暗闇の太陽
冬の山陰で雪だるまオフ編・番外編。


c0081462_20524074.jpg
「気温-4℃!」


今回は、オフの「オフショット」編です(^^ゞ
ほとんどみ~さんが撮影したものをアップしています。

表紙の写真は、スキー場での夜景撮影の様子。
照明の強烈な光で盛大にゴーストが出ていますが、使い方次第ですね~。

このときの気温は道路の上に出ている気温表示で「-4℃」、今回のオフでの最低記録です。
今回もいろんなところに連れて行ってもらいましたが、気温表示を見るのも一つの楽しみでした(笑)
0℃になるかならないか・・・・・そんなギリギリのところでは結構緊張感がありましたし!

でも「-4℃」くらいじゃ、まだまだあったかいところもあるんですよね~。
いかに寒さに弱いかということを実感できます(^^;









c0081462_17513322.jpg
これはわたしの写真。
電池がなくなってしまったみ~さん。
でも、テンションが上がりっぱなしでした(^^)

このとき、ミラーアップ撮影モードにしていたんですが・・・・・。
シャッターボタンを押すとミラーアップ、もう一度押してシャッターが切れる。
そんなパターンになってるんですよね。
でも後々までそのことに気づかず、み~さんはこの体勢のまま約30秒固まってもらってました(汗)
「露出ディレイモード」だったらシャッターボタンを押して2秒後に撮れるので、苦労をかけずにすんだのにね~。


c0081462_20561290.jpg
日御碕灯台の最上階にて。

入り口からスリッパに履き替えて上るんですが・・・・・。
上るまではいいんですが、上った後が大変。
雪が積もって、その一部が溶けてるんですよ!
なので、水たまりに足をつっこもうものなら・・・・・( ̄Д ̄;
幸い、二人とも足元は大丈夫だったんですけどね~。


c0081462_20542171.jpg
足立美術館にて。
ガラスにはりついて、外の景色を撮ってるところ。
映り込みしないようにするためにこんな状態で撮るんですよ~(笑)


c0081462_17464720.jpg
ローキー風。


c0081462_2125399.jpg
夜明け直後の宍道PA。
このとき撮ったのが2月2日の記事の表紙です。
雪も風もやんでいたので、手持ちで撮ることができました(^^)
本当なら三脚があったほうがいいんでしょうけどね~。

銀世界と白鳥


c0081462_2155054.jpg
白鳥ロード。
時折吹雪くことがあるので、見た目なんぞ気にしている場合ではありません( ̄Д ̄;;

ってか・・・・・実は、見た目ほど重装備ではありません。
ジャケットは防寒ばっちりなんですが、オーバーパンツは単なる雨具だし長靴もごく普通のゴム長系。
足元から冷えてきます。
日が差してきてくれていたのでまだよかったんですが、もし吹雪の状態が続いていたら
とても撮影どころじゃなかったですね(^^;


c0081462_21414740.jpg
除雪前の滑走路。
到着後、折り返し準備完了してすぐに離陸と思っていたのが甘かった!
まさかこのあと1時間半も待つ羽目になるとは・・・・・(汗)

搭乗開始時刻が確定したことをちゃんと聞いてから(それこそ、優先搭乗の案内が出てから)
手荷物検査場に入ればよかったですね。
なんせ東京に着いたのは午後3時前、お昼ご飯はその後でしたから・・・・・orz

でも、除雪作業中に滑走路を行き来する除雪車の様子を見ることができたのはよかったです。
かなりのスピードで走るので、なかなか迫力があったんですよ!
もちろん大変な作業ですから手放しで喜んで見ているわけにはいきませんけどね!


c0081462_17541897.jpg
最後もわたしの写真から。
今回み~さんが連れてきたブライスは「マトリョーシカ・メイデン」のサーシャ。
名前からしてロシア系の女の子ですね。

首から下げているカメラはデフォでついてきていたそうですが、かなりの本格派です。
モータードライブに外付けストロボつきというフル装備。
しかもペンタ部には「Blythe」のロゴが!(笑)
細かいところまで手が込んでます。


7枚目 D700+AF-S300mmF4D
ほかはすべて D700+AiAF28-105mmF3.5-4.5D


次回は、PCトラブル顛末記。
「思い込み作業は事故の元!」という典型的な事例です・・・・・( ̄Д ̄;
by sampo_katze | 2009-02-12 20:00 | 山陰・山陽 | Comments(10)
Commented by tontonto-n at 2009-02-13 16:03
エー?ヾ(゜0゜*)ノ山陰ってこんなに雪が積もるの?
これじゃ北陸や東北とたいしてかわらんやンか。
大体、冬は「猫はこたつで丸くなる♪」では?

