人気ブログランキング |
ポタリングに安心感を
Intermission


c0081462_2153223.jpg
「後方確認ヨシ!」


自転車で走っていて、意外と面倒なのが後方確認です。
当然前を向いて走るのが基本ですが、後ろから車が接近してくると振り返って確認したくなりますよね。
大型車が接近中!という気配を感じるときはさらにドキドキ(汗)
かといって、あまり後ろばかり気を取られていると前方不注意になるし。
さらにこれがダウンヒルのときだとその緊張感は何倍にも!

ということで、走行中に後方を確認できるアイテムとしてバーエンドに装着できるミラーを購入しました。
雑誌「自転車日和」に紹介されていた「ILLU☆MIRROR」(イルミラー)です。

・ガラスミラー採用で後方の視認性が抜群
・ボタン型電池(CR2032×2個)により、外枠が光ることでアピールできる


昼だけでなく、日が暮れた後で夜間走行になっても安心!というのがうれしいです(^^)
でも「Brompton」のデフォのグリップだと、バーエンド付近をカッターなどで切り取らないとなりません。
その加減がよくわからなかったので、切り口が思いっきりギザギザになってしまいました(汗)
中心付近だけをくり抜くだけでよかったみたいですね。
まぁ見た目はともかく、なんとか着けられましたけど(笑)

実際に使ってみると、この安心感は大きい☆
特にダウンヒルのときが顕著ですね。
平地や上ってるときは速度が遅いので、背後からの音が聞き取りやすく接近する車もわかりやすいですが
下ってるときは風切音もありますし、前方を注視する度合いも高くなります。
そんな中で後ろを振り返るのはリスクが大きいですからね。

自転車にバックミラー。
意外と必需品かもしれません(^^)


TANAX バイク用品・ツーリンググッズ
イルミラー紹介ページ
by sampo_katze | 2011-08-01 21:10 | カメラ・自転車の機材


<< 画期的?可変式NDフィルタ "地下鉄"... >>