人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ
東武動物公園へ行こう!2013春編・第8回


白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ_c0081462_2047562.jpg
「身だしなみを整えて」


前回の5月2日は「ホワイトタイガー」の赤ちゃんを初披露目する日で大混雑!
さすがに並んでまで見るのは時間がもったいないということであきらめました。
ほんとはそれが最大の目的だったんですけど、久しぶりの訪問なのでほかの動物たちも見たかったですから。

で、今回も開園時間から5分ほど遅れて入園したんですが、やはり天気のいい日曜日ということもあってか
「ホワイトタイガー」のエリアに着くとすでに行列ができていました。
前日の土曜は雨が降っていたので、わたしも含めて出かけられなかったという方も多かったかも?
また入ったのが「動物園エリア」からは遠い「東ゲート」なので、開園直後に入っても出遅れてしまうのは仕方ないですね。
だからといってわざわざ最寄りの「東武動物公園駅」からタクシーを利用するというのも、ちょっともったいないかと(^^;

ただ赤ちゃんを見ることはできませんでしたが、父親の「ロッキー」は見ることができました。
子育て中のためか母子とは分かれて生活している、といってもとなりあっているのですが
実は初日はさらにとなりの「ライオン舎」まで通路が設置されていて、「ロッキー」も「ライオン」たちも近くで見られなかったんです。
彼らだけ見たいのになんで列に並ばないとならないんだろう?という疑問があったんですけど(^^;
何はともあれ、今回はそのようなことがなくて安心しました。


表紙の写真は、身づくろいをしている「ロッキー」です。
寝小屋から出てきて間もないからなんでしょうか、かなり念入りにやってましたね。
この写真ではわかりづらいですが、「ネコ科」らしく舌の表面は「おろし金」のように小さな突起がいくつも並んでいました。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ_c0081462_20475891.jpg
ふと窓の外の様子が気になったのか、手を(舌を?)止めます。
ちょっぴりおマヌケな感じ?(笑)


白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ_c0081462_20481217.jpg
顔を上げてキリッと表情を引き締めます。
う~ん、カッコイイ☆
やっぱこうでなくっちゃ!


白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ_c0081462_20482825.jpg
でもしばらくするとまたゴロ~ンと横になってしまいました。
体が大きくてもやっぱり「ネコ科」。
よく寝ます(笑)


白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ_c0081462_20484632.jpg
今回、外側から人の隙間をぬってかろうじて撮れた「子トラ」がこちら。
母親の「カーラ」と一緒です。
「カーラ」の舌が伸びているのは毛づくろいをしてあげていたため。
それにしても「子トラ」がやたら薄汚れていますね(^^;
前日に雨が降ってたので、泥になっているところに入っちゃったのかな?

でも、この日は一転していいお天気☆
当然日差しも強くなるんですが、そんなときの白い被写体はけっこう大変。
ましてこんな風に影が落ちてて明暗差が大きいときは言わずもがな。
おまけにお客さんの合間をぬってとなりますからね~。
さらに係員がマイクで促しても動こうとしないのもちらほら・・・・・困ったものです(^^;


白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ_c0081462_2049174.jpg
ここでとなりにいる「ライオン」も。
丸太を相手に遊んでいました。


白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ_c0081462_20491697.jpg
そして先端をガブリ!
なかなかワイルドですね~。
朝早い時間帯だと結構活発に動きますが、午後帰り際に立ち寄ったときはみんな寝ていました(^^;
暑い時期だとなおさらですね。


白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ_c0081462_20493022.jpg
続いては前回撮り忘れた奥のエリアにいる「シロフクロウ」
「シロフクロウ」は成鳥になると雌雄の区別が一目瞭然となります。
真っ白なのがオスの「ハクノジ」(1994年7月6日生)、褐色のまだら模様なのがメスの「エミー」(2008年6月21日生)です。
「エミー」は2011年にこちらにやってきました。

「シロフクロウ Snowy Owl

 学名 Nyctea scandiacus
 分類 フクロウ目 フクロウ科
 分布 北極圏周辺の森林

 北極圏では、太陽が出ない、沈まない時があるため、昼夜問わず活動します。
 雄と雌とでは羽の色が異なっていて、オスは全体的にほぼ白色の羽毛で覆われているのに対し、
 雌は顔や胸を除いてはっきりとした黒褐色の斑があります。
 北極圏では主にレミングやホッキョクウサギを捕食しています。

 なるほど!!Zoo
  木がほとんどない所にいるから、地面にいることがおおいんだ。
  だから、雪で足が寒くないように羽がいっぱい生えているんだよ。」



白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ_c0081462_20494852.jpg
カメラ目線の「エミー」。
でもなぜか頭を少し後ろに傾けて、上から目線風になっています。
つい「鳥居みゆき」さんのことが頭に浮かびました(^^ゞ


白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ_c0081462_2050112.jpg
首が伸びま~す。


白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ_c0081462_20501446.jpg
元に戻りま~す(笑)
なんだか3頭身の「ドラえもん」みたいにも見えます。
脚が太く見えるのは羽毛によるものなんですけどね。


白つながり・ホワイトタイガーとシロフクロウ_c0081462_20503150.jpg
「ハクノジ」は手前の隅がお気に入りの様子。
午前中は向かって右側にいましたが、午後にもう1度見てみると左にいました。

こうして近くにいてくれるのはうれしいですが、写真に撮るとなると柵が障害になります。
思いっきり横のラインが目にかかってるし(^^;
でも日差しがなかったおかげか、それほど目立たなかったのでヨシということで?


すべて D700+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ


次回は最終回、西園で見られるいろいろな鳥たちです。
by sampo_katze | 2013-06-15 20:55 | 動物園 | Comments(0)


<< 西園の猛禽類と水鳥のいるバードドーム タンチョウのけだまぁと日本産動物舎 >>