人気ブログランキング |
始まりは「海へ」
Brompton運用開始!後編


c0081462_22443442.jpg
「武蔵野線クロスポイント」


Bromptonが来たら、まずは海に向かって走ろうと考えていました。
理由は「すべての生命の原点が海にあるから」なんていう高尚なものではなく(笑)
川沿いは比較的平坦な道が続くし、川を下っていけばほぼ下り基調なのでラクというのがあるから。
過去2回のレースを走った経験から、ヒルクライムは向いていないということも痛感しましたし(^^;

当初の計画では赤羽あるいは浦和辺りまで輪行して「荒川自転車道」を下り、
「葛西臨海公園」まで行くということを考えていました。
でも納車待ちの間に地図を眺めていると、越谷からなら「江戸川」のほうが近いことが判明。
しかも「江戸川サイクリングロード」があることもわかりました。
川の右岸と左岸のどちらにもあるので、単なる往復ではなくプチ周回コースとして走ることもできそうです。

で、3月20日と22日の2日間走りました。
1回目は前回アップしたとおり、江戸川の右岸を下っていって武蔵野線と合流する地点でレイクタウンへ。
かつて住んでいた蒲生にちょっと立ち寄って越谷に戻るというルートでした。

2回目の今回は一気に海まで下って、余力があれば戻ってくるというプラン。
下流域になると横切る交通機関が多いので、いざとなればどこからでも輪行して帰ってこられますからね(笑)
片道約50kmなので走り応えもありそうです。


表紙の写真は、今回初めて踏み入れる「武蔵野線越え」エリアです。
武蔵野線の鉄橋をくぐり抜け、土手上に上がるZ字道を上がったところで一休みついでに撮影。
わたしのようなポタリング派からロードレーサーを駆る本格派まで様々な人たちが走ります。
といっても、この辺りは散歩する人も含めて比較的空いているので走りやすいです。
ところどころで工事していて、砂利道になっているのがネックなくらいですかね(^∇^;
でも、しばらくすれば舗装されて快適なサイクリングロードになってくれる(はず)なのでしばらくの辛抱ですね。









c0081462_22444942.jpg
つくばエクスプレスの鉄橋をくぐってしばらく行くと、大きくS字にカーブします。
江戸川と中川を結ぶ「三郷放水路」を渡るところですね。
コースアウトしないように注意して走行しましょう(笑)


c0081462_22445766.jpg
振り返ると「三郷排水機場」の大きな水門が2つ並んでいました。
それにしてもいい天気だ☆


c0081462_2245337.jpg
土手の向こうを見ると、ピンク色の提灯が並んでいました。
これから取り付け作業に入るようです。
この日(3月22日)は東京で桜の開花宣言が出ましたからね。


c0081462_22451035.jpg
県境を越えて東京都へ。
ここから先は工事中で、しばらく砂利道に。
タイヤが小さいのでバランスに注意しながら慎重に進みます(^^;


c0081462_22452555.jpg
常磐線を越えると「金町」(かなまち)。
ここの西が「両さん」のいる「亀有」、南は「寅さん」でおなじみの「柴又」です。

川の中に立つとんがり屋根の塔を発見!
なんともかわいらしいこの建物は「金町浄水場」の取水塔です。
ここの水はかつて「日本一まずい水道水」とまで言われたこともあったそう。
でも現在はオゾンによる高度浄水処理などを行っているので、安心して飲める水になっています。


金町浄水場@Wiki


c0081462_22453659.jpg
そのすぐ下流側には丸屋根の取水塔が。
ちょっぴりシュールな風景でした。


c0081462_22455296.jpg
浄水場の横を過ぎるとすぐに柴又。
ここでサイクリングロードを下りて「帝釈天」(たいしゃくてん)に立ち寄ります。
メインの建物である「帝釈堂」の周囲や奥にある「彫刻ギャラリー」には精巧にできた彫刻があって、見ごたえがあるんですよ。
でも、何度か来ているので今回はお参りをして境内をサラッと拝観して終了です(^^;


柴又帝釈天@Wiki


c0081462_22451834.jpg
順調に南下を続け、江戸川と旧江戸川の分岐点へ。
葛西臨海公園は旧江戸川の河口にあるので、そのまま先に進みます。
と、ここでGPSユニットの表示が・・・・・。

「電池残量が低下しています。
 すぐに充電してください。」


ガーーン!!(゜Д゜;

うぅ、ゴールまであと少しなのに・・・・・orz
結局近くの駅まで走って、そこから輪行して帰宅しました(あう)

電池残量の表示が1つ減っていたので、これなら大丈夫かな?と思ったのが間違いでしたね~。
まぁ、まだ使い始めなので勝手がわからなかったというのもありますが。
次回からは「出発前には満充電に!」を心がけていきます(^^ゞ


3月22日の走行距離 45.3km+ちょい(GPS電池切れのためw)


すべて D40+DX18-55mmF3.5-5.6GⅡ


次回は、花見を兼ねて多摩川サイクリングロードをポタります。
by sampo_katze | 2010-04-13 20:45 | 自転車 | Comments(0)


<< 多摩川遡上 走るだけじゃもったいない >>