人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黄色・橙色の薔薇
D70と単焦点3本勝負☆ in 伊奈ばら園編・第3回。



黄色・橙色の薔薇_c0081462_20151965.jpg
「にじいろ」


シリーズタイトルにもありますように、今回の散歩ではD70を使用しています。
D300が来てからは出番が少なくなり、一緒に持ち出してもちょこっと撮って終わりということがほとんどでした。
あるときから発生した原因不明の記録不良が影を落としていたというのもあります。
この不具合も昨年の春にSCに持ち込んで修理して以降、まったく問題なく稼動していますが。

でも、5月の連休に神代植物公園に行ったときにD40とのコンビを組んで使いまして
撮ってるときの感触、そして撮れる写真を見て「なんか、いいな☆」と感じたんです。
また屋外で曇り空とはいえ比較的明るいですし、高画素も必要ないだろうと思いD70をメインにしたわけ。

そして、組み合わせるレンズは単焦点の3本のみ(35mmF2D、VR105mm、300mmF4D)。
わたしにしてはめずらしく、かなりストイックな装備です。

といいながら、万が一に備えてしっかりD700+28-150mmも持ってきてましたけどね(^^;
でも今回はちゃんと予備バッテリーも持ってきてあるし、最悪D700のバッテリーを使ってしまえばいいのでさらに安心。
亀戸~リバーサイドのときのような失敗は繰り返しませんよ~!(笑)


表紙の写真は日本産の「錦」という品種。
2000年京成バラ園芸の作出です。
鮮やかな色に加え、「ランタナ」を思わせるような色の混在が楽しい花でした☆
余談ですが、この1枚がバラ園でのファーストショットです。
あ、看板のほうが先ですので花を撮った1枚目ってことで(^^ゞ

今回は黄色やオレンジを基調としたバラを紹介します。









黄色・橙色の薔薇_c0081462_20164899.jpg
「フロージン'82」
1983年ドイツ、タンタウ作出。

一見ピンク系のような感じですが、中心の近くはオレンジ色なのでこちらのカテゴリにしました(^^;
これは朝9時頃の様子。
雲がかかっていたので、ちょっとしっとりと落ち着いた雰囲気です。


黄色・橙色の薔薇_c0081462_2017267.jpg
こちらは午後1時過ぎの様子。
途中から雲が取れて初夏の強い日差しが照りつけてきました(汗)
偶然にも上と同じ花なんですが、雰囲気がガラッと変わります。


黄色・橙色の薔薇_c0081462_2017983.jpg
薄雲がかかったタイミングで。
淡いオレンジのやさしい雰囲気は好きなんです(^^)


黄色・橙色の薔薇_c0081462_2017216.jpg
「ピース」
1945年フランス、メイアン作出。


作出年とその名前・・・・・わかりますよね?


誕生の背景などの詳細については、下記リンクをご覧ください。

ばらの来た道@中国新聞
※ピースについては「No.14 名花ピース」に掲載されています。



黄色・橙色の薔薇_c0081462_20181864.jpg
「伊豆の踊り子」
2001年フランス、メイアン作出。

静岡県河津町にあるバラ園「河津バガテル公園」のために作出された品種だそう。
落ち着いた雰囲気の黄色がいい感じです☆


公園花「伊豆の踊り子」の命名のお話し@バガテルの休日
河津バガテル公園


黄色・橙色の薔薇_c0081462_20183952.jpg
「ゴールデン メダイヨン」
1984年ドイツ、コルデス作出。

黄色いばらが続きます。
パッと見ではこの2種の区別がつきません(^^;
こちらのほうがやや赤みがかっているようにも見えますが・・・・・。


黄色・橙色の薔薇_c0081462_20185124.jpg
「スペクトラ」
1983年フランス、メイアン作出。

語感が似ているのでもしやと思ったら、日本語の「スペクトル」はこの花の名前でもある「spectra」から来ているんだそう。
でも、花の名前にこの言葉が使われたのはなんでかな??(^^;

小さい花は黄色が強めでオレンジの縁取り。
それをおんぶしているように咲いている大きな花は赤。
さらにその下の花はオレンジと黄色が混ざってるような感じですね。
大きさによって色が違うのかはわかりませんが、もしそんな性質があるんだとすれば
この名前もなんとなく納得がいくような気がします。


スペクトル@Wiki


黄色・橙色の薔薇_c0081462_20191538.jpg
スペクトラ3兄弟。
本当は色の変化がわかるように並んでいてほしかったところですが(笑)


黄色・橙色の薔薇_c0081462_20192340.jpg
そして再び「錦」です。
この鮮やかな色の花には強い日差しがぴったり☆
よりイキイキとした感じになりますからね(^^)


黄色・橙色の薔薇_c0081462_20193160.jpg
青々とした芝生を背景にして。
ちょっと緑が多いので、花の色が埋もれ気味になったかな?


