人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青梅街道を西進
地下鉄に沿って走ろう!東京メトロ丸の内線編・第10回。


青梅街道を西進_c0081462_23395011.jpg
「古代の車輪?」


新宿を出ると、「丸の内線」「青梅街道」に沿って西へと進みます。
ん~、このままずっと進むと奥多摩を越えて山梨の甲府まで行けるんだなぁ・・・・・。
もちろん自転車で行こうと思えばできなくはないけど、やりたくないですが(笑)

途中、新宿から2つ目の「中野坂上駅」で、本線と「方南町」(ほうなんちょう)に延びる支線に分かれます。
基本的に本線と支線は運用が分けられていますが、支線の途中に車両基地が設けられていることから
本線と直通する列車も一部設定されていますね。

で、まずは本線の終点「荻窪」を目指すべく「青梅街道」沿いを進むことにしました。
スタートが池袋ですからその流れのままに、ということで。
ちなみに荻窪からは地下鉄とは別のルートで「方南町」に行く予定です。


表紙の写真は、「中野坂上」付近の「石森ビル」前にある巨大な石造りの車輪が!
ビルには「石森製粉」という会社名があったので、もしかしたら石うすなのか?
でも、すんごく大きいんだけど・・・・・。

後で調べてみると「石森製粉」はそば粉などを生産・販売している会社でした。
で、ビルの前に置かれているのは実際に使われていた石うすで、直径は2m!
重さはさすがにわかりませんが、相当な重さであることは間違いないでしょう。


青梅街道@Wiki
そば粉の石森製粉


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









青梅街道を西進_c0081462_23405844.jpg
とある交差点で信号待ち。
その角にはフジフイルム系のDPE店の前にマスコットキャラクターの猫がいました。


「東高円寺駅」付近を通過しようとしたとき、木々が生い茂る公園のようなところが目に入りました。
道沿いにある石碑には「杉並区立 蚕糸の森公園」(さんしのもりこうえん)と名前が。
案内板を見ると広場や運動場、大きな池などがあってちょっとした休憩ポイントになりそうです。
梅雨の中休みで日差しも強いので、一休みがてら立ち寄ってみることにしました。


蚕糸の森公園@Wiki



青梅街道を西進_c0081462_2341114.jpg
公園周辺にあった車止め。
なんか形が変・・・・・??


青梅街道を西進_c0081462_23412252.jpg
近くで見るとこんな感じ。
なんだかウェルダムを通り越して真っ黒になってしまった焼き魚みたいなんですけど(苦笑)


青梅街道を西進_c0081462_23413239.jpg
公園の南東角にあったオブジェ。
このときはナス?カブ?
なんで野菜みたいなのがこんなところにあるんかいな?って思ってました。

で、帰ってから写真を眺めていたると・・・・・。
丸っこいものに乗っているのはチョウのようだと気づく。
そしてここは「蚕糸の森」。
そう、「カイコ」と「マユ」だったんですね~(^^;
気づくのが遅すぎです(笑)


青梅街道を西進_c0081462_23414358.jpg
公園の南側にある売店の自販機。
17だから「青春アイスクリーム」、なるほどね~。
下には「少年よ、アイスを頂け」なんていうコメントも(笑)


青梅街道を西進_c0081462_23415210.jpg
アジサイの仲間かと思ったら「ボタンクサギ」という花だそう。
花のつき方はアジサイそっくりですが、葉っぱの形がぜんぜんちがうので「???」だったのですが
たまたま価格.comの掲示板に投稿されていた画像を見て名前がわかりました(^^)


ボタンクサギ@365花撰


青梅街道を西進_c0081462_2342080.jpg
かつては高級下宿だったという「西郊ロッヂ」
曲線を描いたコーナー部分やドーム状の屋根などは洋館風ですが、全体的には和のイメージ。
和洋を巧みに組み合わせた素敵な建物ですね。
現在は旅館になっています。


旅館西郊@日観連やど日本


青梅街道を西進_c0081462_23421335.jpg
そして終点の「荻窪駅」に到着しました。
地下鉄の出入り口の代わりにJRのホーム西側にある跨線橋をパチリ。
なぜこれを撮ったかというと、外壁の意匠にレールが使われていたから。
左側にある線路の上にかかる通路の部分は、丸四角の形が1本のレールでできていて
ちゃんと継ぎ目板で接続されているところがポイントです。


荻窪駅@Wiki



さて、ここからは支線の終点「方南町」へ向かいます。
そのルートの途中に「善福寺川」「和田堀」の2つの公園があり、いずれの公園も川沿いに広がっています。
遊歩道も整備されているようでしたので、自転車通行可能かどうかはわかりませんが行ってみることに。


善福寺川緑地
和田堀公園
いずれも@公園へ行こう!


青梅街道を西進_c0081462_2342272.jpg
幸い、遊歩道は自転車の通行ができました。
緑がとても気持ちいい道なのでまったりと走ります。


青梅街道を西進_c0081462_23423598.jpg
川はすべて護岸工事がされているのでちょっと残念ですが、眺めはなかなかいいです。
ジョギングコースにもなっているようで、ジョガーの方を何人も見かけました。
自転車でも気持ちいいのですから、走っても最高なんでしょうね(^^)


すべて D40+DX18-55mmF3.5-5.6GⅡ


次回は最終回、丸の内線の方南町支線をたどります。
by sampo_katze | 2010-08-07 23:45 | Brompton+地下鉄 | Comments(0)


<< 「都心」を歩く 西新宿へ >>