丑年
c0081462_833212.jpg
「年賀状2009」




明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくおねがい「モ~」しあげます。










今までの年賀状は、撮った写真をそのまま使っていました。
今回も、それこそ入稿直前まではそのままで行く方向で考えていました。

しかし、ただ牛の写真を載せるだけでは物足りない。
「この牛はここで撮りました」という情報も提供しようと、URLを書き込もうと思いたちHPを訪問。
そのときトップページにあった、牧場のマスコット「ラブリーちゃん」の年賀状が目にとまりました。
コスモス畑を背景にしたジャージー牛のラブリーちゃん。

これだ!


ということで、初めて2枚の写真を合成することにチャレンジしてみることになりました(^^;

ただ、わたしはPhotoShopなどのソフトを持ってません。
手持ちのNikon純正ソフトでは「合成」を行うことはできません。
どうしたものか・・・・・。

そんなときにためになるのが「検索エンジン」
どういう検索キーワードを入れたかは忘れましたが、「Pixia」(ピクシア)というフリーソフトが見つかりました。
最初は使い方がよくわからず苦労しましたが、なんとか2枚の写真を合成することに成功!
あとは年賀状作成ソフトに持っていって、文字入れして完成!
12月25日になんとか投函することができました(A^^;
もっと余裕を持っていればこんなにドタバタしなくて済んだんでしょうけどね(笑)



以下に、今回の年賀状に使った2枚の元画像を掲載します。

c0081462_1291161.jpg
育成エリアにいた子牛。
額にハートとまではいきませんが、きれいな白い模様がある子が顔を出していました。
しかも耳についているはずのタグがついていません!
とても美人(美牛?)だったので何枚も撮ってあった中で一番いい表情だったものを選びました。
ただ、育成小屋の中央の辺りにいたので280mm(フィルム換算420mm)でもこれが限界でした(^^;

D300+VR70-200mm+TC-14EⅡ


c0081462_1292387.jpg
ポピー畑を前景にした「伯耆富士・大山」(ほうきふじ・だいせん)です。
昨年4月に撮影したものですが、ポピーの鮮やかな雰囲気が新年にはふさわしいかなと思い選びました。

D40+VR105mmF2.8Gmicro


2枚とも、合成する前に印刷したときに見映えがするように適当にレタッチしてあります。
1枚目はコントラスト調整、暗部を明るくして画面上のごみを除去。
2枚目はLCHエディターやカラーコントロールポイント、アンシャープマスクを使い
背景の山をくっきりはっきりと、前景のポピーをより鮮やかに。



参考HP
蒜山(ひるぜん)酪農農業協同組合公式HP
pixia (フリーソフト)



新連載「年末忘年温泉旅行@別所温泉編」は1月3日からスタート予定です。
その後、「超高感度の恩恵・水族館撮影にチャレンジ!編」と続きます。
by sampo_katze | 2009-01-01 08:30 | 季節ものなど | Comments(16)
Commented by OM1ユーザー at 2009-01-01 13:30 x
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

何処から撮った富士山だろうかと、うかつにも大山に気がつきませんでした。

伯耆富士と呼ぶのが一般的ですが、出雲では出雲富士と呼んでいました。
ふるさとのかほりのする年賀状有り難うございました。
Commented by semi_san at 2009-01-01 18:32
猫さん、明けましておめでとうございます。

フォトショをお持ちでないというのは少々意外ですが(笑)、自分も実は
一番最初のエレメンツを持っているのみです。
世の中には今や数多のレタッチソフトがあるので迷いますが、使用頻度
が少ないならフリーソフトで十分ですよね。

現像の方は自分はやはり今のニコン機だとSilkyが使い易いのですが、
今年は機会があればLightroomを使ってみようかとも考えています。

猫さんご用達のNXでないところが....、ミソなのですが...。(笑)
本年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by tamayouchan at 2009-01-01 20:03
猫さん、
明けましておめでとうございます。^^*/

