人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地上最大の・・・
サンヨン強化週間 ・Day3 in 東武動物公園編・最終回。


地上最大の・・・_c0081462_2020458.jpg
「シンメトリー」


動物クローズアップシリーズ・第2弾!

今回はこの動物がテーマです。
もちろんこの写真はノートリミング☆
相手があまりに大きいですから、トリミングする必要がないんです(^^ゞ

さて、これは何でしょう??
ってこれは簡単ですよね~(笑)

ちなみにタイトルは「左右対称」ではなく「前後対称」という意味です。









地上最大の・・・_c0081462_20233979.jpg
表紙の写真からちょっと引いてみるとこんな感じ。
正解は「アフリカゾウ」です。

なんであんな写真を撮ったかというと、しっぽの感じがあの長い鼻のように見えたから(^^ゞ
前から見ても後ろから見ても似たような感じなんですね~。


アフリカゾウ@Wiki


地上最大の・・・_c0081462_2023486.jpg
分厚そうな皮膚ですが、乾燥しすぎるのはニンゲン同様よくありません。
また避暑の目的も兼ねて、水浴びや泥浴びをよくします。
このときはちょうど泥浴びを披露してくれました。
看板には「こちらまで飛んでくることがあるので注意して」という内容のことが書かれていましたが・・・・・。
確かに後ろ向きでやるので飛んできそうですね~(^^;


地上最大の・・・_c0081462_20235689.jpg
「ふ~、きもちいい~♪」

泥浴びを終えて、ちょっとうっとりしたような表情を見せています。


地上最大の・・・_c0081462_202451.jpg
よく見てみると顔の周りには泥がついていませんね。
視覚はあまり発達していないとはいえ、目に入るのはよくないからでしょうか。



地上最大の・・・_c0081462_202414100.jpg
ゾウのお鼻はとても繊細☆

大きくて力持ちというイメージが強いゾウですが、
実は見た目からは想像もできないほど繊細な動きをすることもできるんです。
ゾウのランチタイムの前のちょっとしたデモンストレーションをのぞいてみましょう。

飼育員のお兄さんが差し出したへらの上に乗っている白い物体は「絹ごし豆腐」です。
これからだんだん暑くなってくると「冷奴で一杯♪」なんてお父さんもいらっしゃると思います。
でも、箸で取ろうとすると崩れてしまうんですよね~(^^;
そんなこんなで結構気を使う食べ物なんですが・・・・・。
果たしてゾウはこの豆腐を崩さずに食べられるのか??


地上最大の・・・_c0081462_2024224.jpg
嗅覚でこれが豆腐だと認識しているのでしょうか。
見た目はそれこそ「ムンズ!」とばかりに握っているように見えますが?


地上最大の・・・_c0081462_2024342.jpg
次の瞬間。
スッ・・・・・とへらから豆腐を持ち上げてしまいました!
崩れるどころか、変形もほとんどしていません!
市販の豆腐より固いかもしれませんが、仮にそうだとしてもこの技はお見事☆


地上最大の・・・_c0081462_20263893.jpg
その後は彼女たちにおやつをあげることができる「おやつタイム」です(^^)
柵越しにですが、竹ざおの先にくっつけた野菜や果物をあげることができるんですね。
なんだかうれしそう♪

ここで1つの発見が☆
ゾウの口ってどんな形をしているのか、ご存知でしたか?
横から見ると「横に広がっている」ように見えますよね。
でも本当の口はこの角度から、しかも鼻を上げてるときしか見られません。
なんと横ではなく、縦向きになっていたー!!


地上最大の・・・_c0081462_20245064.jpg
ここにいるゾウはどちらもメスです。
見分け方は牙の大きさで、少しだけ牙が見えているこの子は「キョウコ」です。
アジアゾウはメスの牙はほとんど見えないのですが、アフリカゾウはわずかですが牙が出ているんですね。


地上最大の・・・_c0081462_2025514.jpg
牙がほとんど目立たないこの子は「アイ」

2頭ともやや高齢なのですが、元気一杯☆
やさしげな表情により一層の親近感がわいてきますね(^^)


地上最大の・・・_c0081462_20251755.jpg
「また遊びに来てよね☆」
鼻を上げてあいさつしてくれました。

「また近いうちに会いに行くからね!」


1~5枚目 D300+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ
6~8、12枚目 D300+AiAF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
9~11枚目 D300+VR70-200mmF2.8G


今回初めてサンヨンで動物園に出向いたのですが、やはり200mmとはぜんぜんちがいますね。
焦点距離が望遠側にシフトするのは当然として、最短撮影距離が短いおかげで
動物の一部分だけをクローズアップしてみるという楽しみも見つかりました。
もっとも、今回は200mm+テレコンのテレ端で十分切り取れる範疇のものも多かったんですけどね(^^;
今後はそのあたりをもう少し掘り下げてみようかな、なんて思いました☆

このシリーズの完結にあたって、最後にもう一度。


「サンヨン買ってよかったー!!(*≧∇≦)」



次回から新シリーズ、初のお座敷列車体験を兼ねたさくらんぼ狩りツアーです。
by sampo_katze | 2009-06-12 20:30 | 動物園 | Comments(2)
Commented by xharadax at 2009-06-13 16:01
こんにちは(^_^)

象の鼻の器用さにはびっくりですね!
豆腐もつかめちゃうなんて驚きです。
私は冷奴、酔ってくるとつかめなかったりして、、、(^◇^;)
優しそうな目が印象的ですね。

私は70-200が欲しい、、、ボソ。
Commented by sampo_katze at 2009-06-15 07:56
haradaさん、おはようございます♪

象の鼻の器用さはある程度はしっていましたが、
まさか豆腐を1個丸ごとつかめるとは思いませんでしたね~。
ほんとオドロキです!

像のクローズアップはやっぱり目がポイントですね。
目の優しさについ惹かれてしまいます。

70-200、ええですよ~!
はよ来てくださ~い!(^^)


<< 甲斐路 日本の鳥 >>