人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海驢と海豚
D700 de 水族館@新江ノ島水族館編・最終回。


海驢と海豚_c0081462_8532663.jpg
「冬の湘南海岸」


えのすいの入場料金は2000円。
ちょっと割高に感じられるかもしれません。
でも、2回分の料金で1年間何度でも入場ができる「年間パスポート」があるんです。

この手のパスポート作成には、事前に写真を準備しておかなければならないときが多いのですが
ここでは館内で写真撮影をして、その場で印刷までしてくれるので何の準備もいりません。
しかも手続きに必要な時間は10分足らず、あっという間にできてしまうんですね。
さらにパスポートを所持している人と同伴で入場する際は入場料金が割引になるほか
館内や近隣施設の利用料金なども割引になったりもします。
たった2回分でここまで盛りだくさんの特典がつくというのはスゴイですね☆

というわけで、わたしも早速作ってもらいました。
もっともまだ2回目は行ってないんですけど(^^;


表紙の写真は、ショースタジアムの西側にある「海辺のデッキ」からの眺めです。
2月7日撮影なのでまだ風も冷たく、海岸を歩く人もまばらですね。
サーファーだけは元気一杯、季節に関係なく波と戯れていました。
ここにはベンチもあって、お弁当などを食べることもできます。
でもこのあたりにはトビがたくさんいて、気をつけないと食べ物を狙って飛んできます。
屋根のないところでは食べないほうが安心ですね(^^)


年間パスポートなど詳しい内容については公式HPをご覧ください。
トップページ左上のメニュー「アクセス・営業時間・料金」からどうぞ!

新江ノ島水族館公式HP









海驢と海豚_c0081462_853581.jpg
アシカショーは、イルカショー「スプラッシュ!」と同時進行。
イルカwithアシカのパフォーマンスと銘打ってますからね。

イルカのショーが一区切りついたところで、大きなブランコがプールに登場します。
そこにトリーターとアシカが一緒に乗ってパフォーマンスを見せてくれます。


海驢と海豚_c0081462_854330.jpg
ほっぺにチュッ☆


海驢と海豚_c0081462_854141.jpg
ブランコの上で倒立♪
このあとブランコは水面から2mほど浮き上がります。
それ以降の写真がなぜか残ってないので、ちょっと中途半端になってしまいますね(^^;
再訪問するときはもう少しきちんとレポートできるようにしておきます。


海驢と海豚_c0081462_8541980.jpg
土休日とGWや夏・冬休み限定で開催されるのがもう一つのイルカショー「ドルフェリア"ハーモニー"」

「人とイルカのコラボレーションショー。
 観た後にやさしい気持ちになれる新感覚ショーです。」

※パンフレットより引用

ステージの向こうから「アクアン」と呼ばれる海の妖精(?)が現れ、イルカたちと遊びます。


海驢と海豚_c0081462_8542454.jpg
まずはごあいさつ。
アクアンはイルカたちと心を通わせることができるんです。


海驢と海豚_c0081462_8543038.jpg
もうひとりのアクアンが泡に乗って登場しました。
1頭のイルカが先導していきます。


海驢と海豚_c0081462_8543543.jpg
急に現実的な話になって恐縮ですが(^^;
これってバランスを取るのがちょっと大変そう。
もっとも立ち上がったりしなければ大丈夫でしょうけどね☆


海驢と海豚_c0081462_8544016.jpg
アクアンが身に着けていたリングが海にはいるとこんなに大きくなります。


海驢と海豚_c0081462_8544613.jpg
プールに浮かべたリングをくぐりぬけ、イルカたちがジャンプ☆
全部で3つあって同時に飛び出してくるんですよ。
ここでは1頭しか撮れませんでしたが(^^;


海驢と海豚_c0081462_8545154.jpg
1頭のイルカがリングをくわえていたずらをしていますね(^^;
たまにこんなお茶目をすることがあります。


海驢と海豚_c0081462_8545654.jpg
閉園直後の海岸に出てみました。
2月初めはちょうど夕焼けが見られる時間。
太陽はちょっと沈み気味ですが、かえってちょうどいい感じに空が焼けてくれていました☆


海驢と海豚_c0081462_85519.jpg
そして誰もいなくなった・・・・・?


海驢と海豚_c0081462_855625.jpg
太陽が沈んだ後もしばらく眺めていたら、もう一度素敵な色を見せてくれました(^^)


1、12、13枚目 D700+AiAF35mmF2D
2~11枚目 D40+VR70-200mmF2.8G
14枚目 D700+AiAF28-105mmF3.5-4.5D


ほかにも今回紹介できなかったいろいろなイベントや展示があります。
相模湾大水槽ではトリーターと魚たちのふれあいや水中カメラによるライブ中継が観られます。
胴まである長靴をはいてイルカのいる浅瀬に入り、直接イルカにふれあえる「ハッピードルフィン」。
ドチザメやネコザメに直接触れて「サメ肌」を体験できる「タッチングプール」などなど。
一度だけではもったいない!
せっかく年間パスポートを持っているので、近いうちに再訪問したいと思います(^^)


次回から新シリーズ、サンヨン強化週間☆in野鳥の森ガーデンです。
by sampo_katze | 2009-05-15 21:00 | 水族館 | Comments(4)
Commented by み~ at 2009-05-17 13:04 x
こんに・・・ラレバ!!チャーハン!!(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

お昼時なのでつい。(* ̄〓 ̄*)ムフフ♪

ここは一粒で何度もオイシイ場所ですね♪
一日中楽しめそうでいつか訪れたい場所の一つになりました♪

真夏こそ水族館いいのでは?
しかしいい場所だぁ~



Commented by xharadax at 2009-05-17 16:34
こんにちは(^_^)

エノスイはしばらく行ってなかったのですが
猫さんのおかげで行った気分になれました、、、(^◇^;)

夕焼けがきれいですね、、、
彼女とお出かけするには最高かも?

で、ここにデートに行くには、
オープンカー、、、黄色のビートルのカブリオレがよろしいかと、、、

ってなことを昔は夢見たものです(^◇^;)
Commented by sampo_katze at 2009-05-17 20:15
み~さん、こんばん・・・ワンタンメンに餃子♪
夕食のタイミングということで(笑)

ここは水族館も楽しいですが、江ノ島もすぐそばにあるので楽しいですよ☆
それを全部回るとなると1日じゃとても足りないかも!?
ちょっと都心から遠いのが難点ですけどね(^^;

真夏の水族館は涼しくてよさげですね~。
見た目にも涼しそうだし、おまけに空調も利いてるし??
海水浴がてらでお出かけするにもよさそうですね(^^)
Commented by sampo_katze at 2009-05-17 20:17
haradaさん、こんばんは♪

行った気分になっていただいてよかったです☆
でも、機会があればぜひ一度お出かけしてみてくださいね!
ここでは伝えきれない楽しさがきっとあるので(^^)

この日の夕焼けですが、水族館のほうに気をとられていて・・・・・(苦笑)
幸い閉館時間のほうが少し早かったので間に合いましたが(^^;
実はちょっと危なかったんですよね~。

湘南の海沿いをカブリオレで・・・・・。
想像しただけで気持ちよさそう♪


<< 久しぶりの単焦点☆ 海豚定番劇 >>