でもせっかくスキー場に行ったのならスキーかスノボでも
して来れば良かったのに。
ちなみに私はスキーやらスノボやらしたことがありません。
ていうか、冬に雪のあるところに行ったことがないのです。
なんで寒いときに寒いところに行くのかワカランです、(o゜◇゜)ノはい。
寒いのは駄目なんです・・・((´д`)) ぶるぶる・・・

しかし気温の-4℃はこちらでもちょくちょくありますが(ーー;)

みーちゃんは相変わらず元気そうですね。
先日は徳島まで行ってきたそうですが。

一言・・・みーちゃんのア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!・・・見ていませんようにぃー(-∧-;) ナムナム

R2さんのオフご苦労様でした。
行けなくて残念でした。

ウルパパのオフで会いましょう!ヾ(@~▽~@)ノ
Commented by cameraholic at 2009-02-13 22:26
ヤッホー(ノ^∇^)ノ
サムソーーー!!  ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

相変わらずアクティブ部隊の二人ですね(笑)
もちょっと南まで“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
ケッタ部隊の北九州支部(仮)はある意味、エース並みの体力派だから、オイラみたいなママチャリレベルの平部員には、付いて行けない事これ明白・・・○┼< バタッ
Commented by み~ at 2009-02-14 12:31 x
こんちわ(* ̄〓 ̄*)

あれからバッテリーは分散して持ち歩くようにしています。
あ~~~~ほんとにマヌケだったなぁ~~~~!!
おかげでなにか吹っ切れたようにハイテンショーーーーン!!!になっちまいましたが。
だから全然寒くなかったんですよ!!(爆)

今回は思い切り冬の日本海を案内する事が叶いよかったです!

とんとんさんに久しぶりにアホ!って言われたな~
のりさんたら雪景色が写したいとよく言う割に寒いの嫌だなんてぶー!!
Commented by cameraholic at 2009-02-14 16:06
み〜やん。
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
自分のバッテリーは満タンでもカメラは満タンじゃないと意味ないね(='m') ウププ
寒いの嫌じゃないよん♪
でも、こっちはもう暖かくなってきてぽかぽかしとります♪
チャリの季節やね〜猫さん(笑)♪


Commented by sampo_katze at 2009-02-14 20:41
とんとんさん、こんばんは♪

いや~、積もるときはすごいらしいですよ(^^;
海が近いこともあってか、風で飛ばされてしまうことが多いようですけどね。
でも、北陸や東北と比べたらまだまだ少ないほうだと思います。
30cmくらいじゃないかと思うので。
ちなみに、うちにはこたつがないので丸くなれません(爆)

わたしはスキーもスノボもやりません、実は。
基本スポーツはなんでも苦手ですからね(^^;
だもんで、スキー場なんぞ行くこともないんですが
夜間照明に照らされた雪景色はとても幻想的でしたよ☆
これなら撮影目的だけでスキー場に出向くのも面白いかも?なんて思ったりして(^^ゞ

み~さんの徳島行き。
大変だったみたいですよ、後が(^^;
半端じゃない距離ですからね。

R2さんのは残念でしたが、次回はぜひ!
Commented by sampo_katze at 2009-02-14 20:45
のりちゃん、こんばんは♪

おっと、いきなりブルブル状態ですね~。
ブルーベ○ーア○?

そういえば、ここ最近九州まで足を延ばしてないですね。
暖かくなったら久しぶりに出かけてみようかな?

ケッタ部隊北九州支部長は確かにエース級!
基本的にアスリートですもんね(^^ゞ
以前、のりちゃんの自転車レポがあったけど。
あれと同じコースを同時に走ったら、あっというまに視界から消えてしまったりして(汗)
Commented by sampo_katze at 2009-02-14 20:49
み~さん、こんばんは♪

あのときはほんと残念でしたね!
一瞬凹んでたからどうしたものかと思ったけど、すぐに吹っ切れてたからよかった。
わたしだったらすぐには立ち直れなかったと思うぞ(^^;

わたしも予備の電池がちょうどなくなったところだったし、もう一つあれば貸せたんだけどね。
でも、電池を分散してもっておけばもう安心ですね(^^)

今までこの時期に山陰を何度か訪れてるけど、今回はほんとに冬の山陰らしい天気でしたね。
ほんと存分に堪能できてよかったです☆

そういえば、あっちの板でなかなか遭遇しないから
「3の倍数」のなかなか出てきませんよね。
まさかここで出てくるとは思わなかったけど(笑)
Commented by sampo_katze at 2009-02-14 20:52
のりちゃん、再び♪

そうそう、電池が満タンでもカードがない!
なんてこともあるんだよね・・・・・orz
撮影が終わってバックアップが取れたら、すぐにフォーマットしておくのがベストでしょうね。

しかし、まだ2月だというのにこの暖かさ。
どーなってるんでしょうね??

チャリの季節、まさしく!(^^)
Commented at 2009-02-16 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sampo_katze at 2009-02-17 08:08
鍵コメさん、おはようございます。

了解です☆


<< つなげる前に 海ニャンコ☆ >>