人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けだまぁズ☆2009・オヤスミ編
初夏の掛川花鳥園編・最終回。


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_2027257.jpg
「転げ落ちそう・・・」


ニンゲンをはじめとして動物の子どもはよく眠ります。
ここ、掛川花鳥園で生まれたコブハクチョウのヒナも例外でありません。
そのかわいい寝顔を撮りたくて、昨年に続き今年も訪問したわけで(^^ゞ
しかも今年はなんと6羽の大所帯!
どの子を撮ろうか迷ってしまいます(笑)


表紙の写真は、水鳥池の右手奥にあるコブハクチョウの住みかでオヤスミ中のヒナたち。
斜面になっているのでおしりを下にして寝ているんですが・・・・・。
頭のほうが重いので後ろに下がっちゃってます(^^;
そのまま転がって池にボッチャン☆
なんてことにはならないんですが、見ているとちょっと心配になりますね(笑)









けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_20275119.jpg
ふわふわの羽毛布団にくるまってるみたい、寝心地よさそうです♪


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_2028193.jpg
顔をくっつけて。


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_20281174.jpg
毛づくろい中にウトウト・・・。


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_20282127.jpg
お腹丸出し!(笑)


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_20283189.jpg
絶妙なバランス☆


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_2028414.jpg
鏡写し?


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_20285137.jpg
泳ぎながらでも眠ります。


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_2029328.jpg
夜は水上のほうが安全なので、一晩中こうしているんだとか。


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_20291789.jpg
水面のキラキラといっしょに。


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_20294370.jpg
羽はまだ小さいので、くちばしを入れられません(^^;


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_2030266.jpg
遊歩道の影がスポットライトのようになりました。


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_20301275.jpg
最後にもう一度、ヒナのアップを。


けだまぁズ☆2009・オヤスミ編_c0081462_20302221.jpg
いくら撮っても飽きませんでした(^^)


2、3、13、14枚目 D300+AiAF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
ほかはすべて D300+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ



今回はこのようにコブハクチョウのヒナばかりを追いかけていたので、
ほかのエリアは大分手抜きになってしまいました。
すでに何度か訪問させていただいているという「勝手な思い込み」もあったのだと思いますが(汗)

なおヒナが生まれてからもうすぐ2ヶ月なので、今では大分大きくなっていると思います。
かわいいヒナたちの姿を見るのでしたら生後1ヶ月以内、できれば1週間くらいまでに行きたいところですね。

そんなこんなで、今回の花鳥園シリーズは内容がかなり偏ってしまいました。
でも、ここの魅力はいつでもきれいな花とかわいい鳥たちと間近でふれあえること。
フクロウと一緒に写真を撮ったり、ペンギンにえさをあげたりと
普通の動物園ではなかなかできないことがここでは毎日できます☆
ぜひ一度足を運んでみてください!
また同じ静岡県の富士宮市、神戸と松江にも姉妹園がありますよ!

掛川花鳥園公式HP


※花鳥園を訪ねたときの過去記事は、右側メニューの「カテゴリ」にある「花鳥園」をクリックすると出てきます。



次回から新シリーズ、D70と単焦点3本勝負in伊奈ばら園編です。
by sampo_katze | 2009-07-04 20:40 | 花鳥園 | Comments(8)
Commented by youkmy at 2009-07-05 00:10
>いくら撮っても飽きませんでした(^^)

いくら見ても飽きませんです(=^・^=)

こんばんは~♪
いつも一番良い時期に行かれていますね。
眩しいくらいの羽毛!
ふわふわの雛に触りたくなっちゃいますよ~。
Commented by ふうたろ at 2009-07-05 01:13 x
こんばんは。

ふわふわのけだまちゃんたち、最高ですね♪
思わず、ほおずりしたくなります(*^_^*)
最後のアップの見てると、抱きしめちゃいたいですね。

ここのとりさんは、触りたい放題できるのでしょうか。
けだまちゃんの時期には合わせられないけど
いつか行ってみたいな~。

広島の安佐動物園にも丹頂のヒナが孵ったらしいですが
ふわふわの時には会いに行けそうにないので残念です(>_<)
Commented by xharadax at 2009-07-05 05:51
おはようございます(^_^)

