人気ブログランキング | 話題のタグを見る
200系新幹線引退へ
Intermission


200系新幹線引退へ_c0081462_2115171.jpg
「偶然の並び@東京駅2011年12月30日」


昨日12月21日、「JR東日本」から2013年3月に行われる「ダイヤ改正」の概要が発表されました。
目玉は「東北新幹線」「宇都宮駅」「盛岡駅」との間で、国内最高速となる時速320kmでの運転の開始。
登場から2年、ついに「E5系」が本領発揮することになりました。

また「秋田新幹線」にも新型車両の「E6系」が登場。
「E5系」とのコンビで時速300kmの運転が実施されます。
ただ愛称名が「スーパーこまち」となるのはどうかと思うんですけどね。
確かに名前を変えれば一目でそれが「E6系」だ!と誰の目にも明らかにはなりますけど、
ちょっと安直すぎでは?って(^^;

そして「上越新幹線、E2系追加投入!」
あれ、「上越新幹線」に「E2系」って走ってたの?
って思ったら、かつて1998年(平成10年)12月から2004年(同16年)3月まで充当されていたことがあったんだそう。
こうして約9年ぶりに同線に復帰することになったんですが・・・・・。
同時に開業以来約30年に渡って活躍してきた「200系」の定期運用が終了することになりました。
これで、あの丸っこい「団子鼻」が本線上では見られなくなるんですね。


写真は昨年の年末、「東京駅」で偶然撮ることができた「200系」オリジナルカラーと「E5系」の並びです。
撮ったときは「こんな組合せ、最初で最後かな?」って思いました。
でもまだあと3ヶ月あるので、もしかしたらもう1度?なんて淡い期待を持ってしまいます(^^;


そのときの記事はこちら
2012年1月13日 ニューフェイスに乗って湯田中へ


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン













200系新幹線引退へ_c0081462_2272119.jpg
こちらは2011年1月29日に撮ったもの。
「JR京浜東北線」「王子駅」の南、「宇都宮線」が分岐する辺りにある跨線橋です。
「東北新幹線」の高架とほぼ同じ高さにあり、「スカイツリー」も見えるというポイント。
下り列車は防音壁に隠れてしまいますが、上り列車はかろうじて車両の顔を見ることができます。
今なら完成した「スカイツリー」とのコラボが見られますね。
こちらももう1度訪ねてみたいものです。


いずれも D700+24-120mmF4G/VR
by sampo_katze | 2012-12-22 22:00 | 季節ものなど | Comments(0)


<< 金物の町・三木から粟生へ 日本有数の高石垣がある城 >>