人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海から飛行機を見てみよう!
羽田空港新滑走路&工場夜景見学クルーズ編・前編


海から飛行機を見てみよう!_c0081462_2334130.jpg
「羽田空港アクセスの元祖」


11月5日(土)。
この日はいつもの「Brompton」メンバーで「羽田空港新滑走路&工場夜景見学クルーズ」に行ってきました。
この次の週に出かける「しまなみ海道ポタ」の事前打ち合わせも兼ねています。

今回のクルージングの企画は「ジール」というところ。
船上パーティやクルージングを専門に行なっていますが、ほかにも船上・水中撮影なども手がけているそうです。
以前「地下鉄ポタ」の流れで「竹芝桟橋」を訪ねたときに停泊していた「ヴァンテアン」という船もこちらの所有でした。
以前調べたはずだったのに、HPを見るまですっかり忘れてました(^^;



表紙の写真は、「東京モノレール」「1000形」です。
今回のクルージング出港地が「天王洲アイル駅」から近いので、久しぶりにモノレールに乗ってみました。
ここ「浜松町駅」からたった1駅なんですけどね。
この車両は1989年(平成元年)7月の登場以来現在も走り続けている主力車両で、全体の8割を占めているのだそう。
後に延長開業時の増備車として1997年(平成9年)8月に「2000形」が登場していますが、逆にこちらの方がレアなんですね。


※写真はすべて、撮影時もRaw現像時もノイズリダクションはかけておりません。
 処理に時間がかかるので・・・・・(^^;


ジール
東京モノレール羽田線@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









海から飛行機を見てみよう!_c0081462_2342515.jpg
「天王洲アイル駅」まで1駅ですが、駅間距離は4.0kmあり意外と長くかかります。
出発してすぐ眼下に「新幹線」「東海道線」などが並走。
線路群から離れると運河の上を進んだりと、1駅とはいえなかなか変化に富んだ車窓を楽しめます。

「中央口」の改札から地上に下りるエスカレータから「SEA FORT SQUARE」のエントランスホールを。
駅の改札はこのほかに「南口」がありますが、「羽田空港方面」のホームにしか出口がないのでちょっと面倒かも?


船が出るのは駅から徒歩5分ほどのところにある「天王洲ヤマツピア桟橋」
駅西側を流れる運河沿いにあります。
今回案内してくれる船は「チップ」という名のクルーザー。
船上バーベキューなんかもできるみたいですね!
詳しくは公式サイトのプロフィールをご覧ください。


チップ@ジール


海から飛行機を見てみよう!_c0081462_2343665.jpg
船は定刻の16:00に出港、「湾岸通り」沿いの運河を南下します。
出港してすぐのところにある水門には「クジラ」のイラストが描かれていました。


海から飛行機を見てみよう!_c0081462_234498.jpg
「京浜運河」の本流に入るとしばらくは「東京モノレール」と併走します。
「りんかい線」「品川シーサイド駅」から北に400mほどの辺りに架かる水道橋では下をくぐり、
その先「都道421号線」から伸びる橋は上をと、結構頻繁にアップダウンを繰り返すんですね。



海から飛行機を見てみよう!_c0081462_235334.jpg
「大井ジャンクション」の東側、上の水道橋から600mほど下流のところ。
ここで「首都高速1号羽田線」「同湾岸線」を結ぶバイパス(写真奥)、そして「国道357号線」の高架の下をくぐります。
頭上で大きくカーブを描く高架橋はなかなかの迫力!


海から飛行機を見てみよう!_c0081462_2351481.jpg
並行するモノレールは4分ごとに列車がやってきます。
だんだん薄暗くなってきたのでシャッタースピードも遅くなりますが、そこを逆手にとって流し撮りに挑戦してみました。
下り列車を追いかけていると、いいタイミングで上り列車と離合!

この後「流通センター駅」の南で「モノレール」から離れ、東へと向かいます。
運河の河口には「京浜島」「城南島」があります。
それぞれ「羽田空港」の「A滑走路」「C滑走路」の延長線上にあるので飛行機ウォッチングにはいいところかも?
以前「Brompton」がまだない頃に「京浜島」に行ったことがありましたが、また行ってみたいですね~。
歩いていくとなると結構時間がかかりますから(^^;


海から飛行機を見てみよう!_c0081462_2352742.jpg
さて、出港から約30分。
「羽田空港」が見えてきました。
夕方の時間に加え、あいにくの曇り空なので「サンセットクルージング」とはなりません。
ちょっと残念。


海から飛行機を見てみよう!_c0081462_2354254.jpg
海上に伸びる誘導灯。
「B滑走路」のものですが、この時間帯は使われていませんでした。
もしここから離陸する飛行機があったら大迫力なんですけどね~!


海から飛行機を見てみよう!_c0081462_2355219.jpg
そして「C滑走路」に沿って南下します。
そこに「AIR DO」機が着陸。
高速シャッターはムリっぽいので流し撮りをすることにしました。

あとでチェックすると機体番号は「JA8359」、形式は「ボーイング767-381」
2009年11月に導入された「ANA」からのリース機でした。
この機体には「プレミアムクラス座席」が設置されていますが、なぜか「普通席」扱いになるというレア機らしいです!
全座席数270のうちのわずか10席。
もしそれに座れたらラッキーですね☆


海から飛行機を見てみよう!_c0081462_236564.jpg
続いて、今年4月に復活した「鶴丸」を誇らしげに掲げて「JAL」機が離陸します。
機体番号「JA656J」、型式「ボーイング767-346ER」
こちらは9月にデビューしたばかりの、ピカピカの新造機だそう!


海から飛行機を見てみよう!_c0081462_2361730.jpg
そして「STAR ALLIANCE」カラーの「ANA」機の離陸。
機体番号「JA51AN」、型式「ボーイング737-800」
こちらは2008年6月に「ANA」が導入した初の「737-800」なんだそう。
でも防護柵がかぶってしまいました・・・・・orz
「C滑走路」は南に行くと陸地部分が広がってきて、滑走路から遠くなるんですよね。
なのでこれ以降は陸地に隠れて飛行機の姿を見ることすらできなくなりました。

それにしても、何も知らずに撮ってたこれら3機。
レア座席、新造機、初導入機と、それぞれめずらしい特長を持っていたんですね~(^^;


海から飛行機を見てみよう!_c0081462_2362716.jpg
そして「D滑走路」が目前に。
でもその頃には日もすっかり暮れて、曇り空とも相まって真っ暗な状態になってしまいました。
「多摩川」の河口の東側を横切る位置に滑走路があるため、水の流れを妨げないような構造になっているのも見どころだったんですが。
う~~ん、残念!


1~8、12枚目 D700+24-120mmF4G/VR
9~11枚目 D700+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ


次回は後編、京浜工業地帯の夜景です。
by sampo_katze | 2011-12-05 23:10 | 飛行機 | Comments(0)


<< 夜の工場に萌え☆ 都幾川・越辺川・小畔川の沈下橋 >>