橙の鳥
下町で観梅・後編のつづき。





c0081462_17332749.jpg
「憧れだった君」


今回は、本ブログでは初の延長戦です(^^;
「後編」と銘うっておきながら、紙面が足りずに(?)先延ばし。
そんな展開は今までありませんでしたからね。

しかも今回は「連載400回目」のおまけつき。
3月4日で「サンヨンの日」ということで、それに合うように更新をがんばりました(笑)
だからって、今日「サンヨン見参!!」なんてことはありませんよ!


さて、亀戸天神ではもう一つの出会いがありました。
おなかがオレンジ色という共通点がありますが、こちらは黒いコートに白い帽子をかぶったちょっとおしゃれな感じ。
この前の山陰オフでは何度も見かけましたが、1度も撮れずにいた鳥です。

その名は「ジョウビタキ」
日本には冬鳥としてごく一般的に見かけられるとのことですが、まともに見て撮ったのは今回が初めて。
実は昨年、カタクリが咲く頃に向島百花園でメスを見かけたんですが・・・・・。
カメラについていたのが魚眼レンズ(!)、望遠つきカメラはザックに背負っていたという苦い思い出もある鳥です(^^;
ちなみに「ヒタキ」という名前は、火打石を打ち合わせるような鳴き声(地鳴き)を発することからつけられたんだそうです。

メスもかわいいのですが、色の鮮やかなオスも魅力的☆
ぱっと見で「ジョビだ!」とわかるのもいいですね(笑)


表紙の写真は、藤棚の枝の隙間から垣間見えたその姿。
近所の方が餌付けをしているようでしたが、やはり人とは一定の距離を保っているようでした。

※1.5倍トリミング。


ジョウビタキ@Wiki
ジョウビタキ@Yachoo!オンライン野鳥図鑑









c0081462_17333438.jpg
まだ固いつぼみをつけた桜の枝に。
逆光気味になってしまったので、Dライティングとカラーコントロールポイントで明るく調整してあります。
もう少し表情がわかるようにしたいところなんですが、あまりやりすぎると変になっちゃいますから(^^;


c0081462_17333950.jpg
枝に置かれたえさを見つめています。
よく見ていなかったんですが・・・・・何が置いてあったのかな?


c0081462_17334323.jpg
太鼓橋の欄干をバックに。
これで背景の花が満開だったら最高だったんですけどね~!


c0081462_17334898.jpg
一番まともに撮れたと思ったら・・・・・。
思いっきり枝の影が体にかかってしまってました。
これでも調整して影を薄くしてるんですよ~(汗)


c0081462_20534537.jpg
桜が咲く頃までいてくれるのかな~。


c0081462_17335450.jpg
最後は真正面顔☆
頭に白い部分があるおかげで、まるで徳利みたいな感じに見えます(^^;
※3倍トリミング。


今回は偶然とはいえ、同じ場所で長らく恋焦がれていたカワちゃんとジョビ君に同時に出会うという幸運がありました☆
向島の梅が今ひとつだったことがよかったのかも?
もし、園内が満開だったら亀戸まで足を伸ばしてみようとは思わなかったでしょうから。


すべて D300+VR70-200mm+TC-14EⅡ


次回から、ボディをD700に変えて水族館編の再開です!
by sampo_katze | 2009-03-04 21:30 | 散歩 | Comments(4)
Commented by あき99 at 2009-03-05 23:12 x
こんばんは。
野鳥ってかわいいですね。
我が家はセキセイインコを飼ってるので鳥は好きなんです。
でも種類はなかなか覚えられませんが、ジョウビタキは
特徴があるので、がんばって覚えよう!
Commented by mizuho!! at 2009-03-06 20:01 x
こんばんわ!

400回達成おめでとうございます☆
お祝いのブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪

一日おきに入念に下調べもバッチリによく続けてこられたと感心!!
ほんと、心より尊敬の思いでこの度の回数へ到達されたことをお祝いします~~
1000回に匹敵する400回だと思います~♪

ジョビ男は今回がちゃんと写せた初めてだったんですね~~
とてもいい条件で、そして素晴らしく撮れてて最高ですね!!
でもこの子達ももう時期渡りですね。
桜が咲く頃にはもうそちらの地域からは去ってしまいますね。
小さな体で日本海をどう渡ってゆくのでしょう?
毎年、凄いな~って思いで見つめる鳥さんです。


Commented by sampo_katze at 2009-03-06 21:14
あき99さん、こんばんは♪

野鳥は前回のヒヨドリのようにやっかいもの扱いされるものもいますが(^^;
でも、そんな鳥でも見方次第ではとてもかわいいですよ~!

ただ、野鳥の魅力を知ってしまうと後が大変になります。
望遠レンズ沼が待ってますからね(笑)
お持ちのD40でも十分楽しめますから、沼につかりつつゆっくり楽しんでください(^^)
Commented by sampo_katze at 2009-03-06 21:21
み~さん、こんばんは♪

ありがとうございま~す!
さりげな~く400回です(^^;
キリ番ですが、次の大台は一つの区切りですからね(笑)

1日毎の更新は昨年挑戦して、あえなく挫折しました(爆)
今年はぼちぼち続けていこうという軽い気持ちでやってます。
でないと、いざ続かなくなったときにしんどいですから(^^;
ちなみに、表からはわからないですがちょっと先まで仕込みをしてあります。
以前はカレンダーに出てましたけど、今は見えないようにしましたけどね!

ジョビ君は出雲でた~~っぷり拝見したんですが
いざ撮影体勢整った☆ってときには出てきてくれませんでしたよね(^^;
それだけに今回の意外な出会いは驚き&超喜びモードでした☆

でも、暖かくなってくると北に戻って行っちゃうんですね。
まぁこれが今シーズンの最初で最後の出会いだったとしても
存分に遊んでくれたので、悔いはないです!
次のシーズンはもっときれいに、かわいく撮ってやる!
そんな目標もできますからね♪

あの小さな体に秘めたパワー。
どんな秘密が隠されているんでしょうね!
ほんとに不思議です(^^)


<< 新兵器で 青い鳥 >>