人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとオドロキの動物園
地下鉄に沿って走ろう!東京メトロ東西線編・第2回。


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20454534.jpg
「スカイツリー見えた☆」


「浦安」を過ぎると「旧江戸川」を渡って「東京都」へと入ります。
前回渡った「江戸川」は1919年(大正8年)に開削された新しい放水路ですがそちらが本流とされたため
名前に「旧」がつけられたんですね。

この川に架かる橋は「浦安橋」で、この下には「妙見島」(みょうけんじま)という小さな島があります。
東京23区内では唯一の自然島ですが、東側はすぐに千葉県だったりする(^^;
また放っておくとどんどん島の位置が変わってしまうそうで、これを防ぐため周囲がコンクリート護岸で覆われています。
内部はほとんどが工場とのことですが1度のぞいてみたいところです。

実は唯一この橋から島に下りることができるんですが、そのためには橋の中央を通らなくてはなりません。
でもわたしが通ったのは河口側の道。
一度下まで降りてまた上ってくるのはちょっと大変なので今回はあきらめました(^^;


表紙の写真は、「浦安橋」の頂上からの眺めです。
ちょっと変わった形の雲が出ていたので橋に上がってから撮ろうと思ったところ
向こう側にニョキニョキと成長中の「スカイツリー」が見えたというわけ。
感覚的には「江戸川」を渡るところからでも見えるんだとは思いますが・・・・・。


妙見島@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20474788.jpg
「葛西駅」でちょっと一休み。
この駅は「環七通り」をまたぐようにホームが造られています。
東側ホーム下には「地下鉄博物館」があります。


地下鉄博物館公式サイト

「地下鉄博物館」訪問記はこちら。
2009年10月2日 モグラ鉄道誕生☆




「環七通り」を北に進んで、先ほどの「葛西橋通り」へ。
そこから1.5kmほど西に走った「行船公園交差点」でわき道に入ると「江戸川区自然動物園」があります。
ここは入場料はなんと無料!
小さな敷地には50種以上の動物が展示されているんです!
さすがに「ゾウ」「キリン」といった超大型動物はいません。
一応、法律上では「キリン」はペットとして「飼うことはできる」のですけどね・・・・・(^^;


江戸川区自然動物園@レッツエンジョイ東京


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20481329.jpg
園内の「ふれあいコーナー」にいる「ヒツジ」さん。
さわりに来る人がいないからこともあって、日陰でじーっとして微動だにしませんでした。

暖かくなる前にその長い毛を刈ってもらっていたと思うんですが、この日は大分伸びていましたね。
そんな陽気にも関わらず、どこか達観しているようなこの表情。
わたしなんかTシャツでも暑いと思っていたのに・・・・・(汗)


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20485820.jpg
同じエリアにいた「ヤギ」さん。
あごひげがリッパですね☆

でもこちらは一見「ヒツジ」さんと同じように眠っているように見えながら、
向かって右に見える耳はピンと立っています。
まるで「日光東照宮」の「眠猫」のごとく・・・・・とは言い過ぎかな(^^;


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_2049113.jpg
そしてなぜか「烏骨鶏」(うこっけい)。
つい「烏」(からす)ではなく「鳥」(とり、上半分にある「口」の中に横棒が入る)と
読んだり書いたりしてしまいますが。

この鳥、その名のとおりに骨はおろか内臓や皮も黒いのだそうですね。
しかも栄養価も高くて美味って・・・・・。
見た目も中身も別格というのにはちょっとオドロキです。
あ、もちろんこのときは食欲は全く・・・・・???

※本当にこのときはそんなことは考えもしませんでした(笑)


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20494470.jpg
脱線しましたが、入口すぐのところ(注:出入り口は2か所あって、こちらは西葛西駅に近い方です)にいたのが
某映画で有名になった「シロフクロウ」

この子がいくつなのかはわかりませんが、
胸の部分だけが白く、顔も褐色を帯びているのでまだ若い個体なのかな~。
雰囲気的には褐色のまだら模様が多いのでメスかな?と思うのですが、真相はいかに?


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20495478.jpg
「コモンリスザル」
単に「リスザル」と呼ばれるのはこの種のことで、中南米に分布。

この子は生まれて1~2年の子ザルかな。
木の枝をくわえたりして遊んでいました。
ちょうどカメラ目線になってくれたのですかさず1枚☆


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_205025.jpg
こちらは今年の夏に生まれたばかりの赤ちゃん。
母ザルの背中にしがみついてスヤスヤ・・・・・。


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20501821.jpg
大型のサルもいます。
こちらは「ケナガクモザル」
真ん中の母ザルは子ザルを連れています。
昨年3月に生まれた子かな?
長い手足としっぽを器用に使って木の枝を伝って移動します。
かなり華麗な動きをするのですが、よく子ザルを落とさないものだと感心してしまうくらい(^^;