黄色・橙色の薔薇_c0081462_20193971.jpg
最後はサンヨンでアップ気味に。
この花は見ているとなんだか元気が出てくる感じがします。
落ち着いた雰囲気の花が多い中、活発なイメージを感じさせる色合いだからなのかもしれませんね☆


1、2、6枚目 D70+AiAF35mmF2D
3~5、10、11枚目 D70+VR105mmF2.8Gmicro
7~9、12枚目 D70+AiAF-S300mmF4D


次回は最終回、定番の赤・ピンク系の花です。
by sampo_katze | 2009-07-10 20:20 | マクロ | Comments(8)
Commented by senkokk at 2009-07-11 21:30
やっぱ、最後の一枚がいいですね~(笑)
サンヨンええかも~~(^▽^;)

スペクトラ三兄弟とその次のもツボですね。
バラらしい、バラのいいところを撮られてますね。

僕も下手なりにバラを撮った(毎年ですが)のですが、
なかなか思うように撮れません。
これは、バラの花びらや咲き方に原因があると思うのです。
はなっから、撮りにくいと思ってしまってるのですが・・・(^^;

しかし、よく花の名前を覚えてますね。
メモってますか?それとも看板の写真を撮ってるとか。
僕も、バックにはメモ入れてますが、ほとんど使いません(笑)

D70、現役バリバリですね(^^)
D300とか見てると、そのちっちゃい青みがかった液晶は
見れないのでは??(笑)
Commented by xharadax at 2009-07-11 21:49
こんばんは(^_^)

私も最後の一枚に一票!
ホントD70ってイイ絵を出しますね、、、
またどの写真も自然に感じる緑色が美しいです。
ああ、、、下取りに出さなければ良かった、、、
って言っても今から中古で買いなおす気は、
おきないんですけど、、、資金も無いし、、、(^◇^;)

今日鳥さん撮っている時にお知り合いになった方は
D70を使っていました、、、
液晶がホント寂しかったです、、、が
レンズは古い型ですがニコン純正ロクヨン、、、(^◇^;)
Commented by OM1ユーザー at 2009-07-11 22:38 x
ずっとバラを堪能させて貰いました。
バラは奥が深いですね。

百恵ちゃんフアンの私は「伊豆の踊り子」という名前だけで、この黄色いバラが気に入ってしまいました。(笑)

黄色いバラというとやはり思い出すのは「テキサスの黄色いバラ」という歌です。
ついでミッチ・ミラー→クワイ河マーチ→戦場に架ける橋と、どうも老人は昔の事ばかりですね。
Commented by tamayouchan at 2009-07-12 19:22
こんばんは~♪^^*/

バラもホント、いろんな色がありますね。♪
花びらの先からグラデーションになっている感じが素敵ですね。
D70いいですね。♪
私は、友人に譲って活躍してるので・・・それで満足っす。♪^^*/
Commented by sampo_katze at 2009-07-12 20:24
せんこ~さん、こんばんは♪

サンヨン、えぇでっせ~!!
わたしももっと早く買っておけばよかったー!って後悔してますから(^^;
せんこ~さんも早いとこ、こちらにいらしてくださいな!(笑)

バラは傷みやすい花のようなので、とにかくきれいに咲いている花を探すことに苦心します(汗)
でも、それが一番の難関だと思いますよ。
それをクリアできれば、あとは自分の好みの角度を見つけるだけ。
開きすぎてしまった花も、横から眺めたり下から見上げてみたりと。
今回は空が霞気味だったので、空抜きはできませんでしたけどね(^^;

花の名前ですが、もちろん覚えきれませんよ~!(^^;
一通り撮った後に名札を撮るようにしています。
メモ書きもいいんでしょうけど、失くなってしまう心配もありますからね。

D70の難点。
色味についてはRaw撮りなのでぜんぜん気にしません(^^;
でもファインダーが貧弱なのでMFが大変、
再生画面での拡大が小さいのでピント確認が大変。
この2点だけはどうしようもありません(笑)
Commented by sampo_katze at 2009-07-12 20:31
haradaさん、こんばんは♪

最後の1枚、実はわたしもお気に入りです。
なので順番を変えてこちらに持ってきました(^^ゞ
ありがとうございます☆

D70は青と緑はいい感じに出るんですね。
赤はどうしても苦手のようですが(^^;

あと高感度はやっぱり厳しいでしょうね。
以前ならISO400までは平気で、いざとなったら800もOK☆
でも、D300が来てからは400に上げることすら躊躇してしまいます(汗)
液晶もファインダーも厳しいですからね。
あえて買い戻すのでしたらD200のほうがいいかも?


>ニコン純正ロクヨン、、、(^◇^;)

うぅ~ん、やはりボディよりレンズなんですね~(^^;
Commented by sampo_katze at 2009-07-12 20:45
OM1ユーザーさん、こんばんは♪

バラは古代ローマの時代から人々に愛されていたそうで
その奥深さは限りないようですね!
しかも今でも新しい品種を作り出そうとしているのですから☆

「伊豆の踊り子」は、名前にひかれて撮ってました(^^)
もう少しバリエーションを増やして撮りたかったところなんですが
きれいに咲いている花が少なかったもので。
ちなみにわたしがこのキーワードで思い出すのは、特急「踊り子」号ですね。
真っ白な車体に斜めストライプという斬新なデザインは衝撃的でしたから☆

百恵さんといえば、わたしは「プレイバック part2」ですね~。
当時はわかりませんでしたが、
緑(の森?)と真っ赤なポルシェのコントラストがカッコいい!って感じます(^^)
Commented by sampo_katze at 2009-07-12 20:50
たまさん、こんばんは♪

バラはほんとにたくさん種類がありますね!
わたしもここにこんなにあるとは思わず、ビックリしました。
単色ではなく、いろんな色やグラデーションがあって楽しめましたよ~。

D70はあとから追加した子たちと操作系がちがいますし
いろいろな面で使いづらいところもあるんですが
撮れる写真は一番なれているのか、気持ちがいいです☆


<< 赤・桃色の薔薇 王室・皇室の薔薇 >>