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しまなみの終着点・今治へ
Brompton三銃士・しまなみ海道を走る!最終回


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「巨大橋のシルエット」


「しまなみ海道」編もいよいよ最終回です。
「しまなみ海道」は北から順に「向島」(むかいしま)、「因島」(いんのしま)、「生口島」(いくちしま)、
「大三島」(おおみしま)、「伯方島」(はかたしま)、「大島」と6つの島を通過しています。
これらの島々の間は基本的に1本の橋で接続されていますが、南側の2島は例外で
「伯方島」~「大島」間は「見近島」(みちかしま)、「大島」~「四国」間は「武志島」(むしじま)と「馬島」で中継されています。
そして「見近島」と「馬島」は原付・自転車・徒歩ならアクセス可能!(「馬島」は島民は自動車も可)

前者は時間の都合もあってスルーしましたが、後者は最終目的地が目前ということもあって時間的にも気分的にも余裕が。
しかも島へのアクセスはエレベータを利用するというギミック(?)もあるので下りてみることにしました。


表紙の写真は、「馬島」から見上げた「来島海峡第三大橋」です。
前回の最後は真下からだったのを少し角度を変えてみました。
「今治」に向かって大きくカーブしているところを生かしつつ、主脚も取り込もうとしたのでかなり無理がありますが。


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海沿いに出て左に進むと小さな港のようなところに出ます。
そこの一角に「馬島観光休憩所」がありました。
屋根の上には橋をイメージしたようなオブジェ(?)が乗っています。


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休憩所の近くにあった石碑群。
右から「馬島火力発電完成記念碑」「馬島電氣導入完成記念碑」「紀元二千六百年記念事業碑」と並びます。
残念ながらここでは詳しいことはわかりませんでしたので、関連記事を1つリンクしておきます。


電気がなかった島 愛媛県今治市・馬島@中国新聞 ふるさとの海


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もう少し奥に進むと島内にある唯一の宿泊施設「民宿みはらし」へ出ます。
その名の通り、砂浜に面した場所に立つ見晴らし最高の場所に建っています。


海鮮料理 民宿みはらし


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「みはらし」の向かいからの眺め。
橋の向こうにたくさんのクレーンが並び、まるでまだ架橋中かのように見えました。
ここからの夜景もきれいでしょうね。
星空なんかもきれいに見えそうですし。
次回はここに泊まりで決まり!?



再びエレベータに乗って橋の上に戻ります。
この日は日曜ということもあって、自転車で走っている方が多かったですね。
天気もいいし、気温もちょうどいい日でしたから。


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そして最後の「第三来島海峡大橋」も間もなく終わり。
「今治」側のくるくるアクセスループを下ります。
途中で「原付道」と合流するところがあるので注意ですね。


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ループの外側にある「今治造船」の造船所。
「みはらし」から見えたクレーン群はここのものだったんですね。
船体組み立て中のも見えて、なかなか壮観な眺めです。


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ループを抜けると頭上には道路が。
右から「原付道」、「自動車道」、「自歩道」かな?
こうして見上げるとかなり高いですね~。


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次の目的地の「サンライズ糸山」入口の少し手前で。
斜面にせり出したガラス張りの建物の向こうに「来島海峡大橋」が見えます。
ここには眺めのいい宿泊施設もあるのですが、人気が高くて週末はほぼ満室。
1度は泊まってみたいところですけどね。

ここで「今治」から帰京する「長太郎」さんと「TETSU」はシャワールームへ。
わたしは「松山」でもう1泊するので、待っている間に裏手に出て橋の写真を撮ったりしてました。
汗をかく時季ではなかったのがよかったですが。


サンライズ糸山 今治サイクリングターミナル


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そして昼ご飯は館内2階にある「風のレストラン」で。
「人気メニューが全て味わえるお得なセット!」の文字に引かれて「風のプレートランチ」にしました。
限定30食とありましたが、14時近くだったのにもかかわらず3人ともオーダーできました。
「前菜+コロダッチ+パスタ+サラダ+バケットorライス」(バケット・ライスは1回おかわり可)で1280円です。

月変わりの「コロダッチ」、この日は「鳥生レンコン&伊予元気鶏の茸入りトマトソースハンバーグ」(左下)。
4種ある「パスタ」からは今が旬の「広島産牡蠣(カキ)のビスクソーススパゲティ」(右下)をチョイス。
どちらもおいしかった☆


風のレストラン


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「サンライズ糸山」からは「県道161号線」「国道317号線」を通って一路「今治駅」へ。
列車の時間に余裕があるとはいえ、寄り道しているほどではないのでたんたんと走りました。
そして駅に到着。
駅舎をバックにするには引きが足りない上、逆光なので撮影は難しそう。
ということで、シンボルである「今治城」の巨大パネルをバックに旅の締めくくりとしました。


ここまでのルート(走行距離:35.9km)
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16時の列車に乗るという前提があったので、ほぼ最短距離を走った感じです。
もう1日あればどちらかの海岸線を走るというのもありだったかな。
ただ「南はキツかった」(TETSU談)ということなので、北側の方がいいかも?(^^;
いずれにしても今回で全線走破できたので、今度は今回走らなかったところを少しだけというプランもできそうです。
フェリーを活用すれば行動範囲も広がりそうですからね。


6枚目 D700+DX10.5mmF2.8G/Fisheye
10枚目 D700+AiAF35mmF2D
12枚目 PC画面キャプチャ
ほかはすべて D700+24-120mmF4G/VR



なにはともあれ、大きなトラブルもなく3日間走ることができてよかったです。
長太郎さん、TETSU、ありがとうございました!

ちなみにまだわたし個人の旅は終わってません
輪行準備を整えた2人と分かれた後、そのまま今治市内に走りに出かけたので。
そのレポートは来年1月5日からアップする予定です。
by sampo_katze | 2011-12-29 21:00 | Brompton+しまなみ | Comments(0)


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