うわ!なんともフワフワが可愛いです。
優しい気分にさせてくれますね、、、
私も撮ってみたいな(^_^)
Commented by sampo_katze at 2009-07-05 19:55
yooさん、こんばんは♪

>いくら見ても飽きませんです(=^・^=)

ありがとうございます。
でも、もしyooさんがここにいたら・・・・・・?
きっと、ずーーっとこの子達から離れられないと思いますよ~(^∇^)

今年はかわいいヒナを撮りたかったので、花鳥園のHPは欠かさずチェックしてました。
おかげでほんとにいい時期に訪問できました(^^)
ほんとはもっと近くにあったらいいんですけどね~。
Commented by sampo_katze at 2009-07-05 20:01
ふうたろさん、こんばんは♪

この時期のけだまぁズ☆はほんとにかわいいです!
昨年訪ねたときと比べても、一回りくらい小さいんですよ~。

思わず触りたくなるんですが、この時期の親鳥はほんとにナーバスで
残念ながら近づくのは難しいです(汗)
でも、あちらが水の上でこちらが地上にいるのであれば
手のひらからえさをあげることもできるようでした。
あちらも、ニンゲンは水の中に入ってこないということはわかってるようですから(^^)

そうそう、安佐動物公園のタンチョウのヒナ誕生のニュースは見ました!
でも、成長が早い鳥たちですからなかなか訪問は難しいですね(^^;
Commented by sampo_katze at 2009-07-05 20:04
haradaさん、こんばんは♪

このフワフワのけだまを一度見てしまうと、何度でも見たくなってしまいます(^^)
しかも結構人に慣れてますから、意外と近くで見ることができるんですよ☆
まさに癒しの空間って感じですね☆

この子達は今ではすっかり大きくなってしまってますが
スイレンプールにいるアフリカレンカクが抱卵をしているとの情報も!
来週以降、新たなかわいいけだまぁズ☆が見られると思いますよ(^^)
Commented by senkokk at 2009-07-06 08:38
毛玉って書くとなんですね(笑)
けだまなら、ふわっと感を連想できます(^^)
この時期こんなにけだまをまとってたら、暑くないのかなと
思いますが、体温調整などに欠かせないのでしょうね。
寄り添って寝る、姿がなんとも愛くるしいです。

↓のサンヨンの睡蓮いいなぁ。
マクロ風に撮れるのが、(≧∇≦)ъ ナイス!
昨日、サンニッパでハスを撮りに行ったのですが、
サンニッパにGITZO3型でウロウロするには
機動性が悪いし、重い~~(^^;
現地で知り合った人と、機材の話してたら、その方がサンヨン持って
おられ、なんと小さいレンズかと思いました(笑)

70-200F4とサンヨンF4は、将来の将来の将来の候補です(笑)
Commented by sampo_katze at 2009-07-06 21:02
せんこ~さん、こんばんは♪

そうそう、漢字で書くと固いイメージになっちゃいますよね(^^ゞ
さすがに最後の「ズ」だけはカタカナにしましたが(笑)

この時期にこのけだまはどう?と思われるかもしれませんが
これを撮ったのは5月中旬ですからちょうどいい具合だったかと思われ(^^;
当ブログの時計は遅れまくってますからね!
それに撥水性も抜群なんですよ~。
なので水上でウトウトしても沈まないんでしょうね☆

サンヨンは買って大正解、というより買うのが遅くなって大失敗!って感じです( ̄Д ̄;
ニコンにもサンニッパはありますが、寄れませんからね~。
それに仰るとおり重いので機動性が・・・・・(汗)
移動する間に体力消耗しちゃいそうです(^^ゞ

70-200mmF4はコンパクトでいいですよね。
VR70-300mmがあるからニコンからは出ないかも?
でも、サンヨンはぜひ将来×3と言わず近い将来いっちゃってください!!


<< 英国の薔薇 けだまぁズ☆2009・おすまし編 >>