人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飛行機撮影@有明・青海
東京ベイサイドラン編・第4回。


飛行機撮影@有明・青海_c0081462_2145814.jpg
「"One World" Color」


「青海駅」を出た「ゆりかもめ」は大きく左にカーブします。
その後「テレコムセンター」に向けて再び右にカーブしますが、道はまだ先に続きます。
以前お台場付近を歩いたとき「この道を進んで行ったらどうなるんだろう?」と思ってチャレンジしましたが
あまりに距離があるので断念した経験があります(^^;
でも今回は自転車ですから、それほど苦労せずにたどり着けるでしょう。

ちなみにこの道の先は海底トンネルがありますが、そちらは自動車専用。
その向こうは工業地帯になっているからか、トラックが多くて空気は少し悪いです(汗)

そんなとき、頭上を轟音を立てて飛行機が通過!!
意外な近さに思わず圧倒されてしまいました☆
そういえばまもなく羽田に着陸というとき、お台場の近くを通ったことがありました。
もちろん風向きや天候によって変わるでしょうけど、この日はお台場上空経由だったようです。
これは飛行機撮影モードか??

走ることしばし、道が行き止まりになって海岸は公園のようになっています。
「暁ふ頭公園」(あかつきふとうこうえん)で、公共交通機関がないためにアクセスは悪いですが
意外と広々としていてBBQなどを楽しむには結構いい感じの場所です。
周りではあちこちで肉を焼くいい匂いが漂ってましたからね(^^;

そして、ちょうどこの公園の真上を飛行機が通過していく!
対岸の景色はイマイチですが、ほかでは味わえない光景が展開されるのがいいですね。
ということで飛行機撮影を楽しむことにしました。


表紙の写真は、日本航空(JAL)の「B777-200」です。
「One World」のロゴが入ってますね。


東京港海上公園ガイド
暁ふ頭公園@Wiki
ボーイング777@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









飛行機撮影@有明・青海_c0081462_215587.jpg
飛行機によって微妙に航路が異なりますが、時にはこのように真上を通過することも。
お腹側なので色がわからないですが、機体番号(JA8967)から全日空(ANA)の「B777-200」とわかりました。

そういえば、こんな風に飛行機を真下からながめたことなんてあったかな??
でもここではそれがかなり当たり前のように見られるんですから楽しいですね☆
もっとも、滑走路の南側からアプローチするときはダメですが(^^;


飛行機撮影@有明・青海_c0081462_2151917.jpg
ANAのジャンボ「B747-400D」(B747-481D)。
ピカチュウがペイントされたジャンボ機なので通称は「ピカチュウジャンボ」です。
2004年(平成16年)5月にデビューしました。
子供にはもちろん大ウケでしょうけど、わたしもレアな機体が見られて大喜び(笑)


ボーイング747-400
ボケモンジェット
いずれも@Wiki


飛行機撮影@有明・青海_c0081462_2152917.jpg
「エアーニッポン」のプロペラ機。
ボンバルディア「DHC-8 Q-300」・・・・・かな。
機体番号が読み取れなかったのですが、時刻から判断して「三宅島発羽田行き」と思いますので(^^;

「ヘリコプター撮影では、高速SSで切るとプロペラが止まってよくない」と雑誌に書いてありましたが、これも同様ですね~(汗)
でも、このときはそんなことまで頭が回りませんでした。
次回の課題ですね。


デ・ハビランド・カナダ DHC-8@Wiki


飛行機撮影@有明・青海_c0081462_2154293.jpg
さて、暁ふ頭公園での撮影を終えてお台場の中心方面に戻ります。
その途中にある「テレコムセンター」の建物。
「コ」の字型の建物のようで実は「ロ」の字型、高層部(20・21階)と低層部(1~5階)で東西2つの棟がつながっています。

この建物手前は「青海南ふ頭公園」という細長い公園になっていて、散策道が整備されています。
中央付近までは小川もあって、なかなか気分がいいですよ。


東京テレポートセンター
テレコムセンター@Wiki


飛行機撮影@有明・青海_c0081462_2155541.jpg
散策道の終点で海に出ます。
南側は「エバーグリーンジャパン」のコンテナふ頭になっていて、巨大なクレーンが並ぶ壮観な光景が。
この日はちょうどコンテナ船が接岸し、荷下ろし作業を見ることができました。
空のトレーラーがやってきてクレーンの下に停車、コンテナを1つ積んだら発車して次の車が・・・・・の繰り返し。
結構見ごたえがありました。

そして、さっきまで下から眺めていた飛行機がクレーンのすぐ後ろを通過していくではないですか!
もう今日は飛行機を撮ることはないだろうと思っていたんですが予定変更(笑)
レンズを望遠に取り替えて撮影開始です☆


飛行機撮影@有明・青海_c0081462_216852.jpg
と、その前に足下にころがっていたものを。
なぜかヒトデが何個も落ちていたんですよね~。
どうやってあがってきたんだろう??
釣り人が何人かいらっしゃいましたが、まさかこれが釣れたというわけじゃあないんでしょうけど(^^;


飛行機撮影@有明・青海_c0081462_2161733.jpg
前回は出発便を撮った「上海航空」の「B767-300」。
今回はなんと「STAR ALLIANCE」カラーが登場です!


ボーイング767@Wiki


飛行機撮影@有明・青海_c0081462_2163032.jpg
JALの「空のエコ」、略して「エコJAL」は唯一のグリーン塗装機。
ベースは「B777-200」ですが、これまたレア機なのでテンションが上がります(^^)


飛行機撮影@有明・青海_c0081462_2163941.jpg
ANAも「STAR ALLIANCE」カラーが来ました☆
今日は比較的短時間にもかかわらずレアな機体が多く飛んできてくれて、ちょっとラッキーな気分でした。


飛行機撮影@有明・青海_c0081462_2164736.jpg
最後は風前の灯となっているJALのジャンボ「B747-400D」(B747-446D)。
JAL機は2010年度中に全機が退役します。
またANA機も2015年度までに退役が予定されているそうです。
もっとも見映えのする機体なだけに見られなくなるのはさびしいですね。


この日はあいにくの曇り空だったんですが、逆に晴れているとこの時間帯は逆光になるはずなのでちょうどよかったかも?
でもお昼頃までは結構いい光線状態になりそうなので、次は晴れているときに来てみたいですね。
ここなら自転車でなくてもアクセスはラクですし(^^)


5~7枚目 D40+DX18-55mmF3.5-5.6GⅡ
ほかはすべて D40+VR70-300mmF4.5-5.6G


次回は、船の科学館からレインボーブリッジのたもとまで走ります。
by sampo_katze | 2010-07-14 21:10 | 飛行機 | Comments(0)


<< 船がいっぱい☆ 「ゆりかもめ」とともに >>