった2日間をのぞく4回の夕食に欠かさず登場したのが「トムヤムクン」です。
1回だけ「エビ」の代わりに「鶏肉」が入った「トムヤムガイ」でしたが。
この酸っぱ辛さは病みつきになりますね。

スープをご飯にかけて食べるのもまた(^¬^*
具がほとんどなくなってるのにスープをすくってたら、現地の代理店の方に「もうスープだけしかないよ~」って(笑)
でもおいしいからつい飲みたくなっちゃいます。


iPhone5S


# by sampo_katze | 2017-02-05 21:00 | 海外
目を引いた光景(ちょっとマニアック?)
1コマ写真@タイ出張・その4


c0081462_13595315.jpg

「電線がすごい!」」


帰り道の途中で「ガソリンスタンド」に立ち寄り。
道沿いの電線がすごいことになっているところがあって、往復の道すがら気になっていました。
でも移動中にはなかなかうまく撮れず。
こんな写真でお茶を濁すことになってしまいました(^^;
夕日が当たってオレンジ色に輝いている様子もなかなかきれいだったんですけどね~。


ちなみにここには写ってませんが、こちらでも「ムクドリ」たちが群れを成してとまってました。
群れの大きさ自体はそれほど大きくなく、鳴き声もそれほどやかましい感じではなかったですよ。
種類がちがうのかな?


iPhone5S



# by sampo_katze | 2017-02-03 21:00 | 海外
2回目のタイは海沿い
1コマ写真@タイ出張・その3


c0081462_13591884.jpg

「海が見える部屋」


前回の2014年10月に来たときは「ナコーンラチャシーマ」という内陸の方でした。
で、今回は海に近い地域で宿も「シーラチャ」という海沿いの場所。
西向きなので夕日が見えるはずなんですが、この時期は仕事終わりでは沈んだ後なのが残念(笑)


iPhone5S



# by sampo_katze | 2017-02-01 21:30 | 海外
成田発バンコク行きの機材
1コマ写真@タイ出張・その2


c0081462_13572180.jpg

「会社はちがえど、同じB787-8」


1月29日(日)から予告通り?に「タイ」に来ています。

前回2014年10月のときは「羽田」午前発の「ANA」でしたが、今回は「成田」午後発の「JAL」
機材は同じ「ボーイングB787-8」でした。
「シートマップ」を見ていたのでたぶんそうだろうと思ってましたが。

ただ残念なことに新しいシートではありませんでした。
こちらはちょっと期待していたんですけどね。
でも後で調べたら、この時期のこの路線には導入されていないようでした(^^;


iPhone5S



# by sampo_katze | 2017-01-30 22:00 | 海外
明日からタイ
1コマ写真@タイ出張・その1

c0081462_20062306.jpg
「訪問地の地図」

明日から「タイ」です。
2014年10月に訪ねて以来、2回目。
前回はオレンジ線で囲んだ「ナコーンラチャシーマ」というところで、「スワンナプーム国際空港」から3時間以上!
でも今回訪ねるのは赤の線で囲んだ「チョンブリー」というところ。
海のそばで空港からも約1時間ほどと近いです。

心配なのは気温の差。
今日の「東京」「バンコク」の最高気温と最低気温を比べてみると・・・・・。

東京 3℃ ー 13℃
バンコク 22℃ - 29℃


こちらの最高気温とあちらの最低気温だけでも10℃近くもある!
ただでさえ暑さに弱いのに。
帰ってきたら風邪をひかないように気をつけないといけないですね(^^;


PC画面キャプチャ



# by sampo_katze | 2017-01-28 21:00 | 海外
国内初繁殖のサメの幼魚と大洗の生物コレクション
アクアワールド茨城県大洗水族館に行こう!編・第2回


c0081462_21131689.jpg
「ウェルカムボードもハロウィン!」


「アクアワールド茨城県大洗水族館」の開館時間は09:00。
わたしは「大洗駅」からバスを利用しましたが、多くのお客さんは車を利用されてくる様子。
バスのお客さんはほとんどいなかったですが、開館前のゲート前には結構な数のお客さんが並びましたからね。
かく言うわたしも「水戸駅」近くで前泊しました。
場所柄、公共交通機関でのアクセスはちょっと不便です。
それゆえにこれまで訪問してこなかった・・・・・というのは言い訳ですね(笑)

さて、前泊したので見学には不要な荷物が少々あります。
パターンとしては「水戸駅」のコインロッカーに預ける手がありますが、帰りは「那珂湊駅」から乗る可能性も残されていました。
となると、「勝田駅」で乗り換えた後に1度「水戸駅」で途中下車をしなくてはなりません。
それは面倒なので調べたところ、入場ゲートを入ったところにコインロッカーがあることがわかりました。
これで身軽に見学することができるし、どちらからでも帰れるのでラッキー!
でも、さすがに大きな荷物は預けられないのでご注意を。


表紙の写真は、入場ゲートを入ってすぐ右手にあったウェルカムボードです。
入口すぐの「マーケットプレイス」からすでに飾りつけされていましたが、中も「ハロウィン」一色。
こちらの絵柄もそれをモチーフにしたものになっていました。
もちろんベースはここにいる生きものたちで、左下は「エトピリカ」
メイクをしたような顔ですが本物もこんな感じなんですよ(^^)


