人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴海から豊洲へ
東京ベイサイドラン編・第2回。


晴海から豊洲へ_c0081462_2034238.jpg
「飛行船を俯瞰!」


「晴海」では予想外の「飛行船」との遭遇でビックリ。
地上で見る機会はそうそうないだけにもう少し見ていたいところですが、根を張ってしまうと先に進めなくなりますからね~(笑)
で、飛行船を横目に見ながら「晴海客船ターミナル」を目指すことに。

ここは定期船が「水上バス」の日の出~お台場海浜公園間のみと少ないため、普段は閑散としているようです。
わたしが行ったときも、広場で小規模ですが「モデル撮影会」をやっていたりBBQの準備をした人がいるくらいでした。
ただ季節によって南極観測船の「しらせ」が係留され、クルーズ船などが入港することも。
このときは少しにぎやかになるんでしょうね。

ターミナルの屋上には「展望台」があるので上がってみましたが、人はほとんどいませんでした。
夜景はきれいらしいので、夕方までは人が少なくて当たり前なのかも?(^^;


表紙の写真は、「展望台」から見える「飛行船」の雄姿です。
飛行中ならほぼ見られない構図ですね。
でも、ここから見る姿が一番きれいに見えるような気がします。


晴海客船ターミナル@東京港客船ターミナル総合案内


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン










晴海から豊洲へ_c0081462_20351952.jpg
北西方向に目を向けると、運河に赤い船が。
望遠でのぞいてみると放水砲が前方に2基ついていて、「東京消防庁」と「すみだ」の文字が見えます。
これは「化学消防艇すみだ」で、大型タンカーや沿岸危険物施設などに対応できるものだそう。
ここには写ってませんが、右の地上部では消防隊員と思しき方々と消防車などが集結していたので
消防訓練が行われていたのかもしれません。


東京消防庁
化学消防艇すみだとは@Weblio辞書


晴海から豊洲へ_c0081462_20352958.jpg
岸壁にはこの海上自衛隊の練習艦「かしま」と、「さわゆき」と「やまぎり」が停泊していました。
あ、もちろん見た目ではどれがどれかは判断できません(^^;
飛行機と同じように船体番号から調べてみたわけで。


かしま(練習艦)@Wiki


晴海から豊洲へ_c0081462_20354039.jpg
海側には「レインボーブリッジ」が見えます。
ただ、この展望台には太い囲いが周りをおおっているので正直眺望はあまりよくありません(^^;
オープンスペースなので安全のためなのかもしれないですけどね。


レインボーブリッジ@首都高速道路株式会社
レインボーブリッジ@Wiki


晴海から豊洲へ_c0081462_20355111.jpg
展望台で見た「レインボーブリッジ」では消化不良なので、地上出てからもう1度。
もやっているのは残念ですが、やっぱりこうしてすっきりした状態で見るのがいいですよね☆


晴海から豊洲へ_c0081462_2036484.jpg
ターミナルから「トリトンスクエア」方面へと戻ります。
こちらからだと3棟並ぶビルがわかります。
左のビルには窓拭きのゴンドラが下りてきていますね。


晴海から豊洲へ_c0081462_20362861.jpg
その道沿い。
どこか昭和の雰囲気を感じさせてくれる建物がありました。


晴海から豊洲へ_c0081462_20363873.jpg
晴海の次はとなりの「豊洲」(とよす)へ行くべく「晴海大橋」を渡ります。
「晴海運河」にかかる橋で、長さは580mで海面からの高さは24.2m。
やや大型の船が通過できるようになっているため、スロープはやや長めなのでちょっと大変でした。
ってか、体力落ちてるんですね~(^^;

上りきったところで一休み、橋のてっぺんから豊洲の北方面を眺めます。
高層マンションがニョキニョキと建ってますね。
中央の白い跳ね上げ橋がちょっと気になりますが、結局行くのを忘れてしまいました(汗)
遠目ではなんだかドッグのような雰囲気でしたが。


晴海大橋@Wiki


晴海から豊洲へ_c0081462_20364866.jpg
右に目を向けると「ゆりかもめ」の終着駅「豊洲」が見えます。
運河のそばは緑あふれる公園になってるんですね。


豊洲駅@ゆりかもめ
豊洲駅@Wiki


晴海から豊洲へ_c0081462_2037347.jpg
こちらは東京メトロ「有楽町線」の駅入口。
ガラス張りのドームが特徴ですね。
建物全体も円筒を基調としたものなんですが、何の形をイメージしているのかな?
ちょっと気になります。


晴海から豊洲へ_c0081462_20371585.jpg
ゆりかもめの「豊洲駅」を北側から眺めます。
レールが右にカーブを切ったところで途切れていますね。
この先「勝どき」方面へ延伸する計画があるためのようです。


晴海から豊洲へ_c0081462_20372411.jpg
下から見上げるとこんな感じ。
いつまでもこのままというのはさみしいですけど、延伸はやっぱり難しいんですかね・・・・・。


1~3、9枚目 D40+VR70-300mmF4.5-5.6G
4~8、10~12枚目 D40+DX18-55mmF3.5-5.6GⅡ


次回は、ゆりかもめに沿ってお台場を目指します。
by sampo_katze | 2010-07-10 20:35 | with Brompton | Comments(2)
Commented by TC at 2010-07-11 21:20 x
駐機中の飛行船を生で見られるのは珍しいんじゃない。

この飛行船てけっこうでかいよね。
だいたいこんなくらいなのかな。

推進力は尾部と左右のプロペラかな。
にしても、船体に対して大分小さいね。

なんだか、飛行船って空飛ぶ潜水艦みたい。
逆さにしたらそんな感じしない?
Commented by sampo_katze at 2010-07-13 20:38
TC、毎度です☆

飛行船って、駐機中どころか飛行中もなかなかお目にかかれないよ~!
調べてみると全長は75mだそう。

残念ながら運営会社が事業停止・破産手続きに入ったため
この機体は解体されてしまったらしい・・・・・。


<< 「ゆりかもめ」とともに 可動橋と巨大風船 >>