うあ~、やっぱり
牛さんできましたね~。
カーニバルの方の牛さんがでてくるとばかり思っていましたが、
こちらできましたね。ヽ(*^。^*)ノ

フォトショ以外でも、
合成できるのですね。
…なぁ~るほど。♪

また、いろいろその方面で、
今年もお世話になりそうです。
よろしくお願いしますねぇ~\(^ ^)/
Commented by ironsky at 2009-01-01 21:12
あけましておめでとうございます。
年賀状作成の裏舞台、楽しく見せていただきました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tyamu-s at 2009-01-01 22:15
あけましておめでとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いしますm(__)m

さて、何とも爽やかな年賀状ですね!!
また、レタッチで上手く作成されていたんですね(^^)
う~ん、最近は合成だけは覚えたのですが切り取ったのを引っ付けるのは・・・

そそ、VR70-300はお持ちでなかったんですね?
写りや明るさはVR70-200に比べると悪くなりますが、何よりもその大きさ(重さ)が
良いので、旅行を良くされる猫さんには荷物の軽減に良いかもしれません。
この後もそのレンズの写真がありますのでまた思いついた時にでも来てくださいm(__)m
Commented by mizuho-24 at 2009-01-02 10:32
あけましておめでとうございます~
昨年は「猫年」というくらいにお世話になりました。
猫さんとのオフが結果的に被写体や撮影場所の拡大に繋がりました。
大変感謝しております!!
本年もよろしくお願いいたします。

年賀状はおお!そう来たか~♪ってニンマリ見させてもらいました。
NXでも合成出来たら最強のメーカー発のレタッチソフトになるでしょうにぃ~~

明るい印象に気分も楽しくなる一枚になってますね♪

今年一年、元気に楽しく過ごせますように~~

※携帯からはエキブロIDじゃないと書き込めなかった~~
Commented by tontonto-n at 2009-01-02 16:25
こんにちは~♪

見たことのない花畑と山風景だなと首をひねっていたら
大山でしたか、まったく知りませんでした。
ま、行ったこともないんですけど( ̄Д ̄;;

今年もあちこち放浪猫されるのでしょうね。
各地の風物詩の撮影、楽しみにしてますよ。

こちらの方でもオフしましょうね。
本年も、よろウシくお願いします♪v( ̄(││) ̄)v♪ブモー←牛?
Commented by xharadax at 2009-01-02 16:37
あけましておめでとうございますm(_ _)m

明るくてPOPな感じがするイイ感じの年賀状ですね(^o^)b
こういうの好きです。。。
子供も安心して見れる絵本の絵のような
それでいて大人の鑑賞にも十分耐えうる、、、そんな感じがしました。
昔、私が絵を描いていた頃に目指していたものです。
Commented by sampo_katze at 2009-01-02 22:02
OM1ユーザーさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

自分で撮ったものといいながらも、名前を伏せられたら
わたしも本家の富士山と勘違いしたかもしれません(笑)
右側が微妙に盛り上がってるところなんかは、関東平野から見る本家とそっくりですものね(^^)

出雲のほうでは出雲富士と呼ぶんですね。
イメージとしてはそちらのほうがわかりやすい感じがします。
「伯耆」と言われても「それどこ?」って思っちゃいますから(笑)

年賀状はオフで頂いた名刺を頼りに出させていただきました(^^)
Commented by sampo_katze at 2009-01-02 22:09
semiさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

実はこれを作成するに当たって、本気でPSエレメントを買ってこようかって思いました(笑)
でも、いつもNX2でレタッチは全部完結しちゃうんですよね。
だからたったこれだけのために買って、あとは使わないのはもったいない・・・・・。
そう思って探してみたら、フリーソフトで見つかったというわけでして(^^;

ほかのソフトも機能的には魅力的なものが多いですよね。
とくにSilkyはノイズ軽減に関しては抜群だといいますし。

ただ、わたしのばあいニコン機しか使わないので
やはり純正のほうが親和性が高いかな?ということで、
多少の使いにくさには目をつぶって使っています(笑)

Lightroomはブラウズ機能も充実しているんですよね。
いまは「フォトのつばさ」を使っているんですが、D700に対応していないのが難点なんですよ。
だからといって、それだけのために・・・・・(以下略・笑)

