人気ブログランキング |
1年半後の"車検"
Intermission


c0081462_2029472.jpg
「Before & After」


相棒の「Brompton」が納車されたのは昨年の3月12日のこと。
それから約1年半、トータルで約2300km走りました。

本来なら納車1年の3月中に点検してもらえばよかったんですが、
天気がよければ走りにいきたい、雨が降ったら持っていくのが面倒(ヲイ!)

そんなこんなで月日は流れ、結局持ち込んだのは夏休みも終わりに近づいた8月29日(月)でした。
この日は節電対策による変則休日の最終日。
巷では平日なので、ショップも空いているだろうという思惑もありました。
実際、「平日や雨の日はお客さんが少ない」とのことでしたからね。

で、一般点検に加えてお願いしたのが「リアタイヤ」「チューブ」の交換です。
表紙の写真にあるように、タイヤの山はほとんどなくなってまるで「スリックタイヤ」のよう!
おまけに側面には小さい裂け目のようなものまで入ってました!( ̄Д ̄;
チューブの交換は予備があるのでできますが、さすがにタイヤの予備は持ってないですし。
また、チューブもすでに2回パンク修理を行っているので合わせて交換してもらうことにしました。

作業は1時間半ほどで終了。
長らく乗っていたからか、ワイヤ類は全般にゆるみ気味。
各ねじ部も輪行時に転がして移動する際、道路やホームからくる振動でこちらも結構ゆるんでたみたい。
でも、これで一安心です(^^)

で、このまま帰るのはちょっともったいない。
ちょうど手持ちの「MP3プレーヤー」が壊れてしまったばかりなので、「有楽町bc」まで走っていくことにしました。
もっと近い「錦糸町yd」でもいいんですが、そちらはポイントカードがないので・・・・・(^^;


サイクルハウスしぶや


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









c0081462_20293873.jpg
点検完了後は「走りたい!」という衝動を抑えきれずに早速走ることに(^^)
暑かったですけどね。

「お花茶屋」から南に向かい、「国道6号線」に入ります。
途中「綾瀬川」「荒川」が並行して流れる「四ツ木橋」で一時停止。
この河岸からほぼ真正面に「スカイツリー」が見えたので。
ただ、この時間帯は逆光になってしまうのはちょっと残念(^^;


c0081462_20294876.jpg
「四ツ木」からは国道から離れ、「曳舟川通り」を進みます。
国道よりは走りやすいと思いまして。
そして「言問橋」を通って「隅田川」を渡ります。

で、渡りきったら反対車線に入って個人的な「定番の1枚」を。
「四ツ木」からは逆光だったので、どうしても順光で撮りたかったというのもありますが。

この頃には外装工事はほぼ完了し、周りについていたクレーンも残すところ小さな1基のみになっていました。
今はもう取り外されているのかな?


曳舟川通り@ルートラボby naさん


c0081462_20322543.jpg
「浅草」からは「江戸通り」「靖国通り」「外堀通り」と経由して「東京駅」へ。
復元工事実施中の「丸の内口駅舎」ですが、ドーム上部が顔を出していました。
個人的には、先代のやや明るめの色の方が好みなんですが(^^;

ここから「有楽町bc」までは目と鼻の先。
お目当ての「MP3プレーヤー」も無事入手できました。
売り場は2大メーカーの「A社」「S社」が大部分を占めていましたが、わたしは第3の「C社」製を選びました。
壊れてしまった先代もそうだったというのもありますけどね。
最初は「オンラインショップ」で、と思ったんですがやはり実物を見てよかったです☆


帰りももちろんそのまま自走して「浅草駅」へ。
調整してもらったおかげで快適に走れました(^^)
やはり定期的なメンテナンスは必要ですね。


今回のルート(走行距離:25.9km)
c0081462_20345937.jpg



5枚目 PC画面キャプチャ
ほかはすべて D40+DX18-70mmF3.5-4.5G
by sampo_katze | 2011-09-12 20:35 | カメラ・自転車の機材 | Comments(0)


<< 再び小湊鐵道から 観光路線から地元の足へ >>