人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本の鳥
サンヨン強化週間 ・Day3 in 東武動物公園編・第4回。


日本の鳥_c0081462_20424663.jpg
「アルマジロ?」


東武動物公園には「ふる里の動物たち ~湿原から里山へ~」と呼ばれる「日本産動物舎」があります。
日本のふるさとの風景をイメージした作りで、四季折々の変化が楽しめるんですね。
湿原エリアと里山エリアはウォークスルーになっていて、低い柵の向こうにいる動物を間近で見られます。

2つのエリアの中継地は広いウッドデッキのスペースがあり、ガラス張りの獣舎にはリスやテンがいます。
でも、テンは夕方になってからのほうが活発に活動するようで見られず。
リスのほうもたいてい木の洞にいることが多く、撮るのに一苦労。
ということで、今回は撮っていません(^^;
自然、鳥たちを撮ることが多くなってしまいます(笑)


表紙の写真は、とある鳥の一部です。
羽毛が逆立ったような様子が松ぼっくりのように見えたので、どアップで切り取ってみました。
オリジナルはもっとあっさりとした色合いなのですが、レタッチでコントラストや彩度をあげてあります。
また左端をほんの少しトリミングしています。
さて、この鳥の正体は何でしょう??(^^)









日本の鳥_c0081462_2043918.jpg
湿原エリアにいるのは「タンチョウ」です。
このエリアの面積は500㎡と広く、湿地帯と営巣ができる平地帯の2つに分かれています。
またウォークスルーと湿原エリアを区切る柵は低いので、運がよければまさに手が届きそうなところで休んでいる様子が見られます。

このときがまさにそれ!
サンヨン+テレコンで「タンチョウ」の寝顔をアップで撮ることができました☆
もちろんノートリですよ!


タンチョウ@Wiki


日本の鳥_c0081462_20432470.jpg
後ろに回って、名前の由来となった頭の赤い部分を。
くちばしの先を翼の間に入れている様子もわずかですが確認できます。


日本の鳥_c0081462_20434557.jpg
平地エリアには草花が春の陽気を謳歌するように咲き出していました。
それを背景にするとここが動物園であることを忘れてしまいそうになります。
「釧路湿原で撮りました」といっても通じちゃうかも?

※この子は上の子とは別の個体です。


日本の鳥_c0081462_2043578.jpg
ウォークスルーをはさんで反対側は湿地帯になっています。
池にいる小魚を捕らえたりすることもあるそうですが、残念ながらその場面に遭遇したことがないですね~。

平地帯は木陰がありますが、湿地帯にはそれがありません。
日差しが強くなってきたのでちょっと暑そうにしていました(^^)


日本の鳥_c0081462_2044629.jpg
湿原エリアを抜けると「フクロウ」が出迎えてくれます。
大きなクリクリのお目目がかわいいです☆
顔の正面に目が並んでついているというところもポイントなのかもしれませんね。

ところで「夜行性だから昼はまぶしくてよく見えないのでは?」というのはよく聞く話。
でもちゃんと昼間でも見えていて、1km先のハンカチ程度の大きさのものを判別できるほどだそう!


フクロウ@Wiki


日本の鳥_c0081462_20441953.jpg
横から見るとこんな感じ。
くちばしより上、ニンゲンで言えば鼻筋の辺りの羽毛がすごく多いんですね。
こうしてみると意外と口が小さいこともわかります。


日本の鳥_c0081462_20442851.jpg
ウィンクしてみたりして☆


日本の鳥_c0081462_20444184.jpg
最後は「オオワシ」です。
フクロウに負けじとこちらもウィンク☆

日本では主に冬の北海道東海岸で見られる冬鳥ですね。
国内で見られる最大級の鳥のひとつでもあります。

ここにはオスの「ホクト」とメスの「マリモ」の2羽がいるんですが・・・・・。
明確な区別はできるんですが、どちらがどちらかわかりません(^^;
過去に撮った看板の写真をよく見ると、こちらが「マリモ」かな?
とりあえずですが、ここではそういうことにしておきます!(キッパリ)
※後日、名前の確認できたら書き換えるかもしれません(^^;


ちなみに表紙の写真は・・・・・もうおわかりですね?
顔が見えませんが「ホクト」が毛づくろいをしているところを撮ったものです。


オオワシ@Yachoo!オンライン野鳥図鑑
オオワシ@Wiki


日本の鳥_c0081462_2045265.jpg
こちらが「ホクト」です。
正面からの写真で見分けは難しいですが、目の周りの黄色が多いのが「マリモ」ですね。
「ホクト」はまぶたに黄色いラインがあるだけになっています。


日本の鳥_c0081462_20451488.jpg
「マリモ」はちょっと眠たげな顔をしていますね。


日本の鳥_c0081462_20452384.jpg
並ぶとこんな感じ。
「マリモ」のほうがやや大きいです。


日本の鳥_c0081462_20453163.jpg
「ホクト」が羽を広げたら、ハートのマークができました☆


1、8、10~13枚目 D300+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ
2~7、9枚目 D300+AiAF-S300mmF4D+TC-14EⅡ



次回は最終回、気は優しくて力持ちな動物の登場です。
by sampo_katze | 2009-06-10 20:45 | 動物園 | Comments(2)
Commented at 2009-06-12 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sampo_katze at 2009-06-15 07:54
鍵コメさん、おはようございます♪

了解しました。
別ルートですが、連絡させていただきました。
よろしくお願いします。


<< 地上最大の・・・ 海外の鳥 >>