人気ブログランキング |
間近で離陸
調布飛行場~羽田空港@多摩サイ・後編。


c0081462_2225894.jpg
「線路切り替え工事中!」


羽田空港に自転車で行く。
もし飛行機を使った輪行をするにしても空港までは電車で行くでしょう。
なのでなんだか不思議な気分です(^^;

実は空港まで自転車で乗り入れられるのか、心配だったんですよね。
事前にGoogleマップの航空写真モードで、歩道というか自転車が通れる道があるかどうかは見たんですが
もしかすると空港関係者の方しか入れないのかもしれない?というのがあったので。
これは現地に行ってみないとわかりませんからね。
でも、問題なく入れるようだったので安心しました(^^)


表紙の写真は、切り替え工事中の「東京モノレール」の線路です。
今年10月に開業予定の新しい国際線ターミナルに駅が設置されますが、その場所が北寄りになるため
この日(4月10日)の午後に昭和島~羽田空港間の運転を停止して線路の切り替え工事を行っていたんです。
モノレールの運転停止のことは駅の案内表示などで知っていましたが、羽田空港の中に入るとは思っていなかったし
ましてこんな工事をしているとは知りませんでしたのでちょっとラッキー?
もっとも実際に線路が切り替わるまでは相当の時間がかかりそうなので、先に進むことにしました(^^;
でも、沿道には結構な数のギャラリーがいましたよ。









c0081462_22252136.jpg
手前がこの日の午前中まで使われていた旧線路で、奥が新しいターミナルへ延びる線路です。
線路の色の違いがすごいですね(^^)



この先でモノレールは地下に入ります。
そうなると視界をさえぎるものがなくなるので、飛行機を撮るには絶好の条件に☆
ということで、自転車を停めてしばし飛行機撮影を楽しむことにしました。


c0081462_22252755.jpg
まずは「スカイマーク」「ボーイング737-800」
その向こうには一足先に離陸したと思しき「スカイマーク」機が見えます。


c0081462_22253481.jpg
「上海航空」「ボーイングB767-3Q8ER」
今回初めて見た&撮りました。
羽田~上海間を1日2往復飛んでいますが、午前中の羽田発はANAとのコードシェア便なので
この機体が見られるのは1日1往復分だけのようなので当然ですね(^^;
特殊仕様なのか、公式HPの使用機材紹介を見るとこのタイプは1機のみ所属しているようです。


c0081462_2225417.jpg
「ANA」(全日本空輸)の「ボーイング777-200」
国内に2機しかないというスターアライアンスカラー☆


c0081462_2226213.jpg
「スカイネットアジア航空」「ボーイング737-400」
カラフルなボディが目を引きます。


c0081462_22261083.jpg
「JAL」(日本航空)の「ボーイング747-400D」
巨大な機体は見映えがしますね!
ANA機も見たかったんですが、今回は残念ながら出会えませんでした。


c0081462_2226179.jpg
「エアドゥ」(北海道国際航空)の「ボーイング767-300」
軽やかな色合いです。
機首の下に「北海道」のロゴが入っているのも特徴ですね。


c0081462_22262381.jpg
「ANA」の「エアバスA320-200」
今回アップする中では唯一のエアバス機です。

小柄な機体なので最初「ボーイング737-500」、通称「スーパードルフィン」かと思ったんですが
エンジンにイルカのイラストがなかったので「あれ?」って(^^;


c0081462_2226304.jpg
最後は「JAL」の「ボーイング737-800」
主翼の先端にある大きなウィングレットが特徴で、素人目でも一見してわかります(^^)


今回は離陸する飛行機の姿をかなり間近で撮れるポイントに行けたことが収穫でした。
以前に「京浜島つばさ公園」で撮ったときはVR70-200mmF2.8Gにx1.4テレコンをつけても
画面いっぱいにすることができませんでしたからね。
また、最寄り駅から撮影ポイントまでは結構な距離があるので歩いていくのは大変。
でも折りたたみ自転車なら輪行もラクラク、アクセスもラクラクですし☆

難点を言えば、いつ飛行機が飛んでくるかがわからないことですかね。
航空無線を聞いても英語でしょうからわかるかどうか(苦笑)
ま、何が飛んでくるか楽しみにしながら待つというのもオツなのかも?


c0081462_22263657.jpg
さて、一通り飛行機撮影を楽しんだのでターミナルビルに向かって再びこぎ出します。
最後のトンネルに入る直前、道路にあった標識が気になって1枚。
手前の「トンネル内点灯せよ」はわかるのですが、「ラジオをつけよ」って???


c0081462_2226443.jpg
「南整備場」バス停。
何の変哲もないバス停ですが、時刻表を見てみると・・・・・。


c0081462_22265081.jpg
な、なんじゃこりゃー!??(゜Д゜;
1日1便、しかも発車時刻が夜遅くになってる!!
行き先が「羽田車庫」になっているので、車庫への回送バスを運用に当てている?
でも1本というのは変ですよね~。
うぅ~~ん・・・・・謎だ。

調べてみると、羽田車庫発着の便はいくつかあるようです。
ただし、ここを通る「新整備場経由便」はなぜか夜間に1本だけ。
このバスに乗った人のレポートを見ると、ほとんど乗り降り(降りるはないか??)する人はいないようですね(^^;


羽田京急バス東京営業所@Wiki



この後、自転車で走れるところまで進んでいったところが階段。
そこを上がっていったらなんと「国際線ターミナル」でした(^^;
なんか妙にこじんまりとしてて変だなぁと思ったんですけどね~。

ここからは京急もモノレールも出ていない(モノレールは運行停止中でしたが)ので
無料循環バスに乗って国内線ターミナルに移動、そこから輪行して帰ってきました。
来た道を戻って国内線方面に向かってもよかったんですけどね。
まぁ、そちらはまた別の機会にということで。


1、2、13~15枚目 D70+DX18-70mmF3.5-4.5G
3~12枚目 D70+VR70-300mmF4.5-5.6G


次回は、調布飛行場付近をポタリングします。
by sampo_katze | 2010-05-03 20:30 | 飛行機 | Comments(0)


<< 格納庫喫茶 23区唯一の渓谷 >>