人気ブログランキング |
自転車活動総括2010
Intermission


c0081462_2105867.jpg
「2010年走行記録」


年が明けて2011年になりましたが、まだ2010年11~12月分のアップが終わってません(^^;
でも「一年の計は元旦にあり」といいますし、
今回は昨年3月から乗り始めた愛車「Brompton」の活動を振り返ってみることにします。


表紙のグラフは、昨年の走行距離を月別と合計で表したものです。
1年間の総距離は「1150.6km」でした。
月ごとにかなりバラつきはありますが、合計では1000kmの大台を突破できたのはちょっとうれしいですね(^^)


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









c0081462_211610.jpg
月別の距離だけ抜き出してみるとこんな感じ。
4月は出走日数が6日と最も多く、かつ95.6kmの最長記録があるので合計も大きくなりました。
また11月も岡山県内を3日連続でポタリングしたことで大分距離が伸びました。
対して6月は梅雨で、8月は猛暑で、10月は天候不順とやる気がなかったため(かな?)落ち込んでますね。
8月はともかく10月の走行距離が少ないのはちょっと問題ですね、我ながら(^^;


c0081462_2111455.jpg
走った地域を日数で表示するとご覧の通り。
やはり「地下鉄シリーズ」で5路線を走破していることもあって、「東京」が多いですね。
対して「埼玉」は地元なのに少ないです(^^;

意外なところで「岡山」は3番目に多く、これは11月の遠征でまとめて走ったのが決め手になりました。
7月の連休の「大阪」、8月夏休みの「宮古島」ではそれぞれ2日間走行。
「宮古島」は初訪問だったことに加え、暑さとレンタカー移動がメインだったので距離が伸びませんでしたね(汗)

地方別に見ると、当たり前ですが「関東」が最も多く7割以上。
「北海道」「東北」「北陸」「四国」「九州」はまだ未踏の地です。
いずれはこのあたりも少し走ってみたいところです。

グラフにはしていませんが、輪行手段では「鉄道」が圧倒的に多いですね。
うち「新幹線」での輪行が3回(東海道2回、長野1回)あります。
ほかには「飛行機」が3回、「船」が2回(高速船と水上バス各1回)と「陸・海・空」のいずれも体験しました。
特に「飛行機」はほかの手段と違って「預託荷物」になりますが、いずれも問題なくクリア!
短い所要時間で移動距離を大きく稼ぐことができるので、今後も安心して使えるというのがうれしい☆

さて、今年はどれだけ走れるのかな?
by sampo_katze | 2011-01-03 21:00 | 自転車 | Comments(4)
Commented by TETSU at 2011-01-04 00:17 x
毎度。あけましておめでとうございます。

なかなか面白い切り口での分析だね。

上記分析結果を踏まえた今後のスケジュールとしては、

未踏の地=「北海道」、「東北」、「北陸」、「四国」、「九州」 を制覇すべく、まずは、

「東北」・・・奥入瀬渓谷
「四国」・・・しまなみ海道

あたりに繋げましょうか。

と、いうことで今年もよろしく。
Commented by mizuho-24 at 2011-01-05 18:07
あけましたぁー!!(* ̄〓 ̄*)
おめでとうございまぁああああースっ♪♪♪
本年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたしまする…め…イカ(爆)

年間で合計したらかなりの距離になるんですねー
夏は気温が低い内に走っちゃうようにするとか
夕方以降にするとか時間帯を調整すれば
月平均に差が出なくなるんじゃないのかなーと思ったですよ~~

写真的にも面白いシーンに出会えそうだしさ。
今年の目標は月まで走るとかいかがでしょおか?
何キロかしらね???
Commented by sampo_katze at 2011-01-05 22:09
TETSU、毎度です。
仕事始めになりましたが、明けましておめでとう☆

分析してみると、やはり初年度だけに距離はそこそこだけど
あまりあちこちには行ってないって感じだね。
「宮古島」をのぞけば本州から出てないわけだし(笑)

「四国」はしまなみ~松山あたりもいいけど、直島~讃岐なんてのも面白いかも?
東北は津軽あたりも行ってみたいかな。
まだまだいろいろ行ってみたところが満載だね!

ってことで、今年もよろしくです!
Commented by sampo_katze at 2011-01-05 22:17
み~さん、年が明けてしまって祭りの後?(笑)
それでもまだ正月気分は抜けてないからおめでとうございまっす!
今年もよろしくお願いいたし・・・・・ますたんぐ?(謎)

年間合計してみると、意外と数字が伸びてるものでビックリですわ~。
徒歩とちがって、ほんの少しのつもりでも簡単に数~10数kmは走れちゃうもんね。
月平均はおっしゃるとおり、もう少し考えないと(^^;
でも昨年の夏はしゃれにならないくらい暑かったからね。
今年は少しマシになってくれるといいんだけど!

月まで走る。
調べてみたら、なんと約384,000kmだって!!
昨年のペースで走ってたら384ヶ月もかかっちゃう!(爆)
とりあえず、まずは地球を1周することから始めたほうがよさそう。
千里の道も1歩から、だもんね(^^)


<< 10年目の交代&機材整理 卯年 >>