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン




ハロウィン一色の館内へ・・・
# by sampo_katze | 2017-01-26 22:00 | 水族館 | Comments(0)
サメの種類が日本一の水族館へ
アクアワールド茨城県大洗水族館へ行こう!編・第1回


c0081462_21284349.jpg
「サメがシンボルマーク」


10月15日(土)。
この日は「茨城県茨城郡大洗町」にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」を訪ねました。
この付近には何度か来たことがありますが、「アクアワールド」の訪問は初めてです。

最寄駅は「大洗鹿島線」「大洗駅」、または「ひたちなか海浜鉄道」「那珂湊駅」(なかみなと)。
どちらの駅からもかなり本数は少ないものの、「バス」が運行されています。
また「那珂湊駅」からは30分ほどかかりますが、歩いていくこともできますよ。

で、開館時間前に到着するには「大洗駅」08:20発のバスを利用しなくてはなりません。
直接行ってもギリギリ間に合わなくもないんですが、あまりに朝が早いので「水戸駅」近くで前泊しました。
そして「水戸駅」08:01発の列車は「ガールズ&パンツァー」と「アクアワールド」をそれぞれラッピングした2両編成。
到着した列車からは通学客がゾロゾロと下りてきましたが、折り返し列車はかなり空いてました。
また「大洗駅」からのバスもお客さんは少なかったので、車で来られるお客さんが多いようですね。


表紙の写真は、入り口付近の様子です。
右の平屋部分はショップエリア、その奥が有料の「水族館」エリアで縦長の構造になっています。
建物の左手には大きなロータリーがあって、バスはこの奥に停車。
またこの写真にはありませんが、建物の右手には「太平洋」が広がっています。
海は結構波立っていて、「サーファー」の姿もちらほらと見られました。

アクアワールド茨城県大洗水族館


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン





建物のまわりを一歩き・・・
# by sampo_katze | 2017-01-24 22:00 | 水族館 | Comments(0)
嬉!CBキャンペーン対象期間延長
Intermisson


c0081462_20312860.png
「祝!累計生産本数1億本」


年が明けてから10日ほど経ったころ。
「★期間延長★レンズ最大2万円キャッシュバック!/ ニコン創立100周年」というメールが!
え、「キャッシュバック」キャンペーンやってたの?(^^;

でも生産本数1億本とか今年で創立100周年とか、おめでたい話題でいっぱいなんですね!
昨年末にだいぶ機材を放出したので、ちょっぴり後ろめたい感じもあるんですが(汗)

とはいえ望遠ズームを更新するにあたり「テレコンバーター」も合わせてと考えていて
その中に対象機が含まれていたのはうれしいポイント。
近々発注する予定にしています。


PC画面キャプチャ
# by sampo_katze | 2017-01-22 21:00 | カメラ・自転車の機材
ビックサイトからの帰り
Intermisson


c0081462_13375830.jpg
「"夢の大橋"の上から」


「東京ビックサイト」からの帰り道。
最寄駅から1駅離れた「東京テレポート駅」まで歩きます。
「ゆりかもめ」「国際展示場正門駅」の北側に出ると人がめっきり少なくなりますね。

駅の北にあるビルの北側を左折して西へ。
途中、右手に「東京タワー」「レインボーブリッジ」が垣間見えてなかなかいい雰囲気。
そして運河に架かる「夢の大橋」からは「パレットタウン観覧車」が。
「iPhone5S」での撮影はかなり大変でしたけどね(^^;
平日だったら人が少なそうなので、いずれデジ一と三脚持って来てみようかな?なんて・・・・・。


iPhone5S
# by sampo_katze | 2017-01-20 21:00 | 散歩
仲見世商店街で看板プチめぐりと熱海駅でプチ鉄撮り
年末温泉旅行2016 in 熱海編・最終回


c0081462_22411524.jpg
「お米のキャラクター?」


「熱海駅」の駅前右手にある「仲見世商店街」「お食事処だるま」で昼ごはん。
食事後お店を出たのは12:30過ぎでした。
帰りの列車は14:29発の「踊り子108号」で、2時間ほど間があります。
ここからはメンバー4人個別行動とし、その後ホームで待ち合わせることとしました。
帰りのきっぷはすでに渡してあるので時間に遅れさえしなければ問題ありませんし。

とはいうものの、2時間という時間は意外と中途半端。
「バス」で出かけるにしても道路が渋滞してそうですし、歩いていくとなると最後は坂を上らなくてはなりません。
特に海沿いに出てしまうとこの日2度目の登坂になるのでさすがにキビシイ。
ということで、商店街を中心に適当にぶらつくことにしました。
そのあたりならそれほど坂もきつくないですから。


表紙の写真は、駅前に建つ複合ビル「ATAMIX」(アタミックス)地下にあったステッカーです。
だ円形をしたキャラが描かれていますが、特にここのキャラということはないよう。
お米のような感じではあるもののこのあたりは米どころでもないし・・・・・なんだか謎です(^^;

第一ビル商店街 ATAMIX


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

商店街の立看板をめぐる・・・
# by sampo_katze | 2017-01-18 22:50 | 温泉 | Comments(0)