人気ブログランキング |
都内を駆けぬけて
東京めぐりんプチオフ・中編。



c0081462_2016245.jpg
「夏菓子」


「旧岩崎邸庭園」を出るとちょうどいい時間。
不忍池のそばを通って「上野動物園」へ向かいます。
普段は園の東側にある「表門」から入るんですが、ここからだと遠回りになるので
西側にある「池之端門」から入ります。

意外にもここから東京メトロ千代田線の「根津駅」が近いんですよ。
「上野動物園の最寄り駅=上野駅」と思ってらっしゃる方は多いと思いますが(わたしも当然そうです・^^;)。
夏休みなど混雑する時期には、あえてこちらから入るのも手かもしれませんね。


表紙の写真は、言うまでもなく「ハス」です。
今年の5月23日、不忍池に新施設「アイアイの住む森」が誕生しました。
池の中の島にはアイアイをはじめとするキツネザルの仲間が展示されていて、
今回はのぞきませんでしたが、夜行性のアイアイを観察できる室内施設もあるようです。
別の獣舎には「カメレオン」もいるらしかったのですが・・・・・(^^;

その施設へつながる浮き桟橋は、ハスの群生の間を通っていることもあって
ご覧のように目の前で花が咲いてくれているんです。
中には手すりにからまるようにつぼみが顔を出しているのも。
それにしてもハスの花芯の部分は何度見てもおいしそうに見えてしまいます(笑)


上野動物園公式サイト



上野動物園周辺地図

※左上のバーで倍率変更、ドラッグで場所の移動ができます。

赤いアイコンが東京メトロ千代田線根津駅 → 池之端門
オレンジのアイコンがJR上野駅公園口 → 表門










c0081462_2123646.jpg
西園には動かない鳥として(一時期)脚光を浴びた「ハシビロコウ」がいます。
ここには5羽いるはずなのですが、今回表に出ていたのは1羽だけ。
もう1羽も外からは見えるもののゲージの中のさらに小屋の中、壁が透明でなかったら見えないよ~。
おまけに外のエリアも草が生い茂っていて、すごいことになっていました(^^;
今回は撮ってないので、過去に訪れたときの写真をアップします。

ハシビロコウの生態などをわかりやすく解説したページが、千葉市動物公園のサイトにあります。
「不思議の国のハシビロコウ」で検索してください。
公式サイトもぜひのぞいてみてくださいね☆

千葉市動物公園公式サイト
ハシビロコウ@うごく!動物図鑑



お目当ての「赤キョロ」がいるのは西園ではなく、東園です。
歩いてもいいのですが暑いので、モノレールで移動することにしました。
少々早めの時間であったことと裏口ともいえる池之端口から入ったためか、こちらから乗車するお客さんはかなり少なめ。
前に来たとき(昨年の5月半ば)は午後だったからかもしれませんが、結構並んでましたからね(^^;


c0081462_20185666.jpg
発車まであまり時間がありませんでしたが、車内でジェンナを。
初めて乗るモノレールにワクワク、でもちょっぴり不安も?


c0081462_201911100.jpg
所要時間は1分半で、あっという間に東園に到着します。
上から車体がぶら下がる「懸垂式」と呼ばれる方式で、当然駅でも車体は浮いています。
乗るときは足下に注意が必要ですよ~(^^)

東京都のマークが入ってますね。
都営地下鉄と同様、れっきとした「鉄道」として東京都が運営している証。
日本最初に開業したモノレールとしても知られています。


東京と交通局上野懸垂線@Wiki
※本ページの最後にある「外部リンク」の2番目に、写真と解説が載っています。


c0081462_2019273.jpg
モノレールを降りて一休み。
ジェンナはこの表情。
どうやら満足してくれたようです。


c0081462_20195021.jpg
さて、わたしが道を間違えてしまってちょっと遠回りをしてしまいましたが(汗)
ようやく「バードハウス」に到着。
ここの2階にバーダー憧れの「アカショウビン」が!!
この日はちょっと奥のほうに引っ込み気味だったんですが、外からの日の光が入ってきていて撮りやすかったかと思います。
わたしはいつでも来られるので、ここではみ~さんに望遠を使ってもらいました。


