人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あのレンズを忠実に再現?
Intermission


あのレンズを忠実に再現?_c0081462_20424532.jpg



「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」
「ニコン」の標準ズームのフラッグシップレンズです。
過去に1度だけお借りして使ったことがあって、最初は標準ズームレンズらしからぬ大きさと重さにビックリしましたが
使ってみると意外と使いやすくて写りもいい☆
当然「これ、ほしいな~」となりますが(笑)
やはり20万を軽く越える価格がネックとなって購入は見送りました(^^;

しかし、時は流れて4月の半ば。
ついに購入することができました!!









見た目はそっくりですが中身は別物。
実は「AF-S24-70mmF2.8G」を模した「タンブラー」です。
しかもこれは「ニコン公式」のもの。
純正の強みを生かし「色や形状(現寸サイズ)はもちろん、質感にもリアリティを追求しました」とのこと。

先日「価格.com」のカメラ板を見ていたときに、これが発売されることを知りました。
その直後、板に貼られていたリンクから「Nikon Imaging オンラインショップ」に飛んで即発注!


梱包を解いて箱を取り出したとき、思わず「やるなぁ、ニコン!」と。
公式サイトの商品説明にもあったとおり、とても高い再現性を実現していました。
しかもちゃんと金色の箱入りでしたし、「Nikon Official Products」「NIKKOR TUMBLER」の文字も。
本当にレンズが入ってるんじゃないか?と思ってしまうほど。
もちろん箱を持ってみれば、あまりの軽さにわかってしまいますけどね(笑)
箱を開ければちゃんとキンチャク袋に入っているし、袋を開けると見慣れた「レンズキャップ」が顔をのぞかせます。

用途を考えてか、レンズキャップは「バヨネット式」ではなく独自の(?)「ねじ込み式」
当然、径77mmのフードやフィルタを取りつけることはできません(惜)


あのレンズを忠実に再現?_c0081462_20432778.jpg
そして本体を取り出せば、表面はしっかり梨地処理されているし距離表示の窓まである!
ズーミングは不可ですけど、パッと見は本物のレンズと瓜ふたつ?
もっとも、本物の「AF-S24-70mmF2.8G」がないので、
代わりに「AF-S 24-120mF4G V」(右)を並べてますけどね(^^;
さすがに完全にそっくりとはいきませんけど、かなり「リアリティを追求」してあると感じました。


それにしても・・・・・。
まさか「こんなもの」まで製品にして世に送り出すとは。
「やるなぁ、ニコン!」

こうなると「ニーニージョッキ」とか「サンニッパジョッキ」なんてのもあってもいいような気も?
大きさも大ジョッキクラスだし、三脚座の部分が取っ手として使えそうだし。
もちろんそのままだと手から滑り落ちちゃう(向きが逆さまだから)ので、その辺りは考えてもらうとして。
でもリアキャップ部分が小さいので、バランスが取れずに倒れやすくなるから無理かなぁ。
専用のコースターというか、グラス立ても付属するとか?

まぁさすがに大きさが大きさだけに実現は難しいと思いますけどね。
コストでも需要でも・・・・・(^^;


D70+CZ Makro Planar T* 50mm F2 ZF.2
by sampo_katze | 2011-06-06 20:45 | カメラ・自転車の機材


<< シリーズ唯一の埼玉エリア Shinjuku Skyscr... >>