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しぶや二子玉店~羽田空港へ
カスタム後の試走・その2


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「多摩サイ・二子玉川のお店」


9月19日(月・祝)ギアの軽量化カスタムに併せてシフトレバー(サムシフター)も交換しました。
その際、元からあるスポンジ状のグリップを外さなければならないとのこと。
これはちょっと予定外・・・・・(゜△゜;

まぁ交換することは問題ないんですが、せっかくなので別のグリップにしてみたいところ。
そんなことをスタッフと話をしているとき、ふと見上げると壁にある商品ディスプレイに「エルゴノミクスタイプ」のグリップが!
以前からこのタイプが気にはなっていたのでこれはちょうどいい☆

ただ、店に置いてあったグリップだと「Brompton」には長すぎるんだそう。
ではどうするかというと、ここに置いてあるのを使うのであれば長い部分を切って取りつけるというのが1つ。
これだと切断面がきれいにならないので見た目がイマイチになるようです。

もう1つは「Brompton」に合った短いタイプを取り寄せること。
後付けになってしまいますが、納期を確認してもらったところ1週間くらいで入ってくるそう。
これならちょうど次の3連休の間に取りつけてもらうことができる!
ということで1週間後の9月24日(土)、この月3度目の「サイクルハウスしぶや」訪問。
無事取りつけが完了しました(^^)


表紙の写真は、「二子玉川駅」からほど近い「多摩川サイクリングロード」(多摩サイ)の左岸にある「chichicafe」です。
といってもテラス席にほかのお客さんがいらっしゃったので外観ではなく、お店の名前だけですが(^^;
改造後さっそく試走で「多摩サイ」を下ることにしたんですが、その前に昼ご飯をここで。
で、近くのお店を「TETSU」にチェックしてもらってここにお邪魔しました。


chichicafe


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箸置きもなかなかおしゃれ。


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日替わりランチの「今日のおひるごはん」
この日のメインは「ロールキャベツ コーンクリーム仕立て」
美味☆☆
これにライスとサラダがついて1000円です。


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食後は「多摩サイ」の「神奈川県」側に入ります。
目的地は「羽田空港」の近くにある可動橋です。
出発前に対岸の「二子玉」の街並みを1枚。


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途中を省略して、一気に河口へ(^^;
その向こうには「羽田空港国際線ターミナル」の建物が見えます。

前回ここまで走ってきたときは、ちょうど「東京モノレール」の線路切替工事が行なわれていたとき。
過去の記事を調べてみると昨年の4月10日のことなので、ほぼ1年半ぶりですね。



そのときの様子はこちら
2010年5月3日の記事 間近で離陸


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そして新しくなった「国際線ターミナルビル」へ。
昨年の12月に出張があってここから出発しましたが、ここに来るのはそれ以来2回目です。

自転車置き場がなかったので、折りたたんでビルの中に入ることに。
あとで調べてみたら空港内には駐輪場はないとのことでした(^^;


羽田空港国際線旅客ターミナル


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「展望デッキ」からの眺め。
望遠ズームがないため、着陸する飛行機をとらえるのは無理でした。
仕方ないのであまり見る機会のない「貨物専用機」でお茶を濁します(^^;

どちらにしても滑走路までの距離がやや長いため、離発着の様子を撮るなら「国内線ターミナル」のほうがよさそうですね。


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ターミナルから出ると、見事な「天使のはしご」が出現!
駐車場に並ぶタクシーの群れと街路灯も取り込んでみました。


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そしてお目当ての「羽田可動橋」へ。
少しわかりづらいところにありますね。
「海老取川」の河口にあるんですが、最初はまちがえて北側にある「森ヶ崎公園」に行ってしまいました(^^;
川沿いの細い道を進めばよかったんですが。

この橋は「首都高速羽田線」の迂回路として1990年(平成2年)4月に開業しました。
「海老取川」沿いの工場などへ入る大型船の通行路を確保し、かつ周辺環境から高い橋が架けられないことから
このような旋回するタイプの可動橋が採用されたそうです。
開業から4年後1994年(平成6年)に「首都高速湾岸線」が開業すると迂回路の必要性はなくなりましたが、
そのまま使用されていました。
そしてさらに4年後の1998年(平成10年)、交通量の減少などの理由からに使用が停止されました。
空港拡張後の交通量増加に備えて現在もこのように撤去されずに残っていますが、今後はどうなるんでしょうね?


森ヶ崎公園@1000円もって公園へ行こう!
羽田可動橋@Wiki


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帰りは「呑川」沿いに「京急蒲田駅」へ。
途中「国道131号線」と交わる「呑川新橋」ではきれいな夕日が見られました(^^)


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そして日も暮れ始めた頃「京急蒲田駅」について試走は終了。
わたしはここから輪行ですが、TETSUは「川崎駅」まで自走するのでここで分かれました。


今回のルート(移動距離:30.2km)
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久しぶりの「多摩サイ」は時期もあるんでしょうけど、思ったより人が少なくやや走りやすかったです。
一部で除草が行なわれておらず、草をかき分けながら走った部分もありましたが(笑)

また、30kmほどとそれほど長い距離を走ったわけではありませんが
「エルゴノミクスグリップ」のおかげで腕の疲れがいつもより少なく感じました。
「プラシーボ効果」じゃないかって?
そんなことはないと思いますよ(^^)


12枚目 PC画面キャプチャ
ほかはすべて D700+24-120mmF4G/VR


次回は、来春引退する100系&300系新幹線についてです。
by sampo_katze | 2011-10-24 20:10 | with Brompton | Comments(0)


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