人気ブログランキング |
愛車のメンテを簡単に
この冬のお買い物・自転車メンテ編


c0081462_2029530.jpg
「メンテ3点セット」


車もそうだと思いますが、快適に乗り続けるためには自転車もメンテナンスが欠かせません。
細かいところはショップにお任せするとして、クリーニングなどは自分でやりたいところ。

でもフレームなどの清掃はともかくとして、ちょっと厄介なのが「チェーン」のメンテナンス。
注油すればとりあえず動きはするけど、この油がほこりや砂などとくっついて結構汚れるんですよね。
これをきれいにふき取ってから注油したいところなんですが、チェーンクリーナーとブラシを使ってもところどころに汚れが残ります。
わたしが下手なだけかもしれないんですが(^^;

また手袋をすれば手が汚れないとはいえ、素手でやった方がやりやすい作業があるのも事実。
そんなときに限って誤ってクリーニングする前のチェーンをさわったりして・・・・・。
手についた汚れはいくら洗ってもなかなか落ちないのも困り者。
まして出先だと石鹸はおろか、水もない状況になることも。
って、水だけじゃきれいにはなりませんけど(笑)

何かいいものはないものか?


そんな悩みを解消してくれるアイテムが「自転車日和 Vol.18」にまとめて(!)掲載されていました。
さっそくネットでまとめて発注し、先日届きました☆
これでメンテナンスもラクになるし、相棒「Brompton」もいつもピカピカだ!?


表紙の写真は、今回買ったアイテムたちです。
「チェーンウォッシャー」「ディグリーザー」「ハンドクリーナー」の3点。
発注したのは「ワールドサイクル」というところで、今回で2回目の利用。
迅速、丁寧なお仕事でありがたいです(^^)


online ウェブマガジン 自転車日和
ワールドサイクル









c0081462_20294386.jpg
「ACOR」(エイカー)というメーカの「チェーンウォッシャー」。
これはスプリングで固定されたフタをはずしたところ。
大小のローラーにブラシがついていて、左端に入っているのはスポンジ。
これらの共同作業で汚れを落としてくれるわけですね。
もちろんこれだけでは掃除ができないので、別途洗浄液(ディグリーザー)が必要になります。


ACTIONSPORTS OFFICIAL WEB


c0081462_20295150.jpg
同じく「ACOR」の「マルチディグリーザー」。
「環境への影響を配慮した~」だけど、洗浄効果は抜群というところがポイント。
もちろん廃液をそのまま垂れ流しちゃだめですけどね(^^;

チェーンウォッシャーと組み合わせてのチェーン洗浄だけでなく、フレームなどの部分にも使えるそう。
まさに「マルチ」ですね。


c0081462_2029581.jpg
最後に「ハンドクリーナー」。
水なしで油などの汚れを落としてくれるスグレモノ!
小さいラミネートチューブに入っているので、ポケットなどに入れておいても邪魔になりません。
これならパンク修理キットなどと一緒に持っていけるので安心ですね!
もっとも、本当ならこれらにはお世話にならない方がいいのは言うまでもありませんが(笑)


すべて D70+CZ Makro Planar T* 50mm F2 ZF.2


次回から新シリーズ、24-120mmF4G/VRを試しに「しながわ水族館」を訪ねます。
by sampo_katze | 2011-01-31 20:30 | カメラ・自転車の機材 | Comments(0)


<< 新しいレンズを試してみる $7M!? >>