アカショウビン@Yachoo!オンライン野鳥図鑑


c0081462_2219415.jpg
一応、過去に撮った写真も・・・・・(^^;
このとき持っていたのがD700だったら、と思わずにはいられません。
あ、このときはD3が出てたんだっけ!(ヲイヲイ)


c0081462_20201465.jpg
今回のみ~さんのメインレンズはこれ。
「Distagon T* 2.8/21 ZF」(ディスタゴン)です。
コシナのHPに「カールツァイス伝説の超広角レンズの設計を一新」とあることからもその性能の高さがうかがえますね。
デジタルカメラマガジン6月号に掲載された独ツァイス社の副社長、ウィンフリード・シェルレ氏のインタビュー記事の中で
コシナが現在製造・販売しているレンズの中でも「イチオシ!!」とされていました。
唯一難点があるとしたら、フィルター径が82mmと大きいことくらいかも?(笑)


Distagon T* 2.8/21 ZF,ZE,ZK@コシナ


c0081462_20203153.jpg
ショーウィンドウに並ぶブライスの前で記念撮影中。

ほかはともかく、ここだけは!
それが代官山にあるブライスショップ「Junie moon」です。
あ、お店の外観を撮ってなかったや・・・・・(--;
小さな店内にはブライスのためのグッズなどが所狭しと並んでいます。
やってくるお客さんが「かわい~☆」を連発してました(^^)

奥のギャラリーには世界中を旅してきたとあるブライスが各国で撮影した写真を展示。
ん~、さすがにきれいだ~!

Junie moon & Gallary LELE




お店を出たら、すぐ目の前にあるバス停からバスも出た。
次の渋谷行きバスは15分後・・・・・あは(゜∇゜;

時間つぶしに路地の奥にあった猫雑貨のお店「Cat-Click 代官山」をのぞいてみました。
ここもこじんまりとしたお店ですが、まさに猫グッズでぎっしり☆
注意しないとあれもこれも、と手が伸びてしまいそうです(笑)


c0081462_2020547.jpg
で、目にとまったのはかわいい猫のイラストがついたハンコと、その名も「肉球スタンプ」
思わず買ってしまいました(^^;
これくらいなら荷物になりませんからね。


Cat-Click 代官山


次は、六本木の「国立新美術館」を訪ねます。
渋谷から地下鉄を乗り継いで、乃木坂へ移動。
入り口としては裏手になるんですが、駅に直結しているので楽なんですよ。


c0081462_20215927.jpg
でも暑くて、ジェンナはちょっとお疲れ気味のよう・・・・・(^^;
わたしたちもアトリウムの椅子に座って、のんびり一休みしました。


国立新美術館


c0081462_20224795.jpg
ここに来るとつい広角を使ってしまうんですが、今回は50mmがついています。
「たまには標準で撮ってみろ」
そんな啓示と思ってやってみましたが、結構難しい・・・・・(汗)


c0081462_2023085.jpg
上から見下ろして。
モノクロにしたのは、色がイマイチだったからです(^^;


c0081462_20231187.jpg
元気になったジェンナ。
早速モデルになってもらいます。

誰かと待ち合わせ?って感じ。


しかし・・・・・50mmで"マクロ"となるとつい寄ってしまうのは悲しいサガか?
もう少し引いて撮ればいいのに。



c0081462_20234362.jpg
美術館の壁はこんな感じ。
この前に立つと、シルエット遊びが楽しめます?


c0081462_20235510.jpg
3階の端っこのスペースで。
傾きかけた日の光がほんのりと差し込んでくれました。

ほつれた髪が目とほっぺのあたりで光に当たって、ひとすじの涙のように見えたんですけど・・・・・。
だめだ~(汗)


c0081462_2024711.jpg
向かいにある別館の壁に映りこんだ本館のシルエット。

美術館を出ると、雲が厚くなっていました。
おかげでちょっとは期待していた夕日もちょっとダメっぽいかも・・・・・?


