人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大島を「やっと」走る(笑)
伊豆大島めぐり編・第5回。


大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_2013892.jpg
「早朝ランニングへGO!」


2日目の早朝に時間を戻します。
朝5時に目が覚めるとすでに外は明るくなっていました。
日の出が早くなりましたね~(^^;

せっかくなので朝風呂を楽しむべく露天風呂へ。
朝の冷たい空気に思わず身震いしてしまいましたが、温泉に浸かれば「ほわ~っ」といい気持ちに☆
そうして体があったまって頭がさえてきたら走りたくなってきました。
初日は結局走らずじまいになってしまいましたからね~(^^;
で、朝食前にTETSUと山頂口までひとっ走りしてくることにしました。
山頂口までは3kmほどの道のりなので、朝飯前にはちょうどいいかなと。
ん~、なんて健康的なんだろう??(笑)


表紙の写真は、走る前に「三原山登山線」で記念撮影したものです。
早朝で車も走っていませんのでね。
ちなみに山頂口までの距離は短いですが、途中の勾配は6%と8%の表示がありました(^^;








大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_20144885.jpg
坂の途中、右手に広がる草むらに馬がいました。
看板には「与那国島から来ました」とあります。
「ウルマ」と「コウルマ」という2頭がいるようですが、先に進むとさらに別の馬が3頭ほど!
しかもそこにも同じ看板があって、これじゃ誰が「ウルマ」かわかりませんよ~(^^;
ちなみに与那国の言葉で「豊かな」という意味があるんだそう。


与那国馬@Wiki


大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_20145969.jpg
「新火口展望台」からの眺め。
正面に大きく陥没した剣が峰の火口が見えました。

ここの標高が565m、「火口展望台」は673mとのこと。
ということは「山頂遊歩道」の標高差は約100m程度ということでしょうか。
意外と差がないようですね・・・・・・。


大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_2015913.jpg
山頂口にある「外輪山警備派出所」
釜のようなものが乗っていますね。


大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_20151739.jpg
山頂口からしばし眺めを楽しんだら宿に戻ります。
当然帰りはずっと下りなのであっという間に到着しました。
そして朝ご飯がよりおいしく頂けたのは言うまでもありません(笑)



火口遊歩道散策後は元町へと向かいます。
せっかくなので「御神火スカイライン」を自転車で一気に下ることに。


大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_20152824.jpg
こちらもそれこそあっという間に港に到着。
途中経過?運転中は撮影できませんからありませんよ・・・・・(苦笑)

港の壁には魚たちの絵が描かれていたんですが、ちょっとグロテスクな感じ?(^^;
この後、車班と合流して地元の方に教えていただいたすし屋で昼食。
実は前日に行こうとしていたんですが、ランチ営業終了後に着いてたので食べはぐってたんですね~(汗)


大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_20153754.jpg
おなかを満たしたら、海沿いの「サンセットパームライン」を走ります。
元町から大島最北端近くのの野田浜までの11kmの道のり。
車班の2人もレンタサイクルで。


大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_20165571.jpg
道は平らですが、海からの風がかなり強かったです。
波しぶきが風に乗って飛んできたりもしましたから(^^;


で、このちょっと先でアクシデント発生。
段差を乗り越えようとしたとき、調子に乗ってジャンプ気味に越えたら着地に失敗して後輪をリム打ち!
「ヤバい!?」と思ってしばらく進んだら、やっぱりパンクしてました( ̄Д ̄;
幸い出発地からそれほど離れていなかったので、急遽TETSUが折り返してレンタカーで救援。
元町の自転車屋を教えてもらって無事修理してもらえました。
みなさんに感謝!!

ちなみにパンク修理中、先行したレンタサイクル班の2人から「このまま大島一周するかも」というメールが!
ヲイヲイ・・・・・(汗)


大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_20171790.jpg
復活して再び走り出します。
相変わらず風が強いです。
あまりの強さに溶岩もご覧の通り真っ二つに!!(ウソ)


大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_201725100.jpg
高台から打ち寄せる波を眺めてみます。
白く砕ける波と黒い溶岩のコントラストが鮮やかです。


大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_20173541.jpg
ようやく終点が見えてきました。
奥に見えるのが大島最北端の「乳が崎」(ちがさき)で、「パームライン」はその少し手前まであります。


で、この後折り返すわけですが・・・・・。
行きは追い風気味なのでラクラクなんですが、帰りは当然猛烈な向かい風!
ぜんぜん進みませんでした(xx;
そうなることはわかってたんですけど、でも行かないと後悔したでしょうからね(苦笑)
なお、レンタ組も岡田付近で引き返したそうです。
そのまま走ってたらどうなってたことやら(^^;


大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_20174610.jpg
宿にチェックインして、再び港へ。
きれいな夕日を見ることができました☆

本来なら近くにある「元町 浜の湯」という露天風呂から眺めることができるところなんですが、
この日は強風のため(?)湯温が上がらず営業を取りやめていたとのこと。
修理後リスタートした15時頃にはやっていたように見えたんですが。
ちょっと残念。


大島を「やっと」走る(笑)_c0081462_20175467.jpg
この日の行動ルートはこんな感じ。
赤い細線は徒歩で三原山めぐりをしていたところ、×印はパンクしたところです(^^;


4月30日の走行距離 28.9km



すべて D40+DX18-55mmF3.5-5.6GⅡ


次回は、2泊目の宿に入ります。
by sampo_katze | 2010-05-19 20:20 | with Brompton | Comments(0)


<< 初ペンション 火山周遊 >>