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_2050395.jpg
そして「フンボルトペンギン」
大きめのプールがあるため、泳ぎながらジャンプする様子も見られました!
しかも近くにいれば、手を伸ばすとさわれるほどの距離なので迫力は倍増です☆
あ、もちろんかみつかれることがあるので手を出さない方がいいですけどね。
ただジャンプする瞬間を撮るのは・・・・・いつ出てくるか読めないですし、動きがあまりに速すぎるので無理でしたね~(苦笑)


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20505332.jpg
「オタリア」もいます。
1日2回の食事タイムもあるようですが、今回はタイミングが合いませんでした。
おまけに結構暑いので、水の中で泳いだまま陸に上がってきてくれません。

仕方ないので、呼吸するために水面に顔を出すタイミングで1枚。
以前に雑誌でこの動物園のレポートを掲載された「内山晟」(うちやまあきら)先生が記事の中で
「呼吸するために顔を出すポイントはだいたい決まっている・・・・・」と書かれていたことを思い出して観察。
すると、確かにプールの左右端の近くで顔を出してるぞ。
ということで、日の当たる左側で待って撮ることに成功しました(^^)


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_2051878.jpg
そしてわたしの大好きな「オグロプレーリードッグ」も。
巣穴から顔を出して辺りを見回している子を見つけて1枚。
奥はえさを食べている子なんですが、ちょうど伏せた状態なのでまるでかくれんぼをしているような雰囲気?


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20511661.jpg
仲間とのコミュニケーション。


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20512516.jpg
ちょこんと座って、両前足を器用に使って食べるこの姿。
これがいいんですよね(^^)


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20513654.jpg
なんとここには「レッサーパンダ」もいる!
まぁ、一時期ほどのブームにはなっていませんけどね(^^;

ここのは2頭いて、こちらはオスの「ブナ」
とても活動的で園内をひっきりなしに歩き回っています。
でもちょうど日陰になっていて薄暗く、速いシャッタースピードがかせげません。
しかたないので流し撮りを!
と思ったらもろ枝かぶり!( ̄Д ̄;
ん~~、やっぱり難しいなぁ。


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20514565.jpg
こちらはメスの「ユウユウ」
「ブナ」とは対照的に、高い木の枝に登ってじっとしています。
それでもあまりの暑さで舌を少し出したりして、ちょっとへた~っとした感じ。


ちょっとオドロキの動物園_c0081462_20515848.jpg
しばらく見ているとしっぽを抱えてグルーミングをはじめました。
ふわふわのしっぽがめちゃカワイイ!


「江戸川区自然動物園」はこちらです☆



1、2枚目 D40+DX18-70mmF3.5-4.5G
ほかはすべて D40+VR70-300mmF4.5-5.6G


次回は、荒川を越えて江東区へと入ります。
by sampo_katze | 2010-10-26 20:55 | Brompton+地下鉄 | Comments(4)
Commented by youkmy at 2010-10-27 18:24
プレ、一番か~わゆい♪
両手をあげて「キャー!」、雄叫びはしませんでしたか?
声をかけるとするかも?
うちの子は偉そうに社長がソファーに座るような仕草をします(笑)
Commented by sampo_katze at 2010-10-28 20:32
yooさん、こんばんは♪

>両手をあげて「キャー!」

いや~、さすがに周囲の目がありますからね(違)

ちょっと残念ですが、あまりいいアクションは見られませんでした。
唯一「チュッ☆」が見られたくらいですね(^^;
ちょうど飼育スタッフが周りでお掃除をされていたというのもあるのかもしれませんが。


>ソファーに座るような仕草をします(笑)

どんな動物でも完全リラックスモードになるとそうなるんですね~。
最近テレビで見た猫も、飼い主のひざの上でおなか丸出しで寝てましたし(笑)
Commented by youkmy at 2010-10-28 21:39
>さすがに周囲の目がありますからね(違)

違う!(笑)
プレが・・・・。
「ただいま~!」って、帰って来ると両手をあげて「キャー!」
って言います♪

猫ちゃんは両手上げては挨拶できないですよね(笑)
Commented by sampo_katze at 2010-10-30 21:03
yooさん、こんばんは♪

あ、やっぱりちがいますよね?(当たり前)
猫は先祖から生まれつき単独行動が多かったためか
「我が道を行く」って感じですからね。
さみしいときとか、お腹がすいてるときとかならアクションを起こしますが。

>両手上げては挨拶できないですよね

猫背なので、両手をあげても前に倒れるかひっくり返るかのどちらかですね~(笑)
招き猫に両手をあげてるのがありますけど、あれはまた別物ですし(^^;


<< 江東区を横断 ちょっと変わった地名めぐり? >>