人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京浜島つばさ公園で飛行機撮影@D70+サンヨン
Intermission


京浜島つばさ公園で飛行機撮影@D70+サンヨン_c0081462_2056358.jpg
「2012最後のカスタム」


前回までの「長良川鉄道」「関ヶ原」ポタですが、実は初日に「Brompton」のフロントライトが破損していたことが判明。
原因がよくわかりませんが、ライトの取付金具が折れていました。
幸い外付けのライトがありましたし、夕暮れ前には走り終えていたので問題はなかったんですが
帰ってきて最寄の駅で組み立てたら今度はリアにある「ダイナモ」も破損していました!

こうなったらいっそのこと、全取っかえしてしまおう!
ということで「サイクルハウスしぶや」に持ち込んで「ハブダイナモ」に組み替え。
合わせてフロントライト、リム(フロントのみ)、タイヤ、チューブ(前後とも)、そしてリアランプまで一気に替えてしまいました(^^;

フロントライトは小さいですが光量は十分で、停止後もしばらく点灯が続く機能つき。
タイヤも耐パンク性が高いものにしました。
気のせいか、乗り心地もよくなったような気がします。
入荷が遅れたためリアランプは後付になりましたが11月18日(日)に引き取り。
その足で「多摩サイ」を下り、「羽田空港」の北側にある「京浜島つばさ公園」へと向かいました。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









京浜島つばさ公園で飛行機撮影@D70+サンヨン_c0081462_2056446.jpg
運河に沿って北上し、「昭和島」の西にある避難橋を通って「東京モノレール」「昭和島駅」西へ。
続いて「首都高」の高架下を通って島の北側に回ります。
そこで「平和島」方面へと向かう「モノレール」を撮影。
向こう側に見えるのは「大田市場」ですね。

東京都中央卸売市場



「モノレール」の高架下から500mほど東に進むと「京浜島」とをつなぐ「京和橋」があります。
さらに1.5kmほど、橋を渡って南へと進むと「京浜島つばさ公園」に着きます。
前回訪ねたのは2008年のことなので、約4年ぶりの訪問となりました。
当時は「昭和島駅」から歩いてアクセスしたので大変だった記憶が(^^;
これが自転車だったらな~、って思いましたね。
まぁ今回はその念願がかなったわけですが。

前回訪問時の様子はこちら
2008年11月24日の記事 飛行機を追う


京浜島つばさ公園で飛行機撮影@D70+サンヨン_c0081462_2057675.jpg
今回はひさしぶりに「D70」を持ち出しました。
レンズも「サンヨン」こと「Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED」で、これも使うのはどれくらいぶりかな?
まずは「JAL」「B777-200」(JA008D)。


京浜島つばさ公園で飛行機撮影@D70+サンヨン_c0081462_20572360.jpg
続いて同じ「B777-200」(JA8199)の「ANA」
ここから「テレコンバータ」を使用して630mm相当です。


京浜島つばさ公園で飛行機撮影@D70+サンヨン_c0081462_20574179.jpg
「One World」カラーの「B767-300」(JA8980)。


京浜島つばさ公園で飛行機撮影@D70+サンヨン_c0081462_2058131.jpg
そしてなつかしの旧「全日空」カラー、通称「モヒカン」と呼ばれる塗装をまとった「B767-300」(JA602A)が!
2009年12月1日に登場しましたが、頻繁に出かけるわけではないこともありなかなか出会えませんでした。
2013年まで運用とのことですが、これは今年一杯なのかそれとも年度末までなのかが不明です。
もしかしたらこれが最初で最後となってしまうかも?


京浜島つばさ公園で飛行機撮影@D70+サンヨン_c0081462_20581924.jpg
その5分後には今ではレアとなった「MD-90」(JA8070)が登場。
こちらは来年3月末をもって退役することが決まっています。
しかもなんと「アークカラー」ではなく「鶴丸カラー」ではないですか!!
思わず目を疑ってしまいましたが(^^;
あとで調べてみると、塗装変更されて今年の9月23日から運用についているんだそう。

「JAL」ではこの機体を使用した「さようならMD90型機 退役記念チャーターフライト 2日間」というツアーを企画。
明日11月29日10:30発売とのことですが、あっという間に売り切れそうですね!


京浜島つばさ公園で飛行機撮影@D70+サンヨン_c0081462_20584066.jpg
ほかの飛行機とは一線を画した独特の優美なシルエット。
これが日本の空で見られるのもあとわずかなんですね。
名残惜しいのでもう1枚のせます。


京浜島つばさ公園で飛行機撮影@D70+サンヨン_c0081462_20585694.jpg
最後は「エアドゥ」の「B767-300」(JA01HD)。
今年も「北海道」に行けなかったので(^^;


京浜島つばさ公園で飛行機撮影@D70+サンヨン_c0081462_20591732.jpg
「京浜島つばさ公園」からは「湾岸道路」を北上します。
途中「京浜運河」沿いから「天王洲アイル」方面を。
どこか「隅田川」に架かる「永代橋」から眺める「佃」の風景に似ていて、思わず撮ってしまいました。

そして「品川」から「第一京浜」を経由して「新橋駅」まで走って終了としました。


今回のルート(走行距離:46.2km)
京浜島つばさ公園で飛行機撮影@D70+サンヨン_c0081462_14104039.jpg
スタートが11時頃と遅かったこととマラソン大会があったこともあり、「多摩サイ」の通過に少々時間がかかりました。
まぁこれは開店時間との兼ね合いもありますし、事前にわかっていたことなのでのんびり走りましたが。
また「京浜島つばさ公園」では少々北寄りに行き過ぎていて、機体をやや下から見上げるようなパターンが多くありました。
次回はもう少し南からねらってみようかと思います。


1、2、10枚目 D70+DX18-70mmF3.5-4.5G
4枚目 D70+AiAF-S300mmF4D
5~9枚目 D70+AiAF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
11枚目 PC画面キャプチャ
by sampo_katze | 2012-11-28 21:00 | 飛行機 | Comments(0)


<< 富士急に乗って河口湖へ 米原の新幹線試作車から彦根城へ >>