人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二大庭園
D40で紅葉を撮りに行こうよぅ!編・第6回。


二大庭園_c0081462_16345090.jpg
「冬に備えて」



紅葉めぐりの締めくくりに「六義園」(りくぎえん)を訪ねました。
ライトアップをしているとのことだったので。
ただ、三脚も持たずに挑戦するというなんとも無謀な計画だったわけですが(^^;

六義園の最寄り駅はJR・東京メトロ駒込駅(徒歩7分)と都営地下鉄三田線の千石駅(徒歩10分)です。
小石川後楽園から行くのでしたら千石駅のほうが乗り換え1回で、しかも移動時間も短くてすみます。
後楽園から東京メトロ飯田橋駅と都営地下鉄飯田橋駅までの徒歩所要時間の差は
六義園までのそれとほとんど同じですし。


この六義園ですが、造園当時(1702年・元禄15年)から小石川後楽園と並んで
「江戸の二大庭園」に数えられていたそうです。
また名称は
「中国の古い漢詩集である「毛詩」の「詩の六義」、
すなわち風・賦・比・興・雅・頌という分類法を、紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来します」

とのことです。
※太字部分は引用です。

ただ、どちらかというと地味なイメージもあってか
後楽園に比べると訪問回数は少ないんですよね~(^^;
今回も夕方になってからですし・・・・・。


表紙の写真は、三日月と銀杏と雪釣りの3点セットです。
園内を歩いていてふと目に入った三日月。
たまたま視界にきれいに色づいた銀杏があったので、近くの雪釣りも入れて。
もっとも都内ではめったに雪が降りませんから、雪釣りは見た目重視なんですけどね。
ただ今年も暖冬傾向とはいえ、いきなりドカ雪が降る可能性もあるので有効なのかな?(^^;


六義園@公園へ行こう!









園内に入ってからしばらくして・・・・・。
大失敗したーー!!(大汗)

昨日の嵐の残り香ということではないでしょうが、西の空にいい感じに雲がたなびいていたんです。
そこに初冬の夕日が差し込んで、雲をとても鮮やかなオレンジ色の染め上げていたんです。
雲間からは光芒もちらり、ほらりと・・・・・orz

うああああああああ!!
これなら、小石川後楽園そばに聳え立つ「マジンガーZ」
もとい「文京区シビックセンター」の展望台に行ってみるべきだったかもー!??(≧皿≦;)ノノ☆

でも、すでに後の祭り。
一気にテンションが下がってしまいました・・・(泣)


二大庭園_c0081462_1635317.jpg
後ろ髪を引かれつつ、園内の紅葉を撮ります。
石灯籠も何種類かあって、それを紅葉を組み合わせてみました。



二大庭園_c0081462_1637957.jpg
夕日の光が紅葉の色をさらに引き立てますね。



二大庭園_c0081462_16371413.jpg
ハゼノキ。


二大庭園_c0081462_16371913.jpg
ここのモミジの葉は少々傷みが目立ちました。
秋の終わりが近づいているようです。


二大庭園_c0081462_16372873.jpg
でも、引いてみればこの鮮やかさ。
桜もそうですが、散り際もまたより鮮やかに見えるのかもしれませんね。


二大庭園_c0081462_16373417.jpg
最後は2枚目と同じ石灯籠と紅葉。
光源は夕日ではなく、ライトアップの照明です。
手持ちなものでシャッタースピードもあまり長くできません。
当然といえば当然ですが、やはり三脚がないとダメでしたかね~。
イルミネーションなら自分で発光しているので、結構いけるんですが。

今回は素敵な夕暮れの様子を見はぐるという「高い授業料」になってしまいましたが、
いい勉強になったということで(^^ゞ


1~3枚目 D40+DX18-55mmⅡ
4~6枚目 D40+VR70-200mm+TC-14EⅡ
7枚目 D700+AiAF28-105mm


次回は紅葉編の最終回、そして今年最後の更新です☆
by sampo_katze | 2008-12-28 21:30 | 散歩 | Comments(2)
Commented by xharadax at 2008-12-29 04:37
おはようございます(^_^)

華やかな紅葉と灯篭の組み合わせの
3枚目の写真が好きです。

お出かけしてゆっくりと歩きながら紅葉を観る、、、イイですねぇ。
今はとにかく鳥さんばかりになっちゃっているので
のんびりと、お出かけしてみようかな、、、って思いました。
Commented by sampo_katze at 2008-12-29 09:23
haradaさん、おはようございます♪
っと、さらに早い時間ですね(^^;

3枚目はわたしも結構気に入ってます。
うれしいですね☆

本文には書きませんでしたが、背景の暗いところに「こも」が巻かれていたんです。
ぽつんと白っぽく浮かび上がっていて気になっていたんですが
NX2の自動レタッチブラシをつかって消しちゃいました(^^;
うまくいくときといかないときの落差が大きいので、使い勝手については「?」ですが
うまくいったときの気持ちよさは最高です(笑)

今回のシリーズでも2枚くらい使った写真があるんですよ。
ただ、自分でもどれに使ったかすでにわからなくなってます(爆)

そういえば、このあたりでもオナガガモが見られるようになってきました。
もうすぐツグミあたりも出てきそうですね。
わたしもそろそろ鳥モード、かな?(^^)


<< 光葉 Splash!! >>