人気ブログランキング | 話題のタグを見る
注目の"ニョキニョキ"スポット
地下鉄に沿って走ろう!都営地下鉄浅草線編・第1回。


注目の\"ニョキニョキ\"スポット_c0081462_201171.jpg
「青桜の向こうに」


予定を変更して「Brompton」メンバーとのポタリングを先行アップしましたが、メトロシリーズ再開です。
初回は前回とほぼ同じ場所のレポートなので内容が思いっきりかぶってますが、そこはご愛嬌ということで(^^ゞ


前回の浅草到着で「銀座線ポタ」は終了しましたが、その時点で時計はまだ12時過ぎ。
この日は少々暑いながらも青空なので、撤収するには早すぎますよね~(^^;
かといって「三社祭」は人出が多いので、身一つならともかく自転車連れではあちらもこちらも大迷惑!
「雷門」撮影の後に吾妻橋方面へ抜けるときも結構気を使いましたし。
ということで三社祭見物はあきらめ。

そこで次なるミッションへ。
浅草近くの「押上」に終点を持つ「都営浅草線」沿いを走ることにしました。
実は最初の銀座線ポタでは日本橋で中断となりましたが、残り半分を走ると今回のような事態になるのでは?と思ってました(^^;
まぁ、当然今回も全線走破はできないでしょうけどね(笑)

さて、浅草で最近注目を集めているところといえば「スカイツリー」の建設現場ですよね~。
ちょうど浅草線の「押上駅」の近くがそこにあたるので、まずはそこから訪ねてみることにしました。


表紙の写真は、隅田川と北十間川の合流点近くにある「牛嶋神社公園」からの眺めです。
ここで昼ご飯用に買った「万かつサンド」をパクついて一休み。
緑が多くて、スカイツリーも間近に見えるのでいい休憩ポイントです。
で、走り出す前に目の前にあった立派な桜の木を前景にして1枚。
満開の桜もいいですが、みずみずしい新緑でいっぱいの桜の樹もなかなか素敵です☆
その向こうには青空と成長を続けるスカイツリーの姿と、絶好の撮影日和です(^^)

ところで前回レポートの6月12日と、今回の5月15日を比べると高さはほぼ同じですが形がだいぶ変わっていますね。
現在は「第1展望台」の工事が進行中で、高さの成長はちょっとおやすみのようです。


TOKYO SKY TREE


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









注目の\"ニョキニョキ\"スポット_c0081462_2022972.jpg
公園の南西角、東武線の高架下をくぐると「北十間川」に架かる「枕橋」があります。
レリーフの図柄に「隅田川八景 枕はし夜雨」とあるように、風光明媚な場所だったようですね。
作者は「二代目 広重」で、「東海道五十三次」で知られる初代「歌川広重」の門人だった浮世絵師です。


歌川広重(2代目)@Wiki


注目の\"ニョキニョキ\"スポット_c0081462_2023988.jpg
で、現在の枕橋からの眺め。
川面には屋形船が並び、その向こうにスカイツリーが見えます。
江戸情緒と最新のタワーの組み合わせがちょっと新鮮ですね。


注目の\"ニョキニョキ\"スポット_c0081462_2025343.jpg
もう1つ、ツリー寄りに進んだところにあるのが「源森橋」(げんもりばし)。
この橋には「三つ目通り」が通っているため、交通量がかなり多いです。
なので、ツリーのギャラリーと通過する電車を組み合わせて撮るのは結構大変。

このときはちょうど特急「りょうもう」が通過しましたが、なんとかおさえることができました(^^;
「枕橋」もそうなんですが、もう少し電車の姿が見えるといいんですけどね。


注目の\"ニョキニョキ\"スポット_c0081462_203864.jpg
東武の「業平橋駅」の下をくぐり抜けて、北十間川沿いに進みツリーに近づきます。
川を挟んですぐ目の前が工事現場とあって、ギャラリーが絶えません。
金網の上から見上げれば、足下から工事が進む先端まで見えますからね☆


注目の\"ニョキニョキ\"スポット_c0081462_2031812.jpg
都営浅草線「押上駅」近くから。
この時間は逆光ですので、午前中と夕焼けになったときのシルエットがねらい目かな?

こちらから見るとツリーが傾いたような、ねじれたような感じに見えますよね。
これは下層部分の断面が三角形なのに対し、中層部以上は円形になっているためなんだそう。
最初見たとき、目の錯覚かな?と思ってしまったんですが(^^;


注目の\"ニョキニョキ\"スポット_c0081462_2032843.jpg
「浅草通り」に出てしばらく行くと、お休み処「おしなりくんの家」があります。
「おしなりくん」はスカイツリーのイメージキャラクターで、「押上」と「業平橋」の頭文字を取って命名されたそう。
毎週土曜の13時にここに登場するんですが、ちょうどそのタイミングにあたったので行ってみると
すでにご覧のような人だかりができていました!


押上・業平橋地区5商店会


注目の\"ニョキニョキ\"スポット_c0081462_2033990.jpg
なんとか人垣のすき間からお顔をショット!
ほっぺたに両手をあてるのが「決まりポーズ」のようです。
頭に乗ってるツリーが入らなかったのはちょっと失敗ですが(汗)


注目の\"ニョキニョキ\"スポット_c0081462_2034713.jpg
そのまま浅草通りを進むと「駒形橋」に出ます。
いつもは1つ上流側に架かる「吾妻橋」(あづまばし)から撮るので、ちょっと気分を変えてこちらからも1枚。
「吾妻橋」の赤がいいアクセントになってくれました。
また、この橋の反対側(駒形橋東詰)では「清澄通り」の向こうにツリーが見えるポイントがあります。

余談ですが東武線と銀座線の「浅草駅」は「吾妻橋」に近く、「浅草線」のは「駒形橋」に近いです。
なので東武線~浅草線の乗り換えはちょっと大変(^^;


注目の\"ニョキニョキ\"スポット_c0081462_204420.jpg
「駒形」といえばここ「駒形どぜう」
1801年(享和元年)に初代「越後屋助七」が創業した老舗です。
メニューには「どじょう」のほか「鯨料理」もあります。

看板やのれんなどには「どぜう」と書かれていますが、読み方は「どじょう」です。
ちょっと紛らわしいですけど(^^;
これは本来「どぢやう」や「どじやう」と書くところを、4文字では縁起が悪い上に3枚ののれんに書けないことから
初代が有名な看板書きに頼んで「どぜう」とのれんに書いてもらったのが始まりなんだそう。

お店の外で待っている方が結構いましたね。
普段の土日も結構混むようですが、この日は三社祭もあるので余計だったかもしれません。


駒形どぜう


注目の\"ニョキニョキ\"スポット_c0081462_2041476.jpg
通りをはさんだ向かいには「バンダイ」の本社があります。
入口で出迎えてくれるのは「たまごっち」のキャラの「まめっち」
Bromptonと一緒に記念撮影☆


株式会社バンダイ
ネットで発見!!たまごっち公式HP
まめっち@Wiki


注目の\"ニョキニョキ\"スポット_c0081462_2042520.jpg
通り沿いではこんなキャラたちが出迎えてくれますよ(^^)

この日はイベントがあったようで、親子連れが続々と訪れていましたね。
中に入るには事前登録か何かが必要なようでしたが。


3枚目 D40+DX12-24mmF4G
ほかはすべて D40+DX18-55mmF3.5-5.6GⅡ


次回は、浅草橋~東日本橋近辺です。
by sampo_katze | 2010-06-22 20:05 | Brompton+地下鉄 | Comments(0)


<< 舟と猫と 2本目のタワーへ >>