人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅は咲いた~かなぁ?
下町で観梅・前編。


梅は咲いた~かなぁ?_c0081462_1772191.jpg
「満開はもう少し先」


水族館編をちょっとお休みさせていただいて、季節ネタをアップです。
本来は時空季節を問わずアップしていきたいところなんですが、わたしの腕では無理がありますので(^^;


2月21日(土)。
「向島百花園」で7日から1ヶ月に渡り「梅まつり」と銘打ったイベントが開かれます。
その中で目を引いたのが「江戸大道芸」
どんなものかというと、公式HPから引用ですが
「内容:南京玉すだれや独楽回し等の大道芸をお楽しみください。」
とのこと。

昨年に小石川後楽園を訪ねたときにも見たんですが、
巧みな話術と鮮やかな大道芸でとても楽しむことができました。
今回もその期待がありましたし、仮に梅の見ごろにはまだ早かったとしても
そちらの楽しみがあるので十分かな?という考えがありまして(^^ゞ

そして、もう一つ。
カタクリの咲く時期に年間パスポートを作っていたことをすっかり忘れていました(苦笑)
せっかく作ったはいいもののぜんぜん使わずじまいというのももったいない!
梅も大道芸も今回でうまく撮れなかったとしても、再トライできるし☆


表紙の写真は、百花園の中央付近にある「見驚」
桜色の花がとてもきれいな品種なんですが、この日はまだ早かったみたいです。
せっかく澄み切った青空が背景になったんですけどね。



向島百花園@公園へ行こう!










梅は咲いた~かなぁ?_c0081462_1773399.jpg
まだつぼみが多い印象。


梅は咲いた~かなぁ?_c0081462_1774247.jpg
ひさしぶりにマクロレンズを使ってみました。



梅は咲いた~かなぁ?_c0081462_178359.jpg
これもマクロで。
「御成座敷」入り口に咲いていた「見驚」です。
建物の影を背景にして花を浮かび上がらせてみました。
それでも上の列の花は暗くなってしまったので、カラーコントロールポイントで明るくなるように調整しています。


梅は咲いた~かなぁ?_c0081462_178966.jpg
花が少ないので、枝振りをシルエットに。


梅は咲いた~かなぁ?_c0081462_1781638.jpg
「御成座敷」と「唐梅」。
縁側から満開の梅を眺めてみたいですね。
日当たりもよさそうなので、思わずウトウトと昼寝しちゃいそうですが(^^ゞ


梅は咲いた~かなぁ?_c0081462_1782396.jpg
「道知辺」(みちしるべ)という名の梅。
枝分かれした幹から直接花が咲いていました。


梅は咲いた~かなぁ?_c0081462_178294.jpg
不思議な形をした花の跡?
頭の部分はつぼみのように見えますが、その下はがくのように見えるし・・・・・??


梅は咲いた~かなぁ?_c0081462_1783459.jpg
こんな感じでいくつか並んでいました。
ほとんど見向きもされていなかったんですが、ついこの奇妙な形に引かれてしまって・・・・・(^^;


梅は咲いた~かなぁ?_c0081462_1783990.jpg
最後は「白加賀」です。


梅は咲いた~かなぁ?_c0081462_1784483.jpg
白梅といえば、これがもっとも知られた種類かもしれませんね。
実は梅酒などの加工用としてもよく使われるんだそうです。



1、5、6枚目 D70+DX12-24mm
2枚目 D70+DX18-70mm
3、4、7~9、11枚目 D70+VR105mm/micro
10枚目 D300+VR70-200mm+TC-14EⅡ


次回は、梅まつり期間中の土曜限定で行われる大道芸の様子です。
by sampo_katze | 2009-02-26 20:00 | 散歩 | Comments(6)
Commented by ironsky at 2009-02-26 21:50
向島百花園、一度行ってみたいと思っています。
まだ梅祭りはやっているのですね。
今度の週末は・・・・ちょっと無理なんですが。
Commented by 放浪中 at 2009-02-26 22:59 x
向島百貨園は僕も一度行ってみたいと思ってます。
春ですねぇ~。心がホンワカしてきます。

春になると花々が咲き出しますから、マクロや望遠などのレンズが益々欲しくなっちゃうんですよね(笑)

春、それは物欲の季節☆
Commented by ふうたろ at 2009-02-27 02:06 x
こんばんは~。

そろそろ、お花の季節ですね。
3枚目は、光にすけた花びらがほんのりとしたピンクで、
梅の香りも漂ってきそうです♪
唐梅の枝ぶりも見事ですね。

宇宙人のような茶色の物体(?)は、シャクナゲに一票(笑)
右上隅に写っている緑の葉っぱと同じ種類のような気がしますが
茎がしわしわなので、枯れているのかも~。

最近は、マクロレンズは留守番が多くなってます。
軽量化を兼ねて接写リング使用で、楽しんでおります(笑)
Commented by sampo_katze at 2009-02-27 22:23
ironさん、こんばんは♪

向島の梅祭りは3月8日まで開催してますよ~!
江戸大道芸は明日と7日のどちらも土曜日にやってます。
でも、今週末はちょっと天気が今ひとつみたいですね。
最終週に期待しましょう☆
今日なんかは雪梅なんてのも楽しめたかもしれないんですけどね(^^;
Commented by sampo_katze at 2009-02-27 22:26
放浪中さん、こんばんは♪

ここは10分もあれば全部回り切れてしまうくらい小さな庭園なんですが
春の日差しを楽しみながらの~んびり歩くと、いろんな発見があるところです。
野鳥ともかなりの確率で出会えますし。

そうそう。
ここにくると花はあるし、鳥は飛ぶし。
マクロも望遠もどちらも必要になっちゃいますよ~(笑)

百花園には池があるんですが、レンズ欲しい病に引きずり込む河童がいるらしいので要注意!
Commented by sampo_katze at 2009-02-27 22:34
ふうたろさん、こんばんは♪

ここんところ水族館ばかり歩いてましたので、
ちょうど梅の時季ということもあって久しぶりに表を歩いていました(^^ゞ
少し肌寒い気候でしたが、梅の花は元気に咲いていました。
もっとも、これより少し前にやたら暖かい日があったので少々お疲れ気味のようですけどね。

唐梅は枝振りが見事でしたが、本当なら左にある白梅も一緒に撮りこみたかったんですよ。
でも、座敷の裏手にマンションが建っていたので欲張れませんでした(汗)

宇宙人のような物体はちょっと謎なんですよね。
背景に写っている葉っぱは言われてみると石楠花のようですが・・・・・。
これと同種かというところまでは、ちょっとわからないんです。
次の週末にもう一度訪ねてみようかな☆

マクロレンズ、最近は28-105mmで代用することがほとんどでした(笑)
等倍まで拡大することはほとんどなくなりましたし(^^;
ハーフくらいまでできれば十分かな?なんて考えるようになってます。

接写リングもいいですね~。
テレコンと同じでリング一つ増えるだけなのに撮影の幅が広がりますからね(^^)


<< 大道芸 海驢劇 >>