2、7枚目 D300+VR70-200mm+TC-14EⅡ(2008年5月撮影)
10枚目 D700+AiAF28-105mmF3.5-4.5D
ほかはすべて D700+Makro Planar T* 2/50 ZF


次回は後編、締めくくりに六本木ヒルズを訪ねます。
by sampo_katze | 2009-08-01 20:25 | 散歩 | Comments(4)
Commented by み~ at 2009-08-02 11:04 x
おはようございま(* ̄〓 ̄*)チュッ♪

蓮を撮るな動物園からが定番になりそうなナイスロケーションでしたよね!
カメレオンは当然のようにどこにいるのかさっぱり分からなかったけど(爆)
ハシビロコウもやはり!どこに隠れてるかさっぱりだったけど(笑)
でも上野動物園は緑が作る木陰も素晴らしく
展示のさせ方も緑があふれててとても素晴らしかったです♪
ハシビロちゃんが扇風機で気持ちよさそうにしてたのが羨ましかったネ

いい感じに人が少なくて逆周りの選択は正解でしたね~~
今回の上野でのジェンナのところ「み~」に置き換えてお読み下さい?!って感じ。(爆)
地図で見ると上野駅がすごく広大な敷地にあるのがビックリー!!

キョロちゃん感激だったキョロロロロロロロロローー!!(≧▽≦)

今回のエントリーのモノクロはやっぱしいつもと違いますワ~
なんかとってもツアィスー!!って感じ。
見下ろしたテーブルの一枚のツヤっぽいコントラストがしゅてき~

50mmで撮る・・・フルサイズだとほんとちょうどいいって感じで
このレンズだと寄れるし初心と基本に帰れるっていうか
なんか~なんか~楽しい~~
Commented by sampo_katze at 2009-08-02 21:19
み~さん、こんばんは♪

>蓮を撮るな動物園から

「蓮を撮るなら」ですよね(^^;
誤解されそうなので、ちょっと補足しておきますね。

カメレオンはみ~さんなら見つけられると、ちょっぴり期待してたんですが(笑)
ハシビロコウは残念でしたね。
日曜で人が多いことがわかってたのか、逆にこの時間帯は人が少ないのがわかってたのか??
扇風機にあたってて気持ちよくて、外に出たくなかったのかも??(笑)

キョロちゃんは、ほんとはもう少し近くにいてくれたらな~
って思いましたよ。
でも、天気が回復して明るい場所にいてくれたのはよかった☆

ツァイスとモノクロは意外と相性がいいのかな?
見下ろした1枚は、コントラストを高めにしたのがよかったのかも。
50mmはほんと楽しかったので、早くポチ☆したいです(笑)
Commented by み~ at 2009-08-02 21:54 x
とんでもない誤字脱字で申し訳ゴザイマセン!( ̄Д ̄;;アワワワ

桜も園内からがねらい目だったりして~

キョロちゃんは充分近かったデスヨぉー
これが自然界でのことなら至近距離といえます~~
私のほうこそカメレオンは猫さんが見つけてくれると期待してました。(笑)

さりげなくTBしました。
よろしく~(* ̄〓 ̄*)

Commented by sampo_katze at 2009-08-03 18:26
み~さん、こんばんは♪

あはは☆
まぁ、誤字脱字はよくあることということで。
わたしも後からみると「???」ってのがよくありますから。

桜・・・・・そうか~。
意外とねらい目かもしれないですね~。
来シーズン試してみることにしよう!

キョロちゃんは、自然界ではめったに見られないですからね。
そう考えると確かに「至近距離」と言えるかも。

カメレオンは無理でしたね~。
また機会があったら探してみることにします(^^ゞ


TBサンクスで~す☆
逆トラができなかったけど(^^;


<< 六本木ヒルズの日は暮れて 銘玉を借りて >>