ソフト選びって、ボディやレンズを選ぶより大変かもしれませんね(^^;
Commented by sampo_katze at 2009-01-02 22:12
たまさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

年賀状のデザイン、意外でしたか?
ちょうど昨年はカウパレードがありましたよね。
でも、絶対それは使わないぞ!って思ってましたから(^^)
まぁ、別バージョンを作ってもよかったんでしょうけど・・・・・。
ギリギリまでドタバタしていた状況では無理でした(笑)

合成についてはsemiさんへのレスにも書きましたが
PSエレメントに手を出そうかって思いましたよ~。
でも、さがせばいろいろあるようで助かりました♪
Commented by sampo_katze at 2009-01-02 22:15
ironさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

新年早々、舞台裏を見せるのはどうかと思ったんですけどね(^^;
でも、このネタで2回も記事を書くのも忍びないので
まとめてしまいました。

もっとも、この後続く連載はもっと長くなりそうなので
あまり影響はなかったかもしれませんけどね(笑)
Commented by sampo_katze at 2009-01-02 22:23
ちゃむさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

今回は、自分でも今までにないパターンと思うようなものができあがりました。
デザインのイメージは「ひるぜんジャージーランド」のHPから頂いたものなので
オリジナリティには欠けてるんですけどね(^^;

で、今までの経験からして
オリジナルのままで印刷すると、はがきの上ではすご~く地味になっちゃうんですよ~(汗)
なのでモニタで見て「ちょっと派手なんでないかい?」というくらいにレタッチしています。
もっとも試し刷りは何度かしないとダメですが(笑)

VR70-300はD700との相性が抜群なんですよね!
おっしゃるとおり、暗いのが難点の一つかもしれませんが
感度アップで対応できますし、素のままで300mmまでいけるのは大きなアドバンテージです。
取り回しのよさもピカイチですものね☆
でも、焦点距離がかぶってしまうのでどうしても購入を躊躇してしまうんですよ(^^;

ということで、もう少し悩んでみます(笑)
Commented by sampo_katze at 2009-01-02 22:32
み~さん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

おぉ、なんでそのIDで入ってるのかと思いきやなるほど(^^;
ケータイから書き込めないように設定が変わったんですね。
ってことは、エキブロユーザーでないとケータイからはコメントできないってことですか。
まぁ、スパム対策としては有効なのかも?
って、それはさておき・・・・・。

こちらこそ、被写体の拡大という面で言ったらものすごい範囲に広がりましたよ~!
ここでは出会うことのないものばかりだったし、びっくりするような出会いも多かったですから♪

ジャージーランド訪問はよかったです。
こんな素敵な素材が手に入ったんですからね(^^)
花回廊での大山も最高でした☆

また、いろいろお世話になると思いますので
改めてよろしくお願いします!
Commented by sampo_katze at 2009-01-02 22:37
とんとんさん、こんばんは♪

えへへ、山風景ってわたしらしくないでしょ?(笑)
わたしもこんな機会がなかったら、おそらく訪ねることはなかったと思います(^^;
名前だけは知っていましたけどね。
以前、山陰線なんかで通ったときに横目で見ていましたから。

今年もきっとあちこち行くことになると思います。
まだ首に鈴がつけられてませんからね~。
そっちを先にしろ、といわれそうですが(^^;

今年は鳥オフもやってみたいですね。
なかなかお忙しいようですから、タイミングを合わせるのが難しいかもしれませんが(^^;

>v( ̄(││) ̄)v♪ブモー

これ、ナイスです☆
Commented by sampo_katze at 2009-01-02 22:44
haradaさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

わたしには過分のお褒めの言葉で・・・・・恐縮です(汗)

今年の年賀状は、過去と比べるとフルモデルチェンジといえるくらい
自分でもびっくりするくらいイメージが違っています。
まぁ、デザイン的には引用(悪く言うとパクリ?)ですけどね(^^;
モデルになった牛と、それに近い風景をくっつけたいというのがありました。
で、たまたま山とポピーの写真があったので組み合わせてみた次第です。

モデルの勝利、というのもあるかもしれませんね(^^;


<< 丸窓電車 光葉 >>