始まりは「海へ」・達成編(笑)
川下りサイクリングロード・江戸川編。

「菜の花とはしご」

多摩川ポタの翌日、思ったより早く目が覚めてしまいました。
前日の天気予報では雨が降る心配はないとのこと。

「前回失敗した江戸川サイクリングロード下りをやるなら、早起きできた今しかない!」

そう思っていそいそと身支度をして出発!
実はGPSレシーバーの電池が切れるちょっと前、サイクリングロードから外れたルートに入ってしまってました(^^;
そこも今回は修正したいところです。

もちろん最終目的地は海!
右岸を下ると「葛西臨海公園」、向かいの左岸は「ディズニーランド」がそれぞれ終点に。
波打ち際まで出るなら右岸のほうがよさそうです。
推定距離は50kmちょっと。
果たして今回はちゃんとたどり着けるかな?(笑)

前回失敗した(笑)ときの様子はこちら。
4月13日の記事 「始まりは海へ」

表紙の写真は、吉川市にある「千葉CC 北越谷パブリックコース」そばの土手に咲く菜の花です。
太陽が大きな雲に隠れてしまって、日差しがさえぎられてしまいましたが
すき間から光がこぼれ落ちて「天使のはしご」ができていました(^^)
これだけでも早起きした甲斐があったというもの☆

4月になって、サイクリングロードの途中で行われていた工事はだいたい完了したようです。
埼玉県と東京都の境にあったなが~い砂利道もご覧の通り、快適に走れるように!(嬉)
でも、この先やや向かい風気味になってたのは以前とちがうところですね~(^^;;

前回工事中だったときの様子はこちら

「金町浄水場」の取水塔。
今回は土手の上から撮ってみました。
以前撮りましたし、川岸に下りる時間がもったいないというのもありましたが(笑)

黙々と走り続けているうちに、向こう側に「ディズニーランド」が見えてきました☆
このあと手前を走る京葉線の高架を特急が通過していったんですが、
撮るタイミングが悪かったのでボツ!!(゜Д゜;

そしてついに葛西臨海公園に到着!
無事、江戸川サイクリングロード下りを完了しました☆☆☆
出発から約3時間、まずまずのペースといったところでしょうか。

ヨットをイメージしたような橋。
「葛西臨海公園」ではマラソン大会が開かれていたようです。
たくさんのランナーの方々とすれ違いました。

公園を横断して荒川の河口側に回ります。
少し余力があるので、ここをさかのぼって「サイクルハウスしぶや」に向かうことにしました。
実はダイナモの固定がゆるくて向きが変わってしまう状態だったんです(^^;
工具があれば簡単に直せるレベルなんですが、ついでにグリップの実物も見ておきたかったので。

サイクルハウスしぶや

その前に観覧車を真横から。

途中、京成線と京成押上線を間違えて道を外れてしまったりもしましたが(苦笑)無事お店に到着。
ダイナモの調整をしてもらい、これで安心して夜道を走ることができます(^^)

それにしても、ちゃんとした地図がないとダメですね。
GPSレシーバーも現在地を知るにはいいんですが、ルートを確認するのにはちょっと不向き。
画面が小さいのと、拡大・縮小の切り替えがサクサクできないのがつらいです。
快適なサイクリングには地図とGPSレシーバーの併用が必須のようで。

お店を出てからは北千住あたりに出てそこから輪行を、と考えていたんですが
またまたここで気が変わってそのまま自転車で北上することにしました。
お店の東側にある「曳舟川親水公園」は桜並木がとてもきれい。
この週末はほんとに桜が見頃で、道中あちこちで「桜まつり」が開かれていました。

これはJR常磐線の亀有を越えて・・・・・どのあたりだろ?(忘)
車道も歩道も桜でいっぱい☆☆
これがかなり長い距離に渡って続いていたんですよ~!スゴイ!!

今回はあと少しで100km踏破ができたんですが、天気が少々心配になっていたこともあり
途中であきらめて輪行しました。
また、さすがにまだ踏破できるだけの体力がないようなのでもう少し走り込みが必要のようです(^^;

4月4日の走行距離 95.0km

すべて D70+DX18-70mmF3.5-4.5G

次回は、府中から多摩川サイクリングロードを下ります。
by sampo_katze | 2010-04-23 17:00 | 自転車 | Comments(0)

<< 府中から ありがとう、